ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〓パケ☆すた for WindowsMobileコミュの【報告】不具合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
報告者はなるべく以下の情報を頂けるとありがたいです。

【現象】(まずはエラー内容を簡潔にお書きください)
【バージョン】(Ver.0.6.0 など)
【対象機種】(W-ZERO3[es]、X01HTなど)
【OS】(※アップデートを掛けていないなら省略可能)
【インストール箇所】内部メモリ/外部メモリ
【接続回線】ダイアルアップ/USB-ActiveSync/Bluetooth-ActiveSync/無線LAN/その他(接続方法を書いてください)
【接続のプロクシ設定】有/無
【通信データ圧縮】Venturi Clientなどの有/無
【再現手順】(※問題が発生するまでの操作。複数行可能)
【事象が発生した時点の空きメモリサイズ】
【事象が発生した時点の空き内部ディスクサイズ】
【画面キャプチャURL】(※エラー発生時の画面、動画を保存できるのであれば。)

コメント(28)

言われる前に、自己申告しておきます。w

グラフの表示がたまにおかしくなります。
(グラフの上のほうに上昇しすぎで消えたりw)

バグだと思うのでちょっと原因調査中です。
誤字を見つけました。

粗探しをしているようで悪いかとは思ったのですがreadme.txtに誤字がありました


?アラート使用チェック
今月の累計が一定数値を超えた場合メッセージボックスを表示するかどうかのチェックです。
・最初のテキストボックスに何パケットでアラート対象にするかを入力し、さらに超えた場合何パケット事に再表示するか後のテキストボックスに入力してくだしあ。


最後の一行ラスト部分です。「入力してくだしあ。」

>2:妖虎@さん

あ、ほんとだw

報告ありがとうございます。
次の不具合修正版で直しておきます。m(_ _)m

>粗探しをしているようで

全然構いませんよー。むしろちょっとしたことでも報告頂けた方がありがたいです。
自分では気づかない事多いし、恥ずかしいのでw
パケットカウンターとても欲しかったので早速導入してみました。
便利なツールありがとうございます。

こちらの環境でエラーを確認したので報告しておきます。
【現象】例外エラーが発生する
【バージョン】0.9.1
【対象機種】Ad[es]
【OS】 初期状態
【インストール箇所】外部メモリ→内部メモリ
【接続回線】ダイアルアップ&USB-ActiveSync
【接続のプロクシ設定】無
【通信データ圧縮】無
【再現手順】起動状態なら30秒毎
【事象が発生した時点の空きメモリサイズ】 66M
【事象が発生した時点の空き内部ディスクサイズ】 71M
【画面キャプチャURL】添付

初回にSDにインストールして実行するとエラーで起動できず。
次にシステムにインストールして実行すると

・30秒毎にInvalidCastExceptionの例外が発生
・ダイアルアップ時のみ発生
・ダイアルアップ+ActiveSync状態だとこの例外は発生せず
・rltoday用にレジストリ保存すると発生(しないと発生せず)
・レジストリはToday3項目は記録済み
・Month3項目のエントリーは存在せず
・Month3項目を手作業で作成してみるも現象変わらず
・設定タブの保存の間隔はパケ☆すた再起動しないと反映されない?
・rltodayのON/OFFは設定保存すると即座に反映される
・保存の間隔を10秒にして再起動すると10秒毎に例外発生

あと別件ですが
データタブでは今月は昨日まで集計(今日分含まない)で
レジストリの今月は今日分を含むということでOKでしょうか?

とこんな感じです。
何かの参考になれば幸いです。
>6:みはらっとさん

おっと、これは明らかなバグですね。
ご報告ありがとうございます。
仕事から帰ったら調査します。
しばらくお待ちください。m(_ _)m
質問の答えが無かった・・・。

>・設定タブの保存の間隔はパケ☆すた再起動しないと反映されない?

