ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NEC LaVie 互助会コミュの【トラブル相談 パート2】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕の私のラヴィにトラブル発生!!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
親切な仲間にアドバイスを求めよう!!
ちょっとした疑問や使い方などトラブル以外の相談もOK!

おつかいのLaVieの型番(LC950/MGやPC-LC950MG)や関連する情報を書いてさっそく相談だ!


《上手な相談の仕方!?》

▼LaVieをひっくり返して、裏のシールを見てください。
PC-で始まる英数があなたのLaVieの正確な型番です。

▼最後に正常に使えたときに行ったことなど、トラブルの原因と思われる操作をした覚えがあれば恥ずかしがらずに書きましょう^^;

▼起動しないトラブルの場合、電源ランプすらつかない、途中で止まる、再起動を繰り返すなど具体的に書きましょう。

▼インターネット接続トラブルの場合、回線の種別(光とかADSLとか)、有線・無線の区別、セキュリティ・ウイルス対策ソフトの名前を書きましょう。

★追加された新しいルール★
 回答者される方へ:
相談に対する回答はトピック内(もしくは別トピックを立てる)で行いましょう。
質問者に許可なく直接メッセージを送って回答したり、mixi外のホームページ・掲示板等へ誘導してやり取りしないでください。

 相談される方へ:
部品交換など分解を伴う作業が紹介されることがあります。
それらの作業は自己責任で行うことになりますので、紹介された行為に及んだ結果、改善がなかったり、はたまた悪化してしまっても、責任を回答者に求めてはいけません。

コメント(1000)

パソコン本体の型番やアダプタ型番がわかりませんので推測でのお話ですが、

NEC 純正のACアダプタで、現行販売されているものであれば、9500円位からですが、販売終了しているものもあるかもしれません。

ACアダプタの型番が不明なので確実なことがいえませんので、NEC Direct 0120-944-500 へ問い合わせが確実かと思います。

また、サンワサプライのACアダプタ(NEC ノートPC)対応もので対応可能なものがあるかもしれません。
PC-LR500DD適合ACアダプター
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:GL4U585rS_0J:www.diatec.co.jp/support/details/aclist/pls15n.html+LR500DD%E3%80%80AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&cd=8&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
PC-VP-BP20またはPC-VP-BP20-01

アマゾンの通販が安いようですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E2%98%861%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E2%98%86NEC-LaVie-VersaPro-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-PC-VP-BP20-01/dp/B004JN82PY
最近携帯をスマートフォンにしました。
撮った写真は自動的にSDカードに保存されている筈なのに、PCの"Smart Hobby"に取り込もうとしたら反応しません。
因みに手持ちのPCは6年前に購入したLL750/Gで、OSはXPです。XPだとスマホのデータに対応してないんでしょうか?
>>969 たたちゃんさん

貴方がパソコンを購入した6年前に、スマートフォンて普及していましたっけ?
確か、そのころはまだ普及していなかったと思いますが・・・
したがって、貴方が購入した当時の"Smart Hobby"というソフトはスマホのデータを自動認識する機能が無いのかもしれませんね。
ですが、写真データや動画データは、パソコンで扱えるデータを基本としていますので、自動で取り込みは出来ませんが、手動では取り込めると思います。

なお、"Smart Hobby"というアプリケーションソフトはWindowsXP付属のソフトではありません。
ですから、「XPだとスマホのデータに対応してない」という認識は間違いです。
たたちゃんさん〉

そのソフトを検索してみたら SDカードをPCに接続して使うソフトの様な感じっぽいのですが、そうであるならばSDカード内の写真データはjpegのはずなので使えそうな気がします。
スマホとPCをデータ通信用のUSBケーブルでつないでの話であれば、スマホの電話会社か製造メーカーのHPにXP用のドライバーがないか探し、あればそれをPCにインストールし、更にスマホ自体をカードモードみたいなのに切り換える(マウントする)必要があるかもしれません。
もしもデジカメをUSBケーブルでつないでその様な使い方ができるなら、スマホでもできそうな。やってみないとわかりませんが。
>970 PCサポート@群馬さん
>971 はまぽんさん

詳しいご説明有難うございます。
これを参考に対応策を考えていきたいと思います。
でも、最新のPCを購入した方が手っ取り早いのかも知れませんね。
>>972 たたちゃんさん

>最新のPCを購入した方が手っ取り早いのかも知れませんね。
その認識は間違えています。

NECのパソコンに限らず、どのメーカーのパソコンでもそうなのですが、一般的にMicrosoftのWindows XP、Windows Vista、Windows 7であろうと、携帯電話やスマートホンには対応していません。
ですから最新のパソコンで有っても、Windows XP搭載のパソコンと一緒なので携帯やスマートホンを、そのままUSB通信ケーブルで接続しても認識されません。
では、どうやってパソコンに携帯電話やスマートホンを認識させ、データをやり取りするかというと、コメント971 はまぽんさんの言う通り、デバイスドライバ(単にドライバと略される事が多い)と言われるプログラムをインストールする必要があるのです。

一般的には、携帯電話やスマートホンと一緒にCD-ROMが付属品として付いてくるのですが・・・
貴方のスマートホンには付属していなかったのでしょうか?
大抵は、そのCD-ROMの中にパソコンで携帯電話やスマートホンのデータを操作する為のソフトとデバイスドライバがセットになって入っているのです。
また、パソコンで携帯電話やスマートホンのデータを操作する方法は、携帯又はスマートホンの取扱説明書に詳しく記載されているはずなのですが・・・
貴方は読まれていないのでしょうか?

また、最新の"Smart Hobby"というソフトを使っても、携帯やスマートホンに対応していないので、携帯やスマートホンを、そのままUSB通信ケーブルで接続し、写真や動画データを直接パソコンに取り込む事はできません。
(最近の携帯やスマートホンでは、通信ケーブルを使用する以外の方法(無線LAN等)もありますが、取扱説明書をよく読んで設定をキチンとしないと使用できません)

下記リンクに説明がありますが、
『※1 携帯電話からの写真取り込みは、メモリカードの使える携帯電話で、撮影した写真をメモリカードに保存してパソコンに取り込みか、もしくは撮影した写真を、携帯電話からパソコンにメールで送信する必要があります。
(メールソフトからの写真取り込みは、Microsoft(R) Outlook(R) Expressにのみ対応しています。)』と記載されています。
http://121ware.com/product/pc/200504/common/function/smarthobby/sh_01.html
従って、コメント971 はまぽんさんのコメントにもありますが、スマートホンからSDカードを取出し、パソコンのメモリカードスロットに差し込むか、別途カードリーダー/ライターを用意し、そこにSDカードを差し込んで、パソコンにデータを取り込むようにしないと"Smart Hobby"では対応できないと言う事です。

何れの方法を試すにしても、個々の取扱説明書をよく読んで、理解されない限り難しいです。
(操作間違えなどで、データを消してしまう可能性もあります。パソコン関係の質問コミュで、よくその様な質問を目にします。)

操作するのは貴方です。
ご使用になられるパソコンや周辺機器、スマートホンの説明書をよく読んで、ご検討の上、実行されて下さい。
969 >
撮った写真は自動的にSDカードに保存されている筈なのに、PCの"Smart Hobby"に取り込もうとしたら反応しません。
因みに手持ちのPCは6年前に購入したLL750/Gで、OSはXPです。XPだとスマホのデータに対応してないんでしょうか?

USBケーブルで、PCへ接続したのでしょうか?
あるいは、SD ( microSD ? ) を、アダプタで変換して、SDカードとして、PCのカードスロットへ挿入したのでしょうか?

いつくかやり取りされていますが、そのあたりが正確に記載されておりません。
トライしている手順を書かれたほうがよいかと思います。

さて、
 USBケーブルで接続したのであれば、スマートホンのデバイスドライバをインストールする必要があります。 機種がかかれていませんので、回答者が調べることはできません。 
 取扱い説明書等を熟読し、正しい手順でインストールを行ってください。
 また、スマートホン自体の設定も必要な場合があります。

 SDカード単体で、PCのスロットに挿入した場合、そのSDカードは本当にSDカードでしょうか?
 SDHCカード(microSDHCカード)や、SDXCカード(micorSDXCカード、あったっけ?)ではないでしょうか?
 お使いのPC LL750/Gでは、SDカードのみに対応しているようです。
 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL750GD
 注34 「SDHCメモリカード」はご利用できません。
 SDHCってなんだ?ということであれば、検索してみてください。 SDと同一の見かけのカードでもさまざまなものがあることがわかるでしょう。
 ざっくり言えば、2GBを超えるSDカードは、SDHCカードで、32GBを超えるSDカードは、SDXCカードです。 転送速度を確保するために、2GB未満でもSDHCの規格のカードはあり得ますが、実物を見たことがありませんので、ざっくり、容量で考えて問題ないかと思います。
 この方法で、取り込む場合には、外付けのカードリーダーを購入する必要があるかと思います。
 microSDHCのみでよければ、非常に安価な製品がでています。
 ただし、音楽情報等は、セキュア対応の必要があり、カードリーダで対応している製品を見たことがありません。 音楽情報を扱う場合には、スマートホン本体をカードリーダーの設定にし、USB等で接続して行う必要があるかと思います。(今回は写真データの取り込みなので大丈夫かと思いますが)

以上、参考まで。
中野梓@大魔導士 さん

PC-LR500DD、もう7年になりますね。

CPUファンは、5年もすると傷んできます。

>このまま放置するのも心配で

ファンの目詰まり掃除などで改善することもありますが、年数からファンの軸、ベアリングなどがだめになってきていると思います。

>他で安心して修理出来るところがあれば連絡先教えてもらえないでしょうか?

同じ型番の新品ファンが入手できなければ、安心しての修理は無理です。

もっとも簡単で安いのは、同じ型番の中古 PC-LR500DDで、ファンがまだ傷んでいないものをオークションなどで安く手に入れ、今使っているハードディスクをそのまま入れてしまうことです。

今は、5万も出せば、そこそこのノートが買えますから、費用をかけて修理するのは、考えものです。
インターネットを開いたときに今までyahooが出ていたのに違うのが出るようになりました。どうやって戻すのか教えてください。
かなこさん、 ロイエンタール元帥さん、初めまして。

>>インターネットを開いたときに今までyahooが出ていたのに違うのが出るようになりました。どうやって戻すのか教えてください。

>1、使っていたブラウザはIEですか?

概ね、こうしたご質問される方は、購入パソコンをそのまま使われていることが多いですから、IEと推測いたしまして…

>2、違うの、とはなにですか?

IEなどのブラウザを起動させたときの最初に出てくるサイトのことでしょう。

えっと、IE8の設定として参考になりそうなところでは…
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-your-Internet-Explorer-home-page#

もし、これでダメなら、お使いのブラウザバージョン、IE9とかIE6とか、そのほかとかお知らせください。
ロイエンタール元帥 さん、おはようございます。フォローありがとうございます。
手ごわいバビロンについては、初めて知りました。
こちらにも、バビロンから戻す方法のご相談がありました。
http://okwave.jp/qa/q7367535.html

かなこ さんが、まだもとに戻せないようでしたら、様子をお知らせいただくと良いですね。
はじめまして。
IEを開いたときYahooと一緒に出てくる、
『PC購入者優待情報』というのを出てこなくするには
どうしたらいいですか?

機種はLL750/Hです。
>>[988]
下の方でやったら消せました。ありがとうございました!

あと、PCを起動して最初にデスクトップの右端に出てくるのは
どう消せばいいんでしょうかね?
どのようにとは説明できないんですが起動するたびに出てきます。
コミュニケーション、文書作成、写真・映像...とかいうやつです。
非表示にするチェックボックスありました。
すみませんでした。
数日前(7/10頃)のwindows update後からネットの表示が黒くなります。
(ネット画面のみならず、プロパティ等も)

システムの復元をすると元に戻りますが
それでは再度updateしてイタチゴッコになってしまいます。

黒く表示された場合、internet explorer側で何か操作をすれば
解決できるのでしょうか?

PCは詳しくないので、すみませんが対応を教えて頂けませんでしょうか?

機種は『LL750/E』です。
acidrainさん
NECの型番は、少しの違いで全く違う年式の物になったりしますから、LL750/Eの型番を末尾まで、フルに転記してください。

ログインすると、残り982件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NEC LaVie 互助会 更新情報

NEC LaVie 互助会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング