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ドコモコミュのこれって・・・?(5月の初め頃からケータイ(N901is)の調子が悪かったんです......)

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5月の初め頃からケータイ(N901is)の調子が悪かったんです。
メール、電話をすると電池が?あったのにすぐ?になって電池がなくなってしまってたんです。
でも、中々ドコモショップに行く暇がなくてずっと我慢してました。
んで、やっと時間が出来て5月の中旬に近くのドコモショップで見てもらい、そしたら、電池パックの容量?がほとんどなかったそうなんです。
保障の3ヶ月が切れていて1570円払って新しい電池パックを取り寄せしてもらいました。
んで、何日か後に新しい電池パックに替えてもらったんですが・・・
前よりもひどくなったんです。
メール、電話が来るだけで電源が落ちて充電するまで使えなかったんです。
それで、2日後ぐらいにまたショップに持って行ったんです。
そしたら今度は、本体が壊れてるって言われました。

『なんで前見たときにわかれへんねん』

って思ったんですけど、本体を替えてもらえるって話になったんで治るならいーと思い何もゆわなっかたんです。
新しいほうに、電話帳、メール、カメラ画像を移せるってゆわれたんで、移せるものは移してもらって、移せないものはいるものだけSDに入れました。
そのあと、三ノ宮に行って遊んでたらケータイがずっと圏外なんに気づいて最終的にアンテナのマークまで消えしまってました。
友達のケータイを借りてドコモショップに電話したら、もう、在庫がないってゆわれ、三ノ宮で替えてもらうことになり近くのドコモショップに行きました。
そのときに電話帳しか、移ってないことにも気づいて地元のドコモショップにほうに聞いたんです。
担当した人が接客していたらしく、折り返し電話を待つことになりました。
その間に、三ノ宮のドコモショップへ。
見てもらったら、位置表示がちゃんと出来てなかったらしくまた違う新しいケータイに替えることになりました。
さすがにこれには腹が立ちました。

『何で渡すときに調べへんの?てか調べるんが普通じゃないん???』

替えてもらってる間に地元のドコモショップから、友達のケータイに電話が来て・・・

「お客様の方で、SDに入れられたんじゃないんですか??」
『いや、移せへんのだけってゆったはずやで』
「すいません、私の方が勘違いしてSDに入れられたと思ってデータはすべて消してしまったんです」

ケータイは2回も替えられ、大事にしとったデータも全部消されて本間にドコモへの信頼を全部失くしました。
泣きました。
結局ドコモからは謝罪だけで何もなし。
電池パックのお金すらも返ってきませんでした。
解約まで考えたけど、今までずっと使ってきてるし家族割りもあるし解約するにできません。

これって、ドコモショップの対応おかしくないですか??
みなさんどー思いますか?????


コメント(24)

オカシイですよ。本部に一度、事情を話したらいかがですか?
おかしすぎるぅ。。
腹たちますよね。。
ただ、携帯の中の内容については、一切保証しないから、店員を責めてもどうにもならない話ではあるし、自分でバックアップはとっておくべきでは?
三宮のショップで出来て、地元のショップで出来ない
その差が解りませんねぇ
「お客様の方で、SDに入れられたんじゃないんですか??」
は、流石にない気が。。。確認作業がきちんとなってない
ショップなのでは?と思いますけどね・・・
全てのドコモショップが悪いとは言い切れないと思いますよ。
いいところもきちんとありますから。

また逆にヴォダや、auに変えても同じことは言えると思います。
>「すいません、私の方が勘違いしてSDに入れられたと思ってデータはすべて消してしまったんです」

この一言で、ショップに非がある事は明らかですね。

その場で「で、どうしてくれる?」的に問い詰めれば良かったんでしょうけど、一旦引き下がってしまったので再度ショップへは行きにくいと思います。

で、提案ですが、もう一度ショップへ行って店長を呼んでもらって、今までの経緯を説明した上で、どう対応してくれるかを聞いてみたらどうでしょうか?

ポイントは
?なぜ、メール、画像を移す事を約束したのに消してしまったのか?
?店員が勘違いをしたというなら、何を勘違いしたのか?なぜ勘違いしたのか?
?メール、画像という大切なデータを消しておいて、謝罪だけでは納得できないという事。

本来ショップでは、データについて保証していないというと思いますが、今回の場合、店員がデータの移動を約束したという点で、責任が生じてると思います。

最後まで納得いかない回答の場合は、担当者の名前と店長の名前を教えてもらって、「ドコモのお客様センター?クレームセンター?に報告させて頂きます」って言うしかないかもしれませんね。
すごくひどいですね。でも…最初電池パックを交換してその2日後に本体が壊れていることが分かった時点で、俺だったら納得できないですね。しかもさらにその後そんなことがあったら…。ぜひショップに行って怒りのすべてを伝えた方が良いと思います。どんなお店でもそうだと思うんですがクレームをはっきり言う人と、そうでない人ではお店の対応は違うと思います。ドコモが悪いというよりそのショップの担当した人が悪すぎですね。
しかし、この話読んでるだけでちょっとむかついてきました。
読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

本社に電話しようにも平日の9〜17時じゃないと繋がらないし、その時間帯はいつも仕事でほんとに出来ないんです。

ケータイは物やしいつか壊れるもんやし納得がいくこともありますが、何回も壊れてせっかく遊びに行ってるのにショップばっか回って本間に気悪いです。
それで移せるってゆわれたデータを消されて・・・
悔しいです。