そうです。
ここだけ要再起動なので仕様とさせてください。

>・rltodayのON/OFFは設定保存すると即座に反映される

即座に反映されます。
(保存ボタンはあくまで次回起動時の設定記憶のためだけにあります)


>データタブでは今月は昨日まで集計(今日分含まない)で
レジストリの今月は今日分を含むということでOKでしょうか?

これも、おっしゃるとおりです。
レジストリの方は今日分も含む仕様にしています。
なぜかと言うと、Todayに今月分の値だけ表示させた場合はリアルタイムに値が変わった方が面白いと思うからです。

画面上のは昨日までって値を保持しておくとシステム上計算が便利だったからだったかな?

ってな感じです。
0.9.1確認しました。
レジストリ関係ではエラーでなくなりました。
ありがとうございます。

今回からか元からかは不明ですが
ダイアルアップ中にActiveSync接続すると
NullReferenceException例外が発生するようになりました。
ActiveSync中にダイアルアップすると同様の現象
ダイアルアップせずにActiveSyncのみは問題なし
というのを確認しました。
> 9 みはらっとさん
> レジストリ関係ではエラーでなくなりました。
ご確認ありがとうございます。

> ダイアルアップ中にActiveSync接続するとエラー
ご報告ありがとうございます
おそらく質問トピ、みやけっちさんの「」WiFi接続したままオンラインサインアップ」
と同じ症状かと思います。

調査中のためしばらくはダイアルアップ中にActiveSyncなど同時利用する場合はパケ☆すたの常駐を止めるなどして対処願います。

このアプリはレジストリで接続先ステータスでどこのパケットかを判断してるんですが
もしかしてWindowsMobileって無線LAN or ActiveSyncとPHS回線両方とか同時接続って可能?
その場合ルーティングはどう判断してるんだろ…。
誰か詳しいこと知ってたら教えてください…。
> 10 いっちゅうさん

> もしかしてWindowsMobileって無線LAN or ActiveSyncとPHS回線両方とか同時接続って可能?

PHS回線はオンラインサインアップしか試していませんが同時接続できます。が。

> その場合ルーティングはどう判断してるんだろ…。

最初にの画面から先は接続できませんってでるのでPHSじゃない方にパケットを振っている感じですね。

ほかの接続はまた暇なときにでも。

ルーティングテーブルをみるアプリってないんですかね。
> 11 みやけっちさん

> 最初にの画面から先は接続できませんってでるのでPHSじゃない方にパケットを振っている感じですね。
なるほど…

> ほかの接続はまた暇なときにでも。
よろしくお願いします。こちらでも色々なパターンで試してみます。

> ルーティングテーブルをみるアプリってないんですかね。
私は知らないですねぇ。

>> 最初にの画面から先は接続できませんってでるので
>>PHSじゃない方にパケットを振っている感じですね。
>なるほど…
設定次第かもしれませんが、こちらでも確認してみました。
ActiveSync/無線/ダイアルアップ全てリンクアップしている状態だと
[ActiveSync>無線>W-SIM]
で優先されているような感じです。

個人的には無線の方がスピード速いので
無線を優先してもらいたいのですが。
って、これはActiveSyncのネットワークを利用しない
設定にすればいいだけの話でしょうが、
接続する環境によって設定切り替えるのが面倒なんですよねー。

>> ルーティングテーブルをみるアプリってないんですかね。
>私は知らないですねぇ。
routeコマンドもどきがあれば欲しいですねぇ。
0.9.5.0
だったと思う・・・。てな具合に、現在のバージョンの確認ができない。

ウィルコム定額+データ定額での表示ですが、
データタブで、「360001パケット以上は定額」という文字の下何ドットかが消えてる。
設定のプラン選択の枠が微妙に大きい。
設定タブから、上下キーを押して、プラン選択に行くとプラン選択につかまってタブにキーだけで戻れない。って、タブ移動ってボタンがあるのに気がついた(汗

無線LANとの競合については家に帰って試してみますね。
>14:みやけっちさん

即効の動作確認ありがとうございますー。

>現在のバージョンの確認ができない。
すいませんちょっと後回しにしてました。リリース版では搭載する予定です。

>何ドットかが消えてる
確認しました。ラベルの大きさの問題なのですぐ直せます。

>プラン選択につかまって
これはWMのコントロールの仕様なんですよね。
ちなみにフルキーボードを出せばTabキーで移動は可能です。
おそらくアドエスのテンキーで操作してるからだと思いますが割り当てるとしたらクリアキーぐらいかなぁ。
ちょっと保留にさせてください。ソフトキーでタブ移動も用意してますしね。

>無線LANとの競合
今回のはここが一番知りたいところでもあるので、よろしくお願いしますm(_ _)m


> 15 いっちゅうさん

> >無線LANとの競合
> 今回のはここが一番知りたいところでもあるので、よろしくお願いしますm(_ _)m

いいかんじですねー。着々と完成度があがっている感じですー。
MyWillcom取得も期待してますよー。
> 17 増田'しゃある'一哉さん
> 枠内におさまるように再描画(?)していただけると嬉しいです。

グラフの高さなどの調整は計算で出してるので、ちょっと複雑です。
見た目だけの問題だと思うのでしばらくはこのままで勘弁してください。
原因が分かったら対応します。

ちょっと個人的に年末にかけて忙しくなるため、しばらくは動作しないなどクリティカルな不具合のみ対応します。
【現象】裏蓋リセットでデータが飛ぶ
【バージョン】0.9.5.0
【対象機種】EM・ONE
【OS】WM5
【インストール箇所】内部メモリ
【接続回線】ダイアルアップ
【接続のプロクシ設定】無
【通信データ圧縮】無
【再現手順】裏蓋リセット
【事象が発生した時点の空きメモリサイズ】56.56MB
【事象が発生した時点の空き内部ディスクサイズ】359MB

USBモードの変更をしようとUSBSelect起動後固まり、
リセット不可で、裏蓋を外しリセットをかけたところ
日付がリセットされたせいか、data/*.dotが無くなった。

スタートアップに登録しています。
> 19 ムラーキィさん

> 日付がリセットされたせいか、data/*.dotが無くなった。

これはフォルダのファイルが物理的に消えたって意味でしょうか?
それとも今月ファイルの中身データがリセットされた?

以下後者と仮定して話すと・・・。
おそらくリセットで本体のシステム時刻が1月1日00時00分って状態になったと思います。この状態で当ソフトを立ち上げると当然システム上の今月は1月1日となります。
で、当ソフトでは読み込みの負荷を下げるため起動時に今月のデータをメモリ上に保持しています。
今回のムラーキィさんはアプリを起動したままシステム日付を大幅に変えたため、変更後の月のデータ(つまり11月分)にメモリに記憶されてるデータを書き込んだと予想されます。(この場合1月1日分のデータ)

もしこの予想が正しければ、今のところ常駐を解除してから時刻修正してもらうしかありません。
対策はできないわけではないですが、申し訳ないですが今のところ予定はないです・・・。

ムラーキィさんはEM・ONE とのことなので標準で付属しているパケットカウンターのデータを今月のデータの昨日とかに初期データとして登録してください。
>> 日付がリセットされたせいか、data/*.datが無くなった。

>これはフォルダのファイルが物理的に消えたって意味でしょうか?
>それとも今月ファイルの中身データがリセットされた?

確認した際には、物理的に削除されていました。
data/200709.dat
200710.dat
   200711.dat
と3つあったのですが、
data/200709.dat
200710.dat
はリセット後存在しましたが、
その後にdata/200711.dat
ができあがりました。

200709.dat、200710.datの内容は全て残っていました。

定期的にファイルに書き込む作業をしていないと言うことですね。
仕様と言うことで了解いたしました。

>今のところ常駐を解除してから時刻修正してもらうしかありません。

上記了解です。

(最近安定していて、通常リセットでは問題なかったの気になってしまいました。)
【現象】気がつくと終了している。
【バージョン】Ver.0.9.5.2
【対象機種】S11HT
【OS】WM6Pro
【インストール箇所】内部メモリ
【接続回線】ダイアルアップ
【接続のプロクシ設定】無
【通信データ圧縮】無
【再現手順】通常使用
【事象が発生した時点の空きメモリサイズ】 84.5M
【事象が発生した時点の空き内部ディスクサイズ】 65.38M

何かとぶつかっているのかまでは確認していませんが、
突然終了していたり、×で常駐終了することがあります。

あんまり気にしていなかったのですが、
昨日、operaのファイルを誤って消してしまい、
改めてoperaをインストールしてから気になるようになりましたので
ご報告いたします。
環境構築し直して、operaを8.65+9.5の残骸から
opera8.65のみにした所、メモリの食いつぶしが無くなったようです。

失礼しました。

右上の×ボタン(HTCの?)で常駐が解除されてしてしまう件が、
常時発生するようです。
> 23 ムラーキィさん

了解ですー。報告ありがとうございますm(_ _)m

> 右上の×ボタン(HTCの?)で常駐が解除されてしてしまう件が、
> 常時発生するようです。

むー謎ですねぇ。
ネフロの日本語化の時もそうでしたがイーモンスターはちょっと癖があるみたいですねぇ。
×ボタンが押されても常駐解除ならないような処理は入れてるのでそこが怪しいのは確かなんですが。
ただ実機を持ってないので調査が難しいんですよね…。

何か分かったら対応ってことで、すいませんm(_ _)m
こんにちは。 先週から使用開始しています。

不具合情報ですが、
・1日パケットを1つも出していないと、本日の分と、今月の分(昨日まで)が更新されません。
・そのあとパケットを使用すると、表示されていた分(おととい分)と本日の分が合算されてしまいます。
・本日の分が今月の分に合算されるタイミングが良く分かりません。

既出かもしれませんが、ご報告致します。
【現象】データタブの情報が更新されない
【バージョン】0.9.5.2
【対象機種】イーモンスター(HTC S11HT)
【OS】WindowsMobile6.0professional
【インストール箇所】外部メモリ
【接続回線】emb(emb.ne.jp)
【接続のプロクシ設定】無
【通信データ圧縮】無
【再現手順】丸1日パケットが0だと、データタブ画面が昨日のまま。翌日もそのまま。
【事象が発生した時点の空きメモリサイズ】
プログラム実行用の空きが55.58MB
データ記憶用の空きが95.68MB
【事象が発生した時点の空き内部ディスクサイズ】2955.94MB
【画面キャプチャURL】ごめんなさい。無いです。

PQzIIで、パケ☆すたを常駐させています。


ところで設定タブの保存の間隔ですが、最短5秒だと長すぎる場合があります。
電池を消費するのを覚悟で、3秒とか1秒にできませんか?
入力規制のポップアップを「電池が早く減ります」に変えて、設定を保存するように書き換えれば、大体対応できると思いますので、上の件と合わせてご検討の程お願い申し上げます。
>23
パケすたを起動中、タスクマネージャーを起動。
実行タブのパケすたを長押しする。例外を登録。

で、どうでしょう?
26です。

メモリカードにインストしていたパケ☆すたをメインメモリに再インストしましたが、やはりパケットを使わないと、いつまでも今日のデータが更新されません。

常駐の方法ですが、PQzIIではなく、タスクマネージャーで例外登録し、間違えて全て終了を選択しても常駐が解除されないようにしてあります。

仕様でしょうか?

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〓パケ☆すた for WindowsMobile 更新情報

〓パケ☆すた for WindowsMobileのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング