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シグナスD、Si、SV乗り集まれ!コミュのシグナスDのオイルは?

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みなさんお久しぶりです。
オイル交換でもしてみようと思うのですが・・・
エンジンオイル/ミッションオイルともに
何のオイルを使用してるのでしょうか???

車は自分でやるんですが、中古で買ったバイクだし古いし
で基本となる情報が無いので分かる方いましたら
教えて下さい。

それとオイルフィルターなんて付いてるんでしょうか???

誰か教えてくださ〜い。

コメント(10)

エンジンオイルはホームセンターで買ってきたカストロールXLX入れてます。4Lで\980でした。
ミッションオイルはヤマハのギアオイルです。

オイルフィルター付いてますよ。
ヤマハはネット上でパーツリストを公開してますので、一度ごらんになられてはいかがですか?

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
ここから左上のバイク、スクーターのボタンを押すとアクセス出来ますよ。
オイラはヤマハ純正です。
400ccのも同じですが・・・。

やはり、安心の純正ってとこで落ち着きました。
ちなみにオイルフィルター自体の機能があまりよろしくないと聞いた事もありますが・・・。

一応エンジンオイルは普通より交換サイクルを早めにしてます。
以前これ入れてみました。(値段ちょっと高めですが・・・)。

おいらは500km毎自分で交換して
オイルフィルターは5,000km毎バイク屋さんで交換してもらってます。

ミッションオイルもバイク屋さんで、10,000kmの時にやってもらいました。
車用のオイルばかり使ってます。
今入ってるのはCALTEXの10W−40の全合成です。
2000キロも走るとノイズが大きくなって来るので
2500キロ毎に交換しています。
オイルフィルターは金網タイプなので一回外して(面倒ですが)
パーツクリーナーで洗浄してまた組み付ければOKです。
ギヤオイルは指定がシャフトドライブ車用のオイルだった
ので同様の成分で入手しやすく安価で車にも流用可能な
FFのMT車用の75W−90を使ってます。
みなさん情報ありがとうございます。
参考になりました。

やはりオイルはそれぞれですね。
いろいろ見て財布と相談して決めようと思います。

やっぱオイルフィルターはありますか。
どこにあるのか分かりませんが探してみます。
とりあえず見てみないと・・・
オイルフィルターなんですが、
エンジンの右前あたりです。
マフラーの取り付け口あたりについてます。
シート下のカバーをはずすと見える筈です。

最高にはずしにくいです。
特に手前側のボルトが最悪です。
マフラーを一度はずした方が作業が早いかも。。。

フィルターをはずす時に前後の向きを間違えない用に覚えておく必要があります。

また、フィルターカバーの前側にあるボルトはチェックボルトです。

フィルター取り付け後エンジンを始動してからボルトを緩めてオイルがにじんで来たらOKです。
ボルトをはずしちゃうと吹き出るので、少しずつ緩めてみて下さい。

シグナスT,D,Si,Svでエンジン壊しちゃう原因はフィルター詰まりが結構多いらしいですね。

遅くなりましたが、こんな感じです。
一度、頑張ってみて下さい。
↑でえらそうな事言ってる割にエンジン壊してしまいました。
クランクベアリングの破損の模様です。

ガシャガシャうるさいです。

しょうがないんでエンジン載せ変えしました。
3000キロでオイル交換はまずいのかな?

載せ変えた中古エンジンもどうもクランクの交換をしてるっぽいです。

壊れたエンジンは暇な時にでも分解修理試みます。
うわさによるとT,D,SI共にSVと同じクランクアッセンブリでいけるみたいです。

T,D,SIのクランクアッセンブリは\30000位するんですが、SVのだと\20000位です。品番もほぼ同じで、クランクケースは全機種同じ品番です。腰上のパーツも共通パーツはほぼ同一品番なのでいけると踏んでます。

時間があるかどうかが最大の問題ですが。。。。
便乗で質問と言うか確認です。
近所のYSPがなくなっちゃったので純正オイルフィルタの入手が面倒になりましたので社外パーツを購入しようとしたら適合表にシグDが見当たりません○| ̄|_
ネット検索の結果、たぶんTWやセロー225と同じモノだろうという結論には達したのですがこれで正解?御存知の方いたら教えて下さい。
エアフィルタもそろそろ交換時期なんですがこっちはさらに見付からねぇ…onz
>ぺき☆げんさん
オイルフィルターはお察しの通り、TWやSRX250と
共通の物です。
あとクランクケース下のストレーナーも外してチェックを
すると吉です。
私のSVは謎の金属片?が2つ引っ掛かってました。

エアクリーナーエレメントは今ヤマハの部品検索で見比べて
いるのですが円柱形のSVのエレメントがDのエレメントの
絵と同じく円錐っぽい形状で描かれているんですよね。
もしかするとヤマハ純正部品のお約束、品番は違えど同じ
部品(D:4CW-E4451-02、SV、4TE-E4451-00)かもしれません。
だとすると洗って再利用可能なマジェ125用のK&Nが
使用可能です。
何でしたら外して寸法とか測りましょうか?

>そうさんさん
サンクスです。安心してTW用買ってこれます。

なんかDとSiとSVとでエアクリーナーボックスの形状は微妙に違うらしいですけどさすがにフィルタは一緒でしょうな。マジェ125パーツが使えるならそのほうがよさげですね。次のお手入れの際に覚えてたら採寸お願いします。

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