[dir] 山登り・登山・ハイキングコミュの烏帽子テント場から水晶岳ピストン

9/9 今回は家内も同行。一日目はブナ立尾根をテントを背負って登る事6時間(休憩入れて)。テントを設営してゆっくり休養。

9/10 二日目は軽身で野口五郎岳へ。あまりにあっけないので、家内と相談して水晶岳までピストンすることに。水晶は100名山で登った事があるが、ガスって展望が利かなかったので、二度目の挑戦。今回は昨日から素晴らしい天気で、360度見渡す限り北アルプス。北アルプスにどっぷり囲まれてもう最高の幸せ。富士山までくっきり見れてこれ以上の喜びは無い。

結構道はアップダウンがきつかったり、ごろごろ石の多い道だったが、12時に山頂へ到着。素晴らしい展望。ずっと居たかったが、陽が暮れるまでに烏帽子テント場まで帰らねばならないので、後ろ髪惹かれる思いで、下山。結局テント場には6時に到着。12時間半家内ともども良く歩きました。

9/11 三日目は烏帽子岳に登った。偽烏帽子から見る烏帽子岳の素晴らしい姿。日本庭園を思わせる周りの景色。言葉も無い。
 小屋にザックをデポしてから、それを背負ってブナ立尾根を下り素晴らしい北アルプスの山旅は終わった。この山旅で私としては殆ど思い残す事がないほど登った北アルプスになった。