ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

[日産] ECUチューニング コミュの燃費向上のECUチューン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ECUチューンと言えば、いろいろなショップから発売されてます。
よく言われるのが「吊り下げだとあまり変わらない」とか
「パワーアップしてるのかなぁ」とか「リミッターは切れてる・・・なぁ」
とか良く耳にします。
ECUチューンをしても多少変わるぐらいじゃないの?と疑問の声も。

しかし本格的なロムチューンは違います。
ただ、数字を変えるだけではなく実用域を重視しオーナーの運転の仕方も
考慮して書き換えをします。

NTEC仕様のロムに書き換えたら、車に乗ったその瞬間からその違いに
気がつくハズです。

大げさではありません。
実用域の使いやすさはノーマルロムでは味わえません。

そこで疑問。なぜ燃費が良くなるのか??

それは低回転域でのトルクアップで燃費向上につながります。

ノーマルロムではある一定のスピード域に達成するまで
トルクが薄いのでアクセルも踏みっぱなしになります。
アクセルを踏めばガソリンが沢山でます。
そして目標のスピード域に達するまでの時間がかかります。
それは、イコールガソリンを使うので燃費が悪くなるにつながります。

そこを改善したチューンドロム、『熊ロム』『magic core』です。

?アクセルを必要以上に踏まなくても加速
?目的のスピード域に達するまでの時間が速い。
?達成した後もほんの少しアクセルに足をのせるだけで巡航してくれる。

目的のスピード域に速く達成するのでそれ以上アクセルを踏まなくて
良くなった分の、あまったガソリンが使えるので燃費が向上します。

レギュラー仕様も向上しますがハイオク仕様のほうが点火時期を上げれますので
もっと良くなります。

点火時期を上げると『パワー&トルク』がアップします。

巡航時あまりガソリンを使わなくてよい回転域はより燃費が延びるようにしてあります。

体験した方、コメントお願いしますウインク

今月も無料体験を実施してます。ご自分のお車で試せます。

コメント(16)


ウイングロードのY12なんですけど大体どのくらいの費用が掛かりますかexclamation & questionexclamation & question
>ちゅんちゅんさん 
メールいたします。
エルグランド3.5Lですが費用対効果でいくとどんな感じでしょうか?
車検などはどうなんでしょうか?
>博多の姫アワビさん
メールいたします。
デュアリスのクロスライダー2WDに乗っています。
レギュラー仕様で書き換えたら、どれくらい馬力とトルクの数値上がりますか?
またレギュラー仕様、ハイオク仕様それぞれの平均燃費などのデータがありましたら、ぜひ教えてください!
無料体験も考えております。
実際にはどのくらいの燃費向上になるんでしょうか?
>ハルキングさん

ノーマルは…あせあせちょっとですね。。
体験するとよく判りますよね。

来月のご予定は何時ぐらいですか指でOK

>博多の姫アワビ さん
乗り方によりますが、1割前後〜ぐらい変わります。
基本、走るようにするために燃料は増量になります。

>コンパネ さん
書き換えの機材がないため日産車のみになります。
近場でスバルECU書き換えできるところ探してみますね
NG!!!!!!駄目です。
これはやってはいけません。。あせあせ

センサーからの正確な数値がひろえませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

日産ECUチューニングコミュ参加の方はあせあせ

付けちゃ駄目ですよ。指でOK
> 湾岸の熊さん
これって、何なんですか?

写真みて、よくわかりませんでした

シロート質問ですみません
湾岸の熊さんお久しぶりです♪

え〜っとここでレポを書いていいのかわかりませんが書いてみます。

書き換えをして頂いてから約半年がたとうとしています。

結果から言うとすごくいいです!!!

単純にパワーが上がるとかそう言うレベルではなく日産にこのCPUのデータを購入してもらってお勉強してもらいたいくらいです。
自分も86でCPUは少しかじってましたが4スロにしたりカム変えたりした結果「動けなくなった」状態を「動ける」状態にする作業がメインで10年くらいかかってやっとまともなパワーを得ることが出来ました。
(その間にエンジン3機ほど。。。orz)

正直なところ純正のCPUでもそこそこ走るし、劇的変化は無いものと思いながら
書き換えをお願いしたのですがまったくもってすばらしかったです。

先日京都から姫路まで旅行に行きその区間燃費をモニターで確認しながら移動していたのですが
高速道路は概ね燃費が10〜11
篠山インターから京都市内までの山間部、縦貫道(自動車道)間は12でした。
速度のアベレージも有るとは思いますが普通のペースよりは早い方だと思います。(ここでは書けません)
この時、一緒に走っていたC25セレナが11程度の燃費だったみたいです。

待ち乗りでも純正時より1〜2燃費が向上し高速道路に至っては3〜5近く伸びました。

友人を通して僕が書き換えを行った1ヵ月後に友人の知り合いも書き換えをしていただいたようですが、
聞いた話ですとチョイ乗り通勤でも1は確実に燃費が向上したようです。

いいことばかり書くとあれなんで粗探しを。。。


あえて書くとドライブモード?(通常の状態)で乗ると嫁にはレスポンスが良過ぎてギクシャクするようです。
でも、これはATをスノーのしてあげることで解消してます。
(CPU書き換えするまでずっとスロコンをEC5で乗っていたせいかもしれませんね)

雪道はスノーモード+スロコンEC5でしのぐことも可能ですし絶妙なセッティングだと思います。

最近燃料代がまた上がりだしましたが、上がれば上がるほどCPUの書き換え代金を回収できると
不謹慎な喜びがおきるのも事実です。
半年で元を取るどころかお財布にやさしくなります(笑)


3.5Lのエルグランドでで2.0Lのセレナの燃費と似たような燃費で走れたことに本当にビックリしてます。

湾岸の熊さん博士さん本当にありがとうございました!!!
>hachiさん

レポ楽しく読まさせていただきました^^

アクセルの微調整は書かれた感じでOKです。

のられるときの状態でチョイスしてください。

またパーツの変更があった時は遊びに来てください^^
エルグランドE51の四駆なんですが。

燃費悪いですげっそり

費用が想定内ならお願いしたいのですが…。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

[日産] ECUチューニング  更新情報

[日産] ECUチューニング のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。