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バンコクコミュの飛行機・航空会社・フライト・空港関連のトピ

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そろそろドンムアンからスワンナプームへ移行となりますが、空港関係、飛行機や航空会社などに関する話題はこちらへどうぞ。

コメント(172)

バンコク→羽田で早朝に帰国したことがある方いらっしゃいますか?
到着からどれくらいで空港外(京急やモノレールの駅)に出れたでしょうか?
新ターミナルになってからまだ行ったことがないので様子を教えていただきたいです芽
llllllain さん
ワタシも先日の旅行のために調べました
実際には使いませんでしたが

無料Wi−Fiサービスは出発エリアで利用でき
インフォメーションカウンターで搭乗券を提示し、ユーザー名とパスワードを取得すればいいと出ていました

> ひめ&aスージーさん
本日、6:35に羽田国際空港に着きました。私は20列目に座っていたので、その例でお答えします。

検疫〜入国審査は、すんなり終わりました。(並んでいなければ)

機内持ち込みの荷物だけで、かつ、税関で申告するものがなければ10〜15分あれば、京急やモノレール乗り場に行けると思います。
(到着ロビーを出て、真っ直ぐ数十メートルほどの場所にありました。短距離です。改札〜ホームまでの距離は分かりませんが…)

しかし、荷物を預けている場合は、トータルで20〜30分はみておいたほうがよいと思います。

実際、私の荷物は最後の方に出てきた為、5分の差で高速バスに乗り遅れ、2時間待ちをしました…。

飛行機が遅延していたり、混雑具合によって状況が変わると思いますので、一つの例としてご参考にして頂けたらと思います。
> 初音さん
情報ありがとうございますぴかぴか(新しい)
5分の差で2時間待ちって辛かったですね。そんな後のカキコミ、本当にありがとうございます。
羽田空港の見取り図をネットで見て、すぐ出れるかもって期待していたんですが‥預け荷物さえなければ早く出れそうですねわーい(嬉しい顔)
飛行機飛行機飛行機
 2013年からスワンナプーム国際空港の国際線・国内線の空港使用料/Passenger Service Chargeが
 値上げされる予定です。

  国際線〜800バーツ (現在700バーツ)
  国内線〜150バーツ (現在100バーツ)

 まだ値上げ日は発表されていませんが、たぶん2013年1月1日出発分からかと。
 この空港税はチケットに切り込まれていますので、別途支払う必要はありません。
 なので、ほとんどの人は値上がりに気が付かないと思いますけど。
 ドンムアンの時は、出国時に現金で500バーツ支払っていました。
 使ってしまわないよう、パスポートに500バーツ挟んでおきました。
★教えてください★

バンコクに住むんですが
年末プーケットに行くにはどこの旅行会社がオススメですか?

宜しくお願いいたします。
マユさん
バンコクからプーケットは1時間半程度のフライトですので特に航空会社によっていい悪いという違いはさほど感じないと思います。たとえ悪かったとしてもあっという間のフライトですので。
なので出発空港(バンコクはスワンナプームとドンムアンの2ヶ所)、時間帯、予算で選ぶのがいいのではないでしょうか?ちなみにバンコクエアウェイズは搭乗者なら誰でもバンコクエアウェイズのラウンジが使えます。

去年ですがバンコク→プーケット、プーケット→バンコクで利用しました。
こちらのほうにそのレビュー載せてますのでもしよろしかったら参考になるかは分かりませんが見てみて下さい。
・バンコクエアウェイズ
 バンコク(スワンナプーム)→プーケット
 http://flyteam.jp/airline/bangkok-airways/review/525
・ノックエア
 プーケット→バンコク(ドンムアン)
 http://flyteam.jp/airline/nok-air/review/558
>>[143]

ご丁寧にありがとうございました。
とっても参考になりましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
はじめまして。

3月に一人旅で、羽田→チェンマイ→メーホンソーンの首長族に会いに行こうと予定中です。

羽田からチェンマイまでのチケットは日本で取れるのですが、
チェンマイからメーホンソンまでの航空会社はどこになりますか?
本数も心配なので、時刻表なども確認したいと思っています。

行った事ある方、おすすめの観光場所などあれば教えてください。

帰りはチェンマイから経由してカンボジアに入る予定です。

宜しくお願いします。




スミックスさん
羽田からチェンマイまでの航空券は取れますよ。また、チェンマイからメーホンソンまでは現在2社が飛んでます。(Nok エア-とカン エアー)共にプロペラ機ですが、スーツケースを持って行く場合はNOKエアーですね・・カンエアーはセスナ機です。NOKエアー及びカンエアー(Kan air)共にHPあります。
>ビクタ-少佐さん
ありがとうございました!
サイトからの予約がいまいちなので、現地で買う事にしました。
ご丁寧にありがとうございました。
全くどうでもいい情報ですが、ドンムアンには「おにぎりの自動販売機」があります。
初めまして。

バンコクからソウルのチケットで質問なんですけど。

韓国のLCC

T.way航空の往復チケットの買い方分かる方いますか??

ソウルからバンコクはサイトで買えるんですけど

バンコクからソウルの往復チケットの買い方がどうしても分かりません。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。
>>[148]
本当ですか!?
ドムアンのどの辺でしょうか?
よくドムアンを利用するので今度買ってみたいです。
>>[150]
国内線搭乗ゲートコンコースに入る手前、右手の売店前です…無くなってなければ(^◇^;)
>>[151]
ありがとうございます。
明後日行くので あったら買ってみたいと思います。
>>[153]
 チャイナエアは早めの予約なら下記のような乗り継ぎ1、2時間という比較的楽なものが可能です。

 往路
   CI107 09:40成田空港発  12:40台湾桃園国際空港着
 
   CI835 13:55台湾桃園国際空港発  16:45 スワンナプーム国際空港(バンコク)着

  復路
   CI066  08:30スワンナプーム国際空港(バンコク)発  13:00台湾桃園国際空港着
 
   CI018  14:30台湾桃園国際空港発  18:25成田空港着

>>[151]
おにぎりの件なんですが。。。。
2月20に行った時に売っていたので 鮭のおにぎりを一個買ってみました。
日本のコンビニで売っている様な、食べる時にのりを簡単にセロハンから
はがせる様になっていちょっとビックリ!
値段も一個50バーツでビックリしましたけど(笑)

で、昨日 またドムアンに行ったので、買おうと思ったら もう自動販売機は
撤去されていました。

おにぎりが良くないというよりも、あの自販機が タイ人には使い方が分かりずらかったのでは。
と 思いました。
どうでもいい話ですみません。。。。
>>[156]
貴重なレポートありがとうございます!(笑)
いつまでもつかと思っていましたが…検討を讃えたい気分です。
おにぎりも自販機も値段も、その全てがチャレンジャーでしたね。
追悼のため写真をアップしておきます。
合掌。
先日ChaingmaiからBangkokまでAirAsiaを利用してみました
が、全く期待はずれでしたのでご報告させていただきます


Air AsiaのHPによれば、WEBチェックインをし、委託荷物がない場合でもチェックインカウンターで重量チェックがあるとのこと。

その1
WEBチェックイン済みのカウンターがないため、WEBチェックインをしても通常通り長蛇の列に並ばなければいけない

その2
一人しか並んでないカウンターがあったので並んで、自分の番になってチケットを出したら「ここ開いてないよ」とつっけんどんな対応
その係員の物言いもさることながら、行列側で案内している係員がどうして説明しないんだ?

その3
WEBチェックイン済みだし委託荷物の重量チェックだけだろ、と言ったら、直接搭乗カウンターに行けばいい、とのこと
おいおい、HPには一人7kgまでって書いてあったのに、チェックしなくていいのか?

その4
案の定、一人で2つ以上の荷物を持込む奴、明らかに重量オーバー・サイズオーバーの荷物を持込む奴が続出
いつもは最後のほうにゆっくり搭乗するんですが、荷物を入れられなくなると思い、いの一番に搭乗。
想像通り荷物を入れるところがなくてキャビンアテンダントが右往左往。

その5
機内サービスはすべて有料のせいで、飲み物食べ物を持込む奴が続出。
液体をなぜ持込める?搭乗ゲート前では販売していない飲み物を持込んでる奴大勢。テロ対策大丈夫か?
また、強烈なニンニク臭のする焼きソーセージを持込んでる奴も。
そのにおいには閉口した。なぜ持込める?ドリアンと同じだろ?

その5
機内が寒過ぎ。
あまりに寒いんで「毛布を貸してくれ」と言ったら「ありません」だと
「寒すぎるから何とかしてくれ」と言ったら「いま少し温度上げました」
でも、ほとんど変化なし
凍死するかと思ったww

これは、ホントに要注意です。
どうしてもAirAsiaじゃないとだめなときは長袖の上着、できればそこそこ厚手のものを絶対用意してください

その6
機内サービスが有料なのはともかく高すぎ。
コンビニで買うと15バーツの缶コーラが60バーツって、ほとんどボッタクリだろww

ついでに言うと、搭乗ゲート前の売店では45バーツ(!)

その7
折り返しとなる到着便が30分ほど遅れ、当然定刻の出発は不可能なのに(折り返し時間40分くらい)、搭乗案内は「定刻」のまま。
調べてみたら、毎日最終便に近づくにつれて遅れが増え、1時間以上後れてる日もざら。
夜遅い便を使うときはその後の予定に十分余裕を見ておかないと大変なことになるかも


ヨーロッパでは何度かLCCに乗りましたが、安いなりの便だな、としか思いませんでしたが、今回のAir Asiaは酷すぎです
コスト削減は結構なことですが、基本的なサービスまで削減してしまっては頂けません

Air Asia Japanは日本人社員ですからそこまでひどくはないのでしょうが、アジア諸国のAirAsiaに乗るときは覚悟が必要ですねwww


私の選択肢に再びAirAsiaが載ることは永久になくなりましたwww

>>[158]

まぁお怒りも確かにご尤もですが、AirAsiaで結構得をしてる実感のある自分からすると「付き合い方かなぁ?」と。
確かに少しでも快適に利用するためには下調べや経験が必要ですので、手放しでどなたにでも勧めようとは思いません。

特にレギュラー料金での利用は「損した感」があるのでお勧めしないです(笑)。
例えばチェンマイも早めに予約すれば普通のプロモで片道1000バーツ位、場合によってはもっと安いプロモ価格(10バーツ+燃油サーチャージとか!)もありますが、直近で予約するとレギュラーで1500-2000バーツ。
バンコク-チェンマイ便のAirAsiaにレギュラー料金で乗るなら、同価格帯で多少サービスの良いNokのEcoの利用を強くお勧めします。

とはいえ一応AirAsiaちゃんのために無理を承知で言い訳を試みると…

その1
バンコクやKL等にはありますが、チェンマイにはありません。
出来たらいいですね。

その2
事情が良くわからないですが、逆に言うと極端に並んでいないレーンは即ち使われていないと判断された方が…
それに案内の悪さは東南アジア圏においてはAirAsiaちゃんに限ったことではないですから、いちいち怒っていたらキリがない。(苦笑)

その3
乗機前にチェックされる場合もあります…早く乗機させたいのもあってめったにないですが。
まぁ持ち込み荷物の重量チェックの有無について言えばTG等も基本的には同じなのでAirAsiaちゃんだけの問題ではないですよね。

その4
根本的には客のマナーの問題。
まぁそれを規制していないAirAsiaちゃんに大きな非があるのは認めます。
特にチェンマイ便はケープムーに代表される重さは大したことないがかさばるお土産を買って帰るタイ人が特に多いです。

その5
これも根本的には客のマナーの問題ですよね。
そしてやはりそれを規制していないAirAsiaちゃんに大きな非がありますが、チェンマイ空港は持ち込み荷物について搭乗エリアの制限区域に入る際に空港側でチェックしているのでAirAsiaちゃんには非はないかと。
「強烈なニンニク臭のする焼きソーセージ」=「チェンマイ名物のサイウア」でしょう。この際、チェンマイの旅を満喫してください。
臭気でいうと個人的には日本の新幹線で車内販売しているシウマイ弁当やスルメの臭気も相当腹立たしいものでした。

その5
AirAsiaちゃんに限らず移動時の防寒対策はタイの旅の基本です。
次回からAirAsia利用は無いとしても、是非お忘れなきようお勧めします。

その6
レガシーエアラインで飲み食いの如何に限らず自動的に乗っけている額よりははるかに安い設定だと思いますが…。
短いフライトの場合は我慢して払わない選択も出来ますし。

その7
AirAsiaちゃん、到着が30分遅れても出発を30分遅らせないように一応は努力してみたりなんかしてますよ。
降機や清掃がスムーズに済むと実際のフライトは20分以下のディレイで済む。
そして15分までは遅延扱いにはならないので、15分以上が120%確定しない限りディレイの表示は出さないでしょう。

…とはいえディレイが多いのは120%事実。
以前は2時間以上もザラで、知っている限りではプーケット到着が6時間ディレイって言うのもありました。
しかし数年前のキャッシュバックキャンペーン以降最近はそこまでガツンと遅れたという話は私の知る限りではありません。

日本でもエアアジアの遅延率は6割弱。
ディレイが多いことで有名だったスカイマークですら15%、JALに至っては5%切っていることを考えるとその高さはダントツ。
つまり「普通にディレイしますからゆったりした旅程をお立てくださいね♪」というオペレーション…そもそも基本コンセプトが違うのです。

更にいうとディレイだけでなく1週間から数日前にフライトがキャンセルされ、自動的に後の便に振り返られるということもあります。
ですので、たまに別コミュで質問する人がいますが朝便ならともかくAirAsia午後便を利用してその後乗り継ぎをして日本帰国等という日程は絶対にお勧めしていません。もちろん仕事でも使うべきじゃない。

AirAsiaちゃんは言わば「空飛ぶ長距離バス」ですから…渋滞に巻き込まれないし、空まで飛んじゃう(笑)そしてなによりバスよりずっと安全。

そんなユルいゆとりを持った付き合い方がAirAsiaちゃんのコンセプトに合っていますし、それに付き合いきれない方にはお勧めできません。(苦笑)

>>[159]

いろいろありがとうございます

まあ、おっしゃる通りなんですが、LCCは日本人にはまだまだなじみが薄いので、メガキャリアと同じ様に考えてる人が多いと思ってあえてキツイ表現を使いました

でも、機内の寒さはホントに異常でした
ちょっと体調が悪かったことも手伝って、冗談じゃなく凍死するかと思いましたww
あと30分、フライトが長かったらホントにやばかった、それくらい寒かったんです

私もタイに長いこと関わってますが、あんなに寒かったのは初めてです



今回は急遽乗らなきゃいけないことになったのでほぼレギュラー料金でしたから、余計にサービスの悪さが目に付いたと思います


kiyo@BKKさんのおっしゃるようにプロモーション価格なら、「こんなもんか」と納得できるんでしょうねww

あのサービスならいくら位の料金なら乗る気になるか?
それが分かったので「よし」としますか(笑






>>[161]
普通のキャリアと同じ感覚で何の情報もとらないまま利用すると「ゲゲゲッ!」って可能性大ですよね。あせあせ
サービスもそうですが、キャンセルポリシーや日程変更等も非常に厳しいので、日本発の便などでは後で泣きを見ている方も多いでしょう。

個人的にはレガシーキャリアの半額、悪くとも7ガケなら「まぁ、いいか。」にしてます。

ちなみにAirAsiaちゃん、サービスは「悪い」のではなくハナから「無い」のです。…無い袖は振れません。(苦笑)
なにしろ、ほとんどの国で乗客からの電話問い合わせすら廃止している会社ですから!
情報は自分でHPから読み解け!…と。

…とはいえスタッフ一人当たりに課せられる勤務範囲が、例えばキャビンアテンダントだと地上のチェックインカウンターから室内清掃までと幅広い反面、給料は良いらしくパイロットを含め優秀な人材が揃っているとの話も聞きます。

逆にサービスが本気で「悪い」のは某亜米利加系や大陸系の航空会社ですよね〜。
初めまして!

ドンムアン空港から電車で市内に出れますか?
>>[166]
目の前に国鉄が走っていますが、本数も少なく時間もかかるので全く不便です。
鉄道マニアで「乗ることに意義がある!」方以外にはお勧めしにくいです。
>>[167]
お早いレスありがとうございます!

時間もあるから、電車体験してみようかなーって思ったんですよね…
じゃバスですかね^^;
>>[168]
時間に超余裕があるのであればいいんじゃないですか?
一応時刻表は写真の感じですが北部から長距離をがたごと走ってくるので、1−2時間遅れは珍しくありません。
まずは駅まで行って汽車がやってくるのをひたすら待つって感じだと思います。要はタイミング次第ですね。
あとフアランポーン駅到着後も宿泊先によっては移動距離があると思うので、それも含めて時間を考えられた方がいいかもしれません。
上手くいけば2時間で宿に着けますし、5時間かかる可能性もあります。

あくまで「ローカル鉄道がたまたま空港の前を走っていた」って感じで、従来より空港連絡鉄道としては全く機能していません(笑)
スワンナプーム空港からのエアポートエキスプレスや成田エキスプレス、京成スカイライナーみたいな洒落たのではないです。

>>[169]
わぁ時刻表!
ありがとうございます(^o^)/

確か電車の中で運賃を払うんでしたよね?
じゃ見に行くだけ見に行こうかな^ ^
来たらラッキーて感じでw

にしても始発早いですね!
>>[170]
始発というか北部から夜通し走ってた夜行列車ですね。
料金は乗車してから。普通で5バーツ、急行で21バーツとかそんなもん…タダみたいなもんです。
だから万年赤字で保線工事とかも全然できて無くて、雨季だと週一ペースでどこかで脱線とかしちゃうわけですが(~_~;)

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