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マイルス・デイヴィス(Miles Davis, 1926年5月26日 - 1991年9月28日)は、ジャズのトランペット奏者。アルバム『カインド・オブ・ブルー』などで知られる、モダン・ジャズの旗手。クール・ジャズ、ハード・バップ、モード・ジャズ、エレクトリック・ ...

マイルス・デイヴィス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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Miles Davis
画像:Milesdavis3.jpg
マイルス・デイヴィス(1952)
基本情報
出生名 Miles Dewey Davis III
出生日・地 1926年5月26日
イリノイ州オールトン
死没日・地 1991年9月28日(65歳没)
ニューヨーク州ニューヨーク
ジャンル ジャズ, フュージョン
職業 バンドリーダー, 作曲家
担当楽器 トランペット, フリューゲルホーン, オルガン
活動期間 1944-1991
レーベル プレスティッジ・レコード
コロムビア・レコード
ワーナー・ブラザーズ(現ワーナー・ミュージック・グループ)
公式サイト http://www.milesdavis.com/

マイルス・デイヴィス(Miles Davis, 1926年5月26日 - 1991年9月28日)は、ジャズのトランペット奏者。アルバム『カインド・オブ・ブルー』などで知られる、モダン・ジャズの旗手。クール・ジャズ、ハード・バップ、モード・ジャズ、エレクトリック・ジャズ、フュージョンなど、時代に応じて様々な音楽性を見せ、ジャズ界を牽引してきた。
目次
[非表示]

* 1 来歴
* 2 音楽性
* 3 人物
* 4 バンド・メンバーの変遷
* 5 ディスコグラフィ
o 5.1 Capitol
o 5.2 Blue note
o 5.3 Prestige
o 5.4 CBS
o 5.5 Warner Bros.
o 5.6 映画音楽
* 6 関連項目
* 7 外部リンク

[編集] 来歴

アメリカのイリノイ州アルトン生まれ。翌年にイーストセントルイスへ転居。父は歯科医であったため、マイルス自身は他のジャズプレイヤーよりとても裕福な環境で育った。母は音楽の教師をしており、その影響で10代の頃からトランペットに興味を持ち演奏練習をしていた。高校時代に地元ではジャズバンドを結成、セントルイスでは大人とのバンドで活躍していた。当時のセントルイスにはアフリカ系アメリカ人の労働者の居住区が多く、ジャズライブが定期的に行われていた。そのためマイルスは多数のジャズプレイヤーを見て学んでいた。

18歳のある日にマイルスは、セントルイスにチャーリー・パーカーが演奏しに来たとき偶然にもチャーリーとの演奏を果たした。彼はその後直ぐにニューヨークに上京しジュリアード音楽院に入学。後チャーリーのバンドに加わる事となった。1947年には、チャーリーやマックス・ローチのサポートを得て、初のリーダー・セッションを行う。

チャーリーの元でのビバップからキャリアは始まったが、マイルスは新たな可能性を求め、1948年に編曲家のギル・エヴァンスと出会う。ギルの協力を得て、ウェスト・コースト・ジャズの影響を受けた『クールの誕生』を制作。その後もギルとは度々共同制作を行う。

1950年代に入ると、アート・ブレイキーなどと共演するが、麻薬の問題でスランプに陥る。しかしマイルスは立ち直り、1950年代中期にはハード・バップの旗手として活躍。1954年12月24日にはセロニアス・モンクと共演するが、両者は音楽に対する考え方が相容れず、この共演は俗に「喧嘩セッション」と呼ばれる。

1955年、ジョン・コルトレーンなどを加え、第一期クインテットを結成。同年コロムビア・レコードと契約し、1956年に移籍第一作『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』発表。また、1957年にはパリへ渡り、現地のジャズメンと共に、映画『死刑台のエレベーター』の音楽を制作。1958年にはキャノンボール・アダレイを加えて、バンドはセクステット(6人編成)になる。同年にはキャノンボールの『サムシン・エルス』に参加。1959年には、ピアノにビル・エヴァンスを迎え、代表作の一つ『カインド・オブ・ブルー』を制作。モード・ジャズの方法論を示した。

その後何度かのメンバー・チェンジを経て、1964年7月に初来日。同年秋にはマイルス、ウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウィリアムスという第二期クインテットが確立。1968年前半までこのメンバーで活動した。

1960年代末期にはエレクトリック楽器を導入し、『イン・ア・サイレント・ウェイ』『ビッチェズ・ブリュー』といった作品で結実。1970年代にはファンク色も導入するが、1970年代後半は長い休息期間となる。

1980年にマーカス・ミラーなどのサポートを得て活動再開、翌年に復帰作『ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン』発表。1980年代はフュージョン色を強め、遺作『ドゥー・バップ』(1991年)ではヒップホップのミュージシャンであるイージー・モー・ビーをゲストに迎え、最後まで時代を見据えて活動した。

[編集] 音楽性

マイルスのトランペットのプレイのおおまかな特長としては、ミュートすることはあっても、ビブラートをあまりかけず、速い演奏などといったテクニックにはあまり頼らないことがあげられる。後には、無駄な音を一切出さないといった方向性にも繋がっていき、メンバーにもそういった方向性を暗黙に求めた。楽曲上の主な特徴は、初期においては、テーマの後、それぞれが順にソロ演奏を行い、その間バックアップとして呼応したり煽る事はあっても、アドリブ演奏を同時に二つ以上ぶつけることはせず、その後、再びテーマに戻って終わるといった、ジャズでの典型的なものである。1960年代以降は、テーマに戻らずに終了する作品も見られる。また、1980年代のステージでは、トランペットの他にシンセサイザーも演奏することがあった。

スタジオ盤においては、収録時間の関係上、編集でカットされたり、つなぎ合わすことが多かったが、音を差し替えることはなかった。ステージに於いては、他のミュージシャンにもいえるが、スタジオ収録の新作曲や最先端の音の披露よりも、その時の楽器編成で有名な曲を演奏する事が多かった。

クラシックなどのアレンジも研究し、クール・ジャズや後の完全にアレンジされたジャズにおいて、その成果が発揮された。他にもブルース、ロック、ヒップホップなども取り入れ、ジャズの範囲ばかりではなく、様々なジャンルの音楽に注目していた。ジミ・ヘンドリックスやプリンスを高く評価していた話は有名だが、ジミとの共演は非公式なセッションだけで終わり、プリンス作曲の「ジェイルバイト」の音源は、今も未発表のままとなっている。また、『ユア・アンダー・アレスト』ではスティングがナレーションでゲスト参加し、マイケル・ジャクソンやシンディ・ローパーのカバーも収録。

音楽的には柔軟で先進的な姿勢のマイルスも、フリー・ジャズの分野には手を染めず、オーネット・コールマンを批判したこともある。

[編集] 人物

マイルスはアメリカにおける人種差別問題には常に批判的であった。しかし、音楽性の追求のためには人種は関係ないというスタンスを貫き通した。第一期クインテット時代に、一時的にビル・エヴァンスをバンド・メンバーに迎え入れた時、当時の主なマイルス音楽のリスナーだったアフリカ系アメリカ人の層からは多くの批判を浴びせられたが、マイルスは「いいプレイをする奴なら、肌の色が緑色の奴でも雇うぜ」と豪語したと伝えられている(ただ、ビルは音楽的には大きな貢献をしたものの、一年程度の在籍ののち白人バッシングに耐えきれずにバンドを去ることになったと言われている)。同様に、唯一のアジア系人種として、ピアニストのケイ赤城が1989年から2年間レギュラーメンバーとして活躍した。

絵を描くのが好きで、『スター・ピープル』のジャケットは自分でデザインした。

[編集] バンド・メンバーの変遷

* 第一期クインテット(1955〜1963)
o ジョン・コルトレーン(サックス)
o キャノンボール・アダレイ(サックス)
o レッド・ガーランド(ピアノ)
o ポール・チェンバース(ベース)
o フィリー・ジョー・ジョーンズ(ドラム)
o ビル・エヴァンス(ピアノ)
o ウィントン・ケリー(ピアノ)
o ジミー・コブ(ドラム)

* 第二期クインテット(1963−1968)
o ウェイン・ショーター(サックス)
o ハービー・ハンコック(ピアノ)
o ロン・カーター(ベース)
o トニー・ウィリアムス(ドラム)
o ジョージ・コールマン(サックス)

* エレクトリック初期=ロスト・クインテット時代(1969〜1971)
o ウェイン・ショーター(サックス)
o チック・コリア(キーボード)
o デイブ・ホランド(ベース)
o ジャック・ディジョネット(ドラム)

* エレクトリック前期(1971〜1973)
o ゲイリー・バーツ(サックス)
o スティーブ・グロスマン(サックス)
o キース・ジャレット(キーボード)
o マイケル・ヘンダ−ソン(ベース)
o アル・フォスター(ドラム)
o アイアート・モレイラ(パーカッション)
o ドン・アライアス(パーカッション)
o レオン・ンドゥグ・チャンスラー(ドラム)

* エレクトリック中期(1973〜1974)
o デイブ・リーブマン(サックス)
o レジー・ルーカス(ギター)
o ピート・コージー(ギター)
o マイケル・ヘンダ−ソン(ベース)
o アル・フォスター(ドラム)
o ムトゥーメ(パーカッション)
o カルロス・ガーネット(サックス)
o カリル・バラクリシュナ(シタール)
o バダル・ロイ(タブラ)

* エレクトリック後期(1975〜1976)
o ソニー・フォーチュン(サックス)
o レジー・ルーカス(ギター)
o ピート・コージー(ギター)
o マイケル・ヘンダ−ソン(ベース)
o アル・フォスター(ドラム)
o ムトゥーメ(パーカッション)
o サム・モリソン(サックス)

* カムバック後 前期(1981〜1984)
o ビル・エヴァンス(サックス)(第1期のピアノとは別人)
o マイク・スターン(ギター)
o マーカス・ミラー(ベース)
o アル・フォスター(ドラム)
o ミノ・シネル(パーカッション)

* カムバック後 中期(1984〜1986)
o ボブ・バーグ(サックス)
o ジョン・スコフィールド(ギター)
o ロバート・アーヴィング(キーボード)
o ダリル・ジョーンズ(ベース)
o ヴィンセント・ウィルバーン(ドラム)
o スティーブ・ソートン(パーカッション)
o ロベン・フォード(ギター)

* カムバック後 後期(1987〜1991)
o ケニー・ギャレット(サックス)
o ジョセフ・フォーリー・マクレアリー(ギター)
o アダム・ホルツマン(キーボード)
o ケイ赤城(キーボード)
o ジョーイ・デフランセスコ(キーボード)
o ベニー・リートベルト(ベース)
o リッキー・ウェルマン(ドラム)
o マリリン・マズ−ル(パーカッション)
o ムニュンゴ・ジャクソン(パーカッション)

* ラスト・バンド(1991)
o ケニー・ギャレット(サックス)
o ジョセフ・フォーリー・マクレアリー(ギター)
o デロン・ジョンソン(キーボード)
o リチャード・パターソン(ベース)
o リッキー・ウェルマン(ドラム)

[編集] ディスコグラフィ

[編集] Capitol

* クールの誕生 - Birth Of The Cool(1949)

[編集] Blue note

* マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.1 - Miles Davis Vol.1(1952〜54)
* マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.2 - Miles Davis Vol.2(1952〜54)

[編集] Prestige

* ディグ - Dig(1951)
* ウォーキン - Walkin'(1953)
* バグス・グルーブ - Bug's Groove(1954)
* マイルス・デイヴィス・アンド・ザ・モダン・ジャズ・ジャイアント - Miles Davis And The Modern Jazz Giants(1954)
* マイルス〜ザ・ニュー・マイルス・デイヴィス・クインテット - Miles(1955)
* ザ・ミュージングス・オブ・マイルス - The Musings Of Miles(1955)
* クッキン - Cookin'(1956)
* リラクシン - Relaxin'(1956)
* スティーミン - Steamin'(1956)
* ワーキン - Workin'(1956)
* マイルス・デイビス・アンド・ホーンズ - Miles Davis And Horns(1951〜53)
* コレクターズアイテム - Collector's Item(1953〜55)


[編集] CBS

* ラウンド・アバウト・ミッドナイト - Round About Midnight(1955〜56)
* マイルス・アヘッド - Miles Ahead(1957年)
* 1958マイルス - 1958Miles(日本編集盤)(1958)
* ポーギー&ベス - Porgy And Bess(1958)
* マイルス・デイヴィス・アット・ニューポート - Miles Davis At Newport(1958)
* ジャズ・アット・ザ・プラザ - Jazz At The Plaza Vol.1(1958)
* カインド・オブ・ブルー - Kind Of Blue(1959)
* スケッチ・オブ・スペイン - Sketches Of Spain(1959)
* サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム - Someday My Prince Will Come(1961)
* ブラックホークのマイルス・デイビス - At The Blackhawk(1961)
* マイルス・デイヴィス・アット・カーネギーホール - Miles Davis At Carnegie Hall(1962)
* クワイエット・ナイト - Quiet Nights (1963)
* セヴン・ステップス・トゥ・ヘヴン - Seven Steps To Heaven(1963)
* マイルス・デイヴィス・イン・ヨーロッパ - Miles Davis in Europe(1963)
* マイ・ファニー・ヴァレンタイン - My Funny Valentine(1964)
* フォア&モア - Four & More(1964年)
* マイルス・イン・トーキョー - Miles in Tokyo(1964)
* マイルス・イン・ベルリン - Miles in Berlin(1964)
* E.S.P.(1965)
* ライヴ・アット・ザ・プラグド・ニッケル - Live At The Plugged Nickel(1965)
* マイルス・スマイルズ Miles Smiles(1966)
* ソーサラー - Sorcerer(1967)
* ネフェルティティ - Nefertiti(1967)
* マイルス・イン・ザ・スカイ - Miles In The Sky(1968)
* ウォーター・ベイビーズ - Water Babies(1967〜69)
* キリマンジャロの娘 - Filles De Kilimanjaro(1968)
* イン・ア・サイレント・ウェイ - In A Silent Way(1969)
* 1969マイルス - 1969Miles(1969)
* ビッチェズ・ブリュー - Bitches Brew(1969)
* ビッグ・ファン - Big Fun(1969〜70)
* ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト - Live At The Fillmore East : It's About That Time(1970)
* ブラック・ビューティ - Black Beauty(1970)
* マイルス・アット・フィルモア - Miles Davis At Fillmore(1970)
* ライヴ・イヴル - Live-Evil(1970)
* オン・ザ・コーナー - On The Corner(1972)
* イン・コンサート - Miles Davis In Concert(1972)
* ゲット・アップ・ウィズ・イット - Get Up With It(1970〜74)
* ダーク・メイガス - Dark Magus(1974)
* アガルタ - Agharta(1975)
* パンゲア - Pangaea(1975)

カムバック後

* ザ・マン・ウィズ・ザ・ホーン - The Man With The Horn(1981)
* ウィ・ウォント・マイルス - We Want Miles(1981)
* スター・ピープル - Star People(1983)
* デコイ - Decoy(1984)
* ユア・アンダー・アレスト - You're Under Arrest(1985)
* オーラ - Aura(1985)

[編集] Warner Bros.

* TUTU(1986)
* アマンドラ - Amandra(1988〜89)
* ライヴ・アット・モントルー - Miles & Quincy Live at Montreux(1991)
* ライヴ・アラウンド・ザ・ワールド - Live Around The World(1987〜91)
* ドゥー・バップ - Doo-Bop(1991)

[編集] 映画音楽

* 死刑台のエレベーター - Ascenseur Pour L'Echafaud (Lift To The Scaffold)(1958)
* ジャック・ジョンソン - A Tribute to Jack Johnson(1970)
* シエスタ - Music From Siesta(1987)
* ディンゴ - Dingo(1990)

[編集] 関連項目

* Category:マイルス・デイヴィスのアルバム

[編集] 外部リンク

* MilesDavis.com (英語版)
* Miles-Davis.com (日本語版)
* On the Corner Gallery
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B9

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Miles Davis
(まいるす・でいびす) [マイルス・デイヴィス]
これほどまで深く、幾多にわたって現代音楽を変えたアーティストは、間違いなくマイルス・デイヴィス以外いないだろう。
チャーリー・’ヤードバード’・パーカーがバップと呼ばれる、ラフで自由なスタイルで、ジャズ界の革命を起こしていた40年代中ば――バードは若き頃のデイヴィスをバンドに誘った。そしてバードと3年間共に活動した後、9人編成のバンドを率いることになったデイヴィスは、アルバム『クールの誕生』において華やかなオーケストラ・アレンジメントを生み出し、自らクール・ジャズの革命をもたらしたのである。
ドラッグにより制作活動を休止していた50年代初期を経て、54年――ついに新しい5人編成バンドと共に精力的に最前線に復帰。テノール・サックスのジョン・コルトレーンも所属していた「ザ・マイルス・デイヴィス・クインテット」は、ジャズの新しいスタンダードを作り出し、それまでのジャズ界の常識を打ち破ると同時に高い人気を得たのだった。
その後も数々の革命を起こしたデイヴィスだが、やはり忘れてならないのが音楽上のソウルメイトであるビル・エヴァンスと共同制作した、革新的なオーケストラ作品『カインド・オブ・ブルー』だろう。また、60年代にはさらに影響力をもった新しい5人編成のバンドも結成――アルバム『Bitches Brew』においてフリー・インプロヴィゼーションやファンクにインスパイアされたリフ/グルーヴを世に披露したのだった。もちろん、この作品が後にうまれる「フュージョン音楽」に多大な影響を与えたことは言うまでもない。
彼はおそろしいまでにプロフェッショナルなアーティストであり、そして完全なイノヴェーターだ。後ろを振り返ることなく、常に美しいまでの想像力で突き進み、そして伝説になったのだ。
Miles Davisの公式サイト(レーベル):http://www.sonymusic.com/artists/MilesDavis/

* Miles Davisの音楽ダウンロードタイトル一覧 (28件)
* Miles Davisの音楽ダウンロード全曲一覧 (261曲)
*      Miles DavisのCD/DVDタイトル一覧
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U Tube;http://youtube.com/results?search_query=Miles+Davis&search=Search

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