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チョイノリコミュのボルトが弛んでいた!!

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今日の出来事です。

当方、機械音痴また原付初心者の為以下に書く内容の名称等が間違ってる恐れがあります。
その辺り了解の上お願いします。

今春、中古で走行距離31キロの03年のチョイノリをもらいました。
まずバイク屋で簡易点検をし、その後は順調に昨日まで走ってました。
走行は1日10分(平日)土日は80分くらいです。
それまで気をつけていたことは空気圧とオイル交換でした。
オイル交換は500キロおきとこのコミュやサイトみて500キロ過ぎに一回、現在1100キロ過ぎたので次の給油時にしてもらおうと思ってました。

そして、今朝ですが、いつものようにエンジンかけようとしたのですが、掛からず(セル、キックとも)そしてエンジンオイルを見たのですが、ない(少ない??)感じでした。
結局近くのGSへ行きみてもらいましたが、GSの店員曰く、エンジンオイルが殆どないとのこと、なので交換というより新規入れ?をして、またオーバーフロー??している(ガソリンが漏れてる??)らしく、ススギのお店へいくようにいわれました。
一応、対処療法なのでしょうが、エンジンはかかりグラグラながらも走れましたが、10分くらいでエンスト。そしてお店へ。
お店の人にみてもらうと、故障の原因はボルトが弛んでるとのことでした。
その故障はチョイノリ特有らしく、振動で自然と弛んでくるそうです。場所もきいたのですが、解体しないと見えないらしく長い工具を使用してました。

みなさんはそういう経験をされたことありますでしょうか?

あと認識の甘さでしょうか、ついでにフィルター交換しようと思ったんですが、この車種にはありませんと言われました。。。ないんでしょうか??
また、エンジンオイル交換式なはずなのに空に近い状態というのもGSの店員に言われそうなること聞きびっくりしました。

私はとにかく空気圧とエンジンオイルだけ気にしていればよいかと思っていたので少し怖くなってしまいました。

コメント(7)

チョイノリ乗る人ならば一度は経験する特有の現象ですw
したからボタボタ漏れるのでネットでは「下血」なんて呼ばれてたりもします。
よくこれでリコールならんもんですね。ここのコミュにもいくつか同様のトピがありますのでさがしてくださいな。
ちなみにエンジン裏のプラスドライバーで締められる位置のねじなので、もしも次にオイル漏れになってもあせらず、自分で締めるようにしましょう。そのたびにバイク屋に持ってくのは工賃の無駄です。

自分はオイル漏れから(「下血」とは別のことで)エンジンの焼きつけをおこし、チョイは廃車になり、別の原付に乗ってますが、チョイで原付の知識を学ばせてもらったと感謝してます。不便を思わず、手間のかかるかわいい子と思ってつきあっていくのがチョイの飼い方なんじゃないでしょうか?
これとは別で、キャブのドレンボルトが緩んでガスがダダ漏れして
1日でガス欠になり、GSまで押していった事を思い出しました。
ああ、よっぱらって嘘かいたw
「下血」はオイル漏れじゃなくてドレンからのガソリン漏れでしたね。
ごめんなさい。
チョイ乗ってた頃は月に一回くらい致命的な故障があって大変だったなあ。
いい思い出ですが。
キャブの緩みは有名ですね(^-^)
わたしのもなりましたw

オイルは、交換時期は勿論ですが、4サイクルエンジンも多少はオイルが減りますんで、定期的なオイル量点検は必要です。
みなさんありがとうございます。勉強になりました。

昨日走行したところ問題ありませんでした☆
チョイノリは初心者なので、まだなんともないですが、
SRも振動でのボルト緩みはありますよw

鹿児島→岡山行って、整備点検したらシートのボルトが。。。orz
大阪走ってる途中にホーンのボルトが。。。orz

なんて事もw

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