どーしても許せなくてその日のうちにもっかい地元のショップに電話したんです。
でもやっぱり、謝罪だけで何もしてくれない。
店長と話したんですけど、電池パックの料金を返せってゆっても返金になるんで前の電池パックと交換になるってゆわれました。
前の壊れてる電池パックを返されてもケータイ使えへんだけやし、ふざけてると思いました。

『大事にしとったデータ全部消されて謝罪だけでなんにもないん!?』

って問い詰めても今すぐにはなんとも言えないんで後日連絡くれってゆわれました。
本間に連絡する時間もないショップに行く時間もないんでそれっきりです。
でもずっと頭の中にあって地元のショップの近くを通るだけで苛々します。
早くなんとかしたいのにどーしよーもありません。
>連絡する時間もないショップに行く時間もないんでそれっきりです

ホームページから、問い合わせ(意見)可能ですが…。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/hp_inquiry/index.html

トピのトップのエピソードをまとめて
そのままメール本文にして送ってはどうでしょうか?

「連絡する時間がない」というのが、どういう状況かわかりませんが、
ここに長々と文句書くのならば、Docomoに直接メールするのがいいでしょう。
一年に何回か壊れていたせいや、過失などで
データを消してしまうスタッフがいることは確かですが、
ちょっと応対がよくないですね…。

ただ、ドコモショップは代理店なので、店によって対応がかなり違います。
謝罪の気持ちを込めて、モバイラーズチェック(ドコモのプリペイドカード)
1000円分程度をおわたしする店もあれば、謝罪のみの店もあります。
気を付けていただきたいのは、どこのお店も謝罪の気持ちとはいえ、
金品の要求をされた場合は、恐喝と見なして相手にしなくなっていまいますし、
警察に通報する店もあります。

電池の金額に関しては、電池のご購入がデータの消去と、
直接的な関係がないため、返品は可能ですが、電池の金額の負担を
店にさせるのは難しいと思います。

腹立たしいのでドコモからこってり説教してほしい、
ということであれば、センターに電話かメールが有効です。
店側になにか言葉以外に謝罪の気持ちとして、させるには、
お客様側で「これをしてくれたら…。」
という店にさせたい切札を考えておいたほうが良いと思います。(金品の要求以外で)
例えば次回の購入の際、大幅に値引きしてもらうとか…。
でないと、「ただただ、お詫びするしか…。」
と、言葉の謝罪のみで終わってしまう可能性が高いです。

こういったことで、ショップの対応に時効はありません!
お時間がある時に、熱くどなり散らしたりせず、冷静に店とお話されてみてください。
完璧に消してしまったのはドコモがいけませんね。
関東の地元ショップでは、普通、移ったかどうか確認しますよ。
それすらしないのは、ショップの教育が悪いか、その担当者が悪い。

本当に忙しい人は、ショップにも行けないし、電話もらってもいつ出られるかわかりませんね。
昨日、ドコモのサイトにメールしました。
今日、返事が返ってきました。
謝罪の文章しか書いてなかったです。
それはひどいですね・・・
確かに店舗によって対応全然違いますよね。
私も昔、携帯の充電を差し込むと電源が落ちてしまって
故障したんです。修理にだしても、直らないかもしれないし
しかもデータは飛びますよね・・
新品と換えてもらえるってことになったんですが、その本体自体
が無くて、、(新規の携帯はあっても、交換用の携帯の在庫が無くて、しかも同じ機種の同じ色にしか交換できないらしい)
ショップ巡りをしました。地元の店にはないやろうなーと
ダメ元で聞いたら、ここには無いけど、他店舗(お客様のいける範囲でってゆってくれた)に問い合わせてみます。ってゆってくれて
探し当ててくれた・・・。
今までの店はそんなことしてくれなかったのに・・・
対応のいいDoCoMoショップなんてあるの?って思ってしまいますょね(>_<)
最近のDoCoMoはなんだか上から目線な気がします…
客なめてんのかこんにゃろ!っておもってしまうのもしばしば…あります
開き直られてもィヤですょねー(PД`q)
確かにお店によって対応ちがいますよね。
昔調子が悪くなってショップに持って行った時に
ある店では修理は有償と言われ、
もう一つのお店では無償で交換してくれました。

この前、今使ってるSH902iがメール受信後にすぐ圏外に
なってしまうのでお店に持って行ったら交換の上、モバイラーズチェックをもろってしまいましたf^_^;
確かに店によっては対応違うっすね (。・x・)ゝ
地元ショップに以前初期不良で行ったら純粋にプレミアクラブの保障で新しいものと替えてもらったのですが手際も悪く、ケータイ販売してる私(フツーのケータイ屋)としては「私と変われー!!」と叫びたくなる手続きと対応で(;´Д`)

新しい機種(これは純粋に買増)になって一ヶ月後、買ったときについてくる画面のぺらぺらのビニルっぽいシートはがしたら画面に薄い傷(もしかしたら深かったかも?)が入ってる事がわかりたまたま他所に出かけていたので、近くのドコモショップに行ったら初期不良扱いで新しいものと替えてもらいました。
控えをいただいたら本体NGにより交換になっていたので無理やり交換させたのかも (。・x・)ゝとか思ってしまいました。
対応も終始良く、モバイラーズチェックまでいただき、私の服を見て「私事ですが…今日なにかライブとかあるんですか?」と話しかけてくれる(普段着で買い物です…)気さくな方で今度から何かあればこっちにしようとか思える店でございました。
やっぱいい店みつけないとヽ(;´Д`)ノ
DOCOMOは殿様商売ですが、
他社に変えられないという強みがありますねw
孫氏がどこまでやってくれるかと言うことですねwww

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