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大好き!志賀高原コミュの【教えてください】

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質問・疑問等があれば、ここで皆さんに聞いてみませんか?

教えて頂きたい事があったのですが、どこで聞いたらいいのかわからなかったので、トピ立てしました。
不適切であれば、削除してくださいm(__)m


紅葉シーズンに個人で志賀高原へ行こうと思っているのですが、この時期は団体客の方が殆どですよね?
宿とか手配は難しいのでしょうか?今から予約した方が良いのでしょうか?
個人で行かれた経験のある方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m
あと、ガイドツアーのガイドさんて指名出来るのか知ってる方がいらっしゃいましたそちらも教えて頂けますか?
宜しくお願いしますm(__)m

コメント(159)

> 湾岸SKIerさん
僕はこの間、降りてから3時間かかりましたけどねww
二月八日?の二十七年ぶりの豪雪の日にぶつかりましたww
しかも、強風と視界悪化のためダイアモンド以外リフト停止?(゚Д゚)

追い打ちをかけるように、三時半で営業終了?(゚Д゚) ざけんな
> 湾岸SKIerさん

あと、去年一年奥志賀で働いてましたけど、春スキーはぐちゃぐちゃの可能性高いですよww

ニシダテとかはすぐ溶けちゃいます、あと気温高いから、前日良くても次の日の午後にはグチャッてるときとか良くありましたww

とか言いつつ僕も来週行きますけどね(´_ゝ`)フッ
>哲也 〜雀聖〜 っさん

情報ありがとうごうざいます。
3時間とはすごいですね。
今週末は大荒れ模様ですが、明日から行ってきます。

気温も高め、強風でゴンドラ停止可能性極めて大。
あまり気乗りしないですが‥‥
げっそり
> 湾岸SKIerさん

したら雲の上まで出ればええんゃ!
あの景色はイきそうになる(´_ゝ`)
わーい(嬉しい顔)20日は強風もなく、快適に焼額と一之瀬を堪能できました。
気温が高く雪も緩んで午後からはバーンも多少荒れてきましたが、予想してた強風によるゴンドラ停止もなく楽しかったです。
21日は未明までの超強風(宿で朝まで風の音がうるさくて眠れませんでした)も止み、黄砂のどんより曇り空を後に、朝から帰途につきました。
(前日スタミナ使い果たして身体がうごかなかったものですから)
兎に角久しぶりの志賀は楽しかったです。リフト¥4800も納得。

いろいろ情報提供いただいた
>D介さん
>バブリさん
>哲也 〜雀聖〜 っさん

ありがとうございました。あっかんべー
皇太子さん達は奥志賀に今日からいつまで過ごされるのでしたっけわーい(嬉しい顔)
> のりぴぃさん

ラジオのニュースによると一週間程度らしいですよわーい(嬉しい顔)
>パルマさん

情報ありがとうございます(の´v`の)!!ぴかぴか(新しい)
わかる方いらっしゃったら教えてください。


全山共通リフト券は、志賀高原どの山も共通して使えるということですか?
焼額山も含まれますか?
どこで購入できますか?
>mairinko さん

普通にリフト券売場どこでも買えばそれが全山共通です。
志賀高原すべて滑れます。
>てつ さん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
そうだったんですか〜。
今週末行く予定です。
いろんなスキー場めぐってみたいと思います。
ただ・・・スノボーなので、すべりながらのスキー場めぐりは難しそうですねっ涙
この冬に初めて志賀高原に行こうと思ってます。

一の瀬に宿をとりました。3日間滑る予定なのですが、志賀高原全体の山を行き来するのは可能ですか?
どこのゲレンデがオススメですか?
ボード歴15年程です。パークで遊ぶより滑るのが好きです。

どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。
> くるまさん
奥志賀と熊の湯だけボード禁止だが
あとはリフトを乗り継いで行ける。熊の湯