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SUBARU・スバル R2&R1コミュのオートクルーズ の取付

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普通車を貸してしまったためR2で東京まで出かけることになり、前車のR2から取り外してあったPIVOT(ピボット) 3-drive AC スロットルコントローラー オートクルーズ をガラクタ箱から探し出し、現車のR2に取り付けました。
この装置は
1.スロットルコントロラー機能
アクセルの踏み込みに量に対するレスポンスが調整でき、お好みに応じた走行が可能。
2.オートクルーズ機能
アクセル操作をしなくても設定速度でオートクルーズ走行が行えます。
の2つの機能が付いています。

スロットルコントロラー機能は使ったことはありません。
アクセルを踏んだ量をコントロラーで増減させるだけなので使う必要を感じません。

オートクルーズ機能は高速道路走行時に便利で、設定すれば一定速度で走ってくれます。
アクセルを踏む頻度が減らせるので長時間の運転には便利ですよ。
問題は車間が詰まったときや開いたときは操作が必要となります。
まぁ、ボタン操作で加減速が可能なのでそんなに大変ではありませんが。
ちなみに時速30kmから設定できます。一般道では怖くて設定しようとは思いませんがね。

取付はアクセルとブレーキに専用ハーネスを付けて配線を取り出すのと、ナビの後方配線から車速信号を取り出すこと。
そんなに難しくはありません。
価格は当時で2万7千円くらい(Amazonで購入)だったかな。

オートクルーズ機能を使っての燃費(往復630km走行)は、約19km/L(高速道路85km/h前後の走行)4WDなので前車FFより若干悪いかな。
工程は高速9割、下道1割程度
燃費よりもアクセルをずっと踏んでいなくても良いのが一番。
特に軽は高速ではアクセルを踏み込む量が普通車より多いので、片道4時間も走ると右足が疲れます。
皆さんも高速を多用される方はいかがでしょう。

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