ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DT125Rコミュのブレーキ強化っていう無理難題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このHPの方も苦労されて挑戦していますがまだ解決されていません。

http://wazaari.net/
のHPの
http://wazaari.net/YAMAHA_DT125R_moto.html
です。

ブレーキの強化はDT125Rに乗る者にとっては永遠の課題ではないでしょうか?
(だってブレーキ効かねーんだもん。)

今日、LANZAとDT125Rのブレーキを見比べていて
思ったんですが、もしかしてDT125RにLANZAのキャリパーとホイール&ディスクを組めば・・・付いちゃうかも?

もしくはランツァのキャリパーを5mm程度のカラーで内側にオフセットすれば新型セローの245mmのディスクとジャストフィット?

自信はありませんが挑戦してみたいです。
先立つ物が無いのでいつになるやらわかりませんがw





コメント(20)

現状、LANZA足組んでます。
DT125RとLANZAでは、フォークのキャリパー取付位置が違いますので、そのままではDT125RフォークにLANZAキャリパーは付きません。
私も以前DT200R(3ET)フォークにLANZAキャリパーを組み合わせましたが、キャリパー取付ブラケットを加工して合わせました。

ホイールは、キャリパーと一緒にLANZAを使用しましたので、ハブのオフセットについては何mmかは判りません。

絶対制動力を上げたければ、LANZAのマスターを流用するのはどうでしょう?
タッチが悪くなるので一緒にメッシュホースを組むとか・・・

的を得てないアドバイスですみません。
おおかみさん、ご指摘ありがとうございます。
そうですか。
キャリパー取付位置が違いますか・・・
見た感じでは全く同じかと思ったのですが、
甘かったようです。

メッシュホースは組んでいますが、マスターシリンダーを交換すると制動力も上がるんですね。
そっちのほうがキャリパー替えるより安上がりですね。
あとはブレーキパッドも最近の物は良く出来ていますから
それで十分な気もしますね。

ブレーキ強化はやはり難題ですねぇ・・・
邪道な方法として、ロードタイヤに換装する手もありますな
制動距離がグンと短くなり升
このHPの方、ヤフオクで売却のようですね。
これですね。

ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66082552

これで20万は安いような気がしますが、1台持ってるしなぁw
とりあえずブレーキ強化が先ということで。。。
>20万は安いけど、最落達してませんね。
某バイ○王の買取でも25位いくらしいですよ。
最終型低距離走行車の場合。
こんにちは。
私のDTはドラムブレーキなので、全然止まりません。

そこで200か125Rのディスクブレーキを移植したいと思います。

フォークごと交換すればボルトオンでいけるかなと思うのですが、どうでしょうか?

よろしくお願いします
自分のDTはブレーキ強化のためではなくフロントサスペンション強化のためにYZ125(2HG)のフロント周りを入れています。
ブレーキもそのままYZ125のものですが、ノーマルと比べたらさすがによく効きます。

また、こんな↓HP見つけました。直リンはマズイのかもしれませんが・・・
http://gooser.hp.infoseek.co.jp/XL-DIARY.htm#2006.4.10

XL125Rなんだけど3ETの足回りを入れて、さらにセローの245mmディスク化しています。
ぎゃざさん>

このHPの管理人のぐーさーさんにリンクの許可貰っていますので大丈夫です。

http://gooser.hp.infoseek.co.jp/

先日、ぐーさーさんに依頼してキャリパーサポート作って貰いました。
1万2千円也。
うまいこと完成したらうpします。
1年経ってやっとブレーキ強化完了しました。
興味のある方はぐーささんに相談してみてください。

http://www.geocities.jp/yuki_tuningfork/ryuuyou.html
もう1年経っていたんですね。w
やっとブレーキ強化完了しました。
興味のある方はぐーささんに相談してみてください。

http://www.geocities.jp/yuki_tuningfork/ryuuyou.html


みなさんに質問なのではしがブレーキホースとかは純正で乗っておられますか?
ホースが交換時期に近いので純正にするか社外を組むかで悩んでます。
どうかアドレスをお願いします。
優さんありがとうございます。
自分はオフロードも走りますがロードも走ります。
カチっとする感触になるんですね、優さんはメッシュホースなどはドコで購入されたのですか?
今さら的ですが、ブレーキ強化で事例紹介。

フォーク・ホイール・ブレーキ一式ごとXR250(ME06)に交換しました。
三叉はノーマルのままで、サクっとポン付け出来ます。

この車種だとアフターマーケットパーツも多く、私はブレーキング社のウェーブディスクを使っています。
オフメインで使っていますので、サスペンションの強化も出来てなかなか良い感じです。

難点は、左ネジの右ミラーも取り替えないといけないことくらいかな?
>げんさん
貴重な情報をありがとうございます。
最近は全然いじってないのですが、兄弟車をふくめて複数所有していますので、
機会があったら手をつけてみたいと思います。

>左ネジの右ミラーも取り替えないといけないことくらいかな?
これは全然難点ではないような・・・・・・・(笑)。
>坊主さま
コメント有難うございます。
HP拝見させていただきました。・・・マニアですね
うちにも3FWと3ETと2RMのエンジンが転がってたりするので、ヒトのことはいえませんが・・・。

ME60のフォークの件、書いたあとで気が付きましたが、注意点がひとつ。
フォーク全長が長いため、お尻下がりになります。
私はYZ用のサス(オーリンズ)で帳尻合わせをしています。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DT125R 更新情報

DT125Rのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。