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NSX 初心者オーナーさん集合!コミュのNSXをパワーアップしたいのですが良いショップがあったら教えてください

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お久しぶりです。一応?管理人のやなぎんゼットです。
昨日 NSX MYTHOS(長島)の集会に参加したら・・・
マイNSXのパワーアップ熱が加速しました^^
馬力を300PS以上に持っていきたいです。

しかし、車初心者なため、どんなことをはじめたらよいのか
殆どわかりません。

現在の仕様は・・・
NA1
エンジン→ノーマルC30
コンピュータ→ノーマル
クラッチ→ノーマル
吸気→ノーマル
ミッション→5MT
排気系→レボリューションエキマニ
   →スプーンステンマフラー(ストレートパイプ)

なるべくコストパフォーマンスの良い改造をしていきたいです

今のところ考えているのは・・・
1、軽量化
  純正シートをRECAROシートに交換
  マフラーをチタン軽量に交換
  純正ハンドル→MOMO TYPER仕様に交換

2、馬力アップ
  コンピュータ交換 燃焼調整 
  クラッチを強化タイプに交換
  スロットルを大口径のものに交換

少ない知識で書いてみましたが
ほんとに何からはじめてよいやら・・・
困ってます。みなさんの意見を教えてください。

また、
こちらは愛知県西部に在住しております
近くに、頼りになるショップさんなどを
教えていただけると大変ありがたいです。

愛知県のショップだと・・・
本の情報だと
バックヤードスペシャル様
K-ONE様

みなさんはどんなショップを利用してますか?

ではでは宜しくお願いします。

コメント(7)

おー考えていますね〜

馬力アップするのでしたら一気にやったほうがお得ですよ。

ビックスロットルもピンキリで

ポン付けでも300馬力はいきます。

でも個人的にはエンジンじたいの加工をおすすめします。

NSXのエンジンは吸気系の見直しで本領を発揮できますよ^^

チョコチョコやるんでしたらレカロとかからやって

クラッチなどエンジン系は一気にやったほうがいいかなとおもいます。(エンジンじたい下ろしての作業になるため)

参考になれば光栄です^^
ゆいきさん レス有難うございますー^^
なるほどーーー
クラッチをやるにもエンジン降ろさないといけないんですよね
言われてみればーーなるほどーーーー

エンジンの加工というと・・・ ポート研磨とかハイコンプ
とかのことでしょうかー
ゆいきさんがエンジン自体の加工をお勧めされるのは
なぜなのでしょうかー?もしよかったら
その辺の秘密もおしえてくれるとありがたいです
よろしくです

チョコチョコ・・・一気ですね^^ とっても参考になりました
有難うございます。
やなぎんゼットさん
パワーアップですか〜。。
そうですね。まず、僕の意見を言わせて頂くと…、どの程度のパワーを求めるかです。さらに言うとNSでどのような楽しみ方をするかですね。

NSのチューニングは非常にお金がかかります。やなぎんゼットさん希望の上記1、2だけで最低100万コースだと思います。
ただお金をかけて生活を苦しめるようなことはしないで下さい。それは楽しみではないですからね!
お金持ちさんなら別にいいんですがね…ちなみに僕は普通にビンボーなので。。

その上でサーキットを走りたいとか、ツーリングとかメインとなる楽しみ方があると思うのでやなぎんゼットさんのNSに求めるものを考えて頂ければと思います。

もしそれがサーキットで1秒を削るってなればもちろんパワー・軽量化は必要になってきます。

ただ、パワーあげると言っても3LのNSは本当にエンジンの中までやらないと、約320馬力以上は望めないと思います。
エンジン内部までやると、軽く100万オーバーです!それでもパワーはいいところ350〜60といったところで…やはりNAでのパワーアップはコストパフォーマンスを考えると悪すぎます。

サーキットをガンガン攻めるって事がないのでしたら僕はエンジンの中までやるのは勧めません。エンジンの寿命も縮みますしね。

さらにお金もかかるので、どうしてもパワーをというのであれば、僕のオススメ1はロムチューンとスロットル交換を進めます(40万程度)これで300〜320馬力ってとこです。(ガソリン満タンと空くらいの体感しかできないかも)
2はNOS装着です。費用は40万程度で360馬力くらいはいけます。

ちなみに僕は基本的にロム+吸排気のライトチューンでした。でも294馬力でましたし、かなり十分でした!

ツーリングメインならパワーよりフィーリング(楽しさ)重視でいいと思います。強化クラッチもサーキット行かないなら要りません。オススメはフライホイール軽量化とタイプRのファイナル交換です!吹け上がり最高で楽しくなります!
パワーがあってもその他セッティングやドライバーの腕がないと速くはなりません。やなぎんゼットさんの一番楽しめる仕様のNSにぜひして下さい。
究極にパワーにいくなら一気にエンジンやってもいいですがね…他にもお金かかります。
ミトスのメンバーに聞くのもいいですよ!!
隊長元気にしてました??
長文すみません。では…
エンジン自体の状態によりだそうです。

一応15年たってますし、

色々でてくると思います。

それを考えてついでにカム入れたり

3.2とか考えてみたらどうですか?

予算によりですがいい組み方をすればいいものになると思いますよ。

レボリューションさんの使用で

吸廃気系とコンピュータで320馬力

ぐらいですね^^
目的がなにであるか、ですよねぇ。

正直なところ、自分がこうしたい!って完成形がないのに
いろいろいじっても結局お金だけかかって乗りにくいくるまに・・・なんてことになってしまうでしょう。
(パーツ代が高いだけに余計に・・・悲しいことですが
実際そういうNSXも多いですよね。。。)
300psを目標にするって一言でいっても
低速、中速域を犠牲にした300PSを目指すのか、全域
パワーを上乗せした感じの300PSを目指すのかでまったく
方向性も異なりますしね。
 たとえば、ノーマルクーペであった場合、donさんも
おっしゃられているとおり、ファイナルをRのものに変更する
だけでも加速フィールはだいぶかわりますし、
4.0ファイナルで普段使わない回転域で300PS出す
よりよっぽど気持ちのいいフィーリングが得られると
思います。(走って速いのも4.2ファイナル、タイプRLSD
仕様ではないでしょうかね)
 自分はOSの4.4ファイナルにノーマルエンジンですが
3.2Lのノーマルより加速が良いといわれています。
(実際の3.2L乗りの人、もしくはいろんな仕様をのった
事がある人が実際にそのように言ってますね)
 やはりチューニングは自分がなんでそうしたいか?
そしてどういう仕様にしたいのか、どこが不満なのか
どういう方向性にもっていきたいのか、まずはこういった
ことからじゃないかなぁ?と思います。
 また、実際にチューニングされるのであれば
ショップ選びも重要でしょうね。。。
 
 長文乱文すいませんでしたm(_ _)m
 
よっしーさん…OSの4、4ファイルは僕もファイル交換するとき悩みました!
一度乗せてもらった事ありますがギアのつながりが凄く気持ちよいですよね!
僕は高速道路利用が多かったのでRファイルにしましたが、4、4ファイルいいですねー(^^)
みなさん様々な観点からご意見を頂き
本当に有難うございます。
私は、車の知識は殆ど無いに等しいので
とても参考になりました。
サーキットで攻めて走るつもりは今の所無いので
ツーリングがメインとなります。
気持ちよく走りたい!!
加速フィールを堪能したい!!
自分の中で、1番な自分でいたい^^
そんな気持ちでNSXをチューンをしていきたいです。
抽象的過ぎてすみません^^

Donさんに教えていただいた
「オススメはフライホイール軽量化と
 タイプRのファイナル交換です!
 吹け上がり最高で楽しくなります!」

無限さんに教えていただいた
「レボリューションさんの使用で
 吸廃気系とコンピュータで320馬力」

よっしー さんに教えていただいた
「チューニングは自分がなんでそうしたいか?
 そしてどういう仕様にしたいのか、
 どこが不満なのか どういう方向性に
 もっていきたいのか、まずはこういった
 ことからじゃないかなぁ?と思います。」

心に響きました!!!!
是非、マイNSXのチューンの参考にさせて頂きます。
有難うございました。

実際のNSX乗りの生の声が聞こえるのはほんとうに
素晴らしいですね!
MIXIやっててほんとに良かったと思います!

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