ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ノーマン・ロックウェルコミュの湯布院の美術館について教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一体どんな感じか?
詳しい場所。   
などなど、何でもいいので教えてください!!
ぜひ感想もお願いします。。。

コメント(27)

はじめまして、こんにちは、クフロと申します。

私もノーマン・ロックウェルの絵が大好きです。コミュがあるのを知って早速参加させていただきました。

去年の7月に九州・湯布院を旅行したときに、「ノーマンロックウェル湯布院美術館」に行ってきました。
このコミュのトップページにも掲載ありますが、 概略はとりあえず、こちらのホムペを
http://yufuin-rockwell.net/
ご覧下さい。

中は吹き抜けの二階建てになっている、奇麗でこぢんまりしたたたずまいの建物でした。

が、階段の途中にも踊り場の壁にも作品がかけてあり、小さな建物ながら、結構展示数は多いので満足できると思います。

館長さんが一人で全て切り盛りしていました。朴訥で親切なお爺さんで、いろいろ説明や案内をしてくれたうえ、最後は作品の前で記念撮影をしてくれました。

お土産もいろいろあり、私が買ったのは、100種類入っているポストカード集です。お皿・Tシャツとか、複製版画とか、他にもいっぱいありましたよ〜。持って帰れないので買えなかったのが残念でした。

湯布院においでの節は、是非おいで下さい(^^)。

では!
はじめまして、リスと申します。

私もノーマンロックウェル大好きです☆日本にもノーマンロックウェルの美術館があることを知ってびっくりしています!アメリカのマサチューセッツの美術館に行ったことがあるのですが、日本にはないと思っていたのでまた行くつもりでした(@_@)

でも日本にあることを知ったので、ぜひその美術館に行きたいです!!情報ありがとうございます
こんばんは^^
そのミュージアムは手帳などが売っていますか??
売っていましたら、どのような手帳だったでしょうか??

バインダーみたいな感じで閉じられているカレンダーみたいなんだけども、手帳としても使えるみたいです。
これも探しているんですけど、なかなかないんですよね・・。
はじめまして。
小学生の頃からノーマン・ロックウェルの絵が大好きです!
日本にノーマン・ロックウェルの美術館があるんですか?
しかも湯布院にあるなんて知りませんでした。。
次の休みにでも出かけてみようと思います。^^
先日湯布院に行った際、美術館に行って来ました。
まず、館長さんがいくつか絵を説明してくれます。
最後には好きな絵の前で写真も撮ってくれます。(絵だけを撮影するのはダメとのこと)
ちなみに私は「初めての飛行機」の前で撮ってもらいました。
館長さんがおちゃめな人で、のんびりできる所です。
わぁぁ〜
放置してましたぁ…

感想ありがとうデス。

いきたいなぁ

けど、ちと遠い…
初めまして^^

先週、社員旅行で九州に行ったのですが、
湯布院で自由時間があったので行ってきました!
湖近辺で解散だったので、ちょっと歩いたのですが、
頑張って行ったかいがありました☆
沢山並ぶ絵の隙間に、館長さんの心配りの張り紙が楽しくて、
絵にも張り紙にも、にんまりしちゃいました(笑)

絵を2枚と、シールを2枚買ったら、
シールはおまけしてくれました^^

お近くへ行く事があったら、
是非、行ってみてください♪
ここの魅力はとにかく館長さんですぴかぴか(新しい)(作品については言うまでもありませんのであせあせ)
私のイメージするロックウェルみたいにお茶目なおじいさまでしたハート達(複数ハート)すっかり館長さんの虜です☆
私も行きました♪
ほんと、館長さんが素敵ですw
なんていうか、ロックウェルの作品を愛してらっしゃる感じがすごく伝わりますよ^^
壁にはってある注意書きなんかも愛嬌がありますしw
作品は当然のことながら、この美術館をつくる全てのものがとても素敵でしたうれしい顔
また、行きたいですね♪
随分前にしか行ってないのですがさすがに原画はなかったと思いますが…
今はあるのかどうか??
ただでさえ火事で少ないし、流出しない原画を手に入れるのは大変ですよね。前に行った淡路島のミュージアムには原画が1点ありました。
淡路島の方はストックブリッジほどまではないと思いますが当時のサタディイブニングポストがかなり沢山揃えてありりましたが…

由布院の方は確か、絵の中に登場されてるご本人が観に来られたと館長さんに聞きましたよ(^-^)

ストックブリッジには絵の中にある景色もまだ残ってますよね(^-^)
私ももう一度行きたいです。
あちらは簡単に建物を壊さないので昔の風景のままですよねわーい(嬉しい顔)

その絵の右端の建物は今も昔もホテルで泊まれますよ。
各部屋に大きなロックウェルの作品が飾ってありますわーい(嬉しい顔)
ちなみにそのお隣の建物は今はキャンドル屋さんですが昔は役所で建物はほぼそのままであの『マリッジライセンス』の舞台ですよね。
すみません…。トピずれしてきましたね…冷や汗
『ストックブリッジ』というトピックを前に立ててます。
湯布院のロックウェル美術館に行ってきましたww
個人で経営されているようで、原画らしきものは見当たらなかったと思うのですが
とにかく館長さんがおもしろい!!
作品が飾ってある途中に
「お腹が痛くなったら遠慮せず言って下さい。正露丸あります」とか…。
来館記念にノートを書くとマグネットくれますww
有名な作品も見たことのない作品もありました。

売っているのは輸入の葉書とマグネット、そうでないそれらと
マグカップ、スケッチブックなどでした。手帳は…みなかったような。

写真は小さな恋人の前で撮ってもらいましたー♪
私も先日行ってきました。
ロックウェルの絵もさることながら、とってもステキな館長さんの虜になってしまいました。
全ての絵にではないですが、館長さん手書きの絵画説明などもあり、館長さんのロックウェルへの想いが伝わってくる、あたたかい美術館です。
近くへお越しの際は是非。
湯布院は温泉も最高ですよ。
10年程前に、淡路島にあったノーマンロックウェルの美術館に行ったんですが、今はなくなったんですかね?
こんにちは。
この週末、名古屋から湯布院の美術館を目指し、行ってきました!ロックウェルファンにはたまらない美術館でした!私が行ったとき受付は女性の方でしたが、とても気さくで楽しく時間を過ごせました。(ゆうに1時間はいましたね。笑)
行く前にこのコミュで読んだ通り、ノートに足跡を残すと(この時はカエルの)マグネットが貰えました。が、さらに2000円以上のグッズ購入でロックウェルのマグネットが貰えます!
中でも感動したのは、ロックウェルが描いた作中の少女が大人になり、当美術館を訪れたことがあるということ。そんな素敵な話も聞ける美術館です。

ちなみに私が泊まったホテルは美術館よりほど近い「湯布院 山水館」です。とても風情のあるあたたかい雰囲気の和風モダンな旅館でした。とても落ち着きました。朝のホテルバイキングが美味しかった!

湯布院観光はツアーで行くのはもちろん良しですが、有意義にロックウェルを楽しみたいのであれば、レンタカー観光がオススメです。美術館の駐車場は2、3台とめられます。

はじめましてほっとした顔クローバー

もう日本には美術館がないと思っていたので、湯布院にあるのを知って今とても感動しています!!目がハート
九州はかなり遠いですが、絶対に行こうと思います(・ω・)/るんるん
お金頑張って貯めます手(グー)exclamation ×2

この前東京の画廊でロックウェルの絵を見て、もっと沢山の絵を見たい!!と想いは募っていたので、とても嬉しいですほっとした顔ぴかぴか(新しい)

教えて頂いて本当に感謝いたします(;∇;)/~~ハート達(複数ハート)

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ノーマン・ロックウェル 更新情報

ノーマン・ロックウェルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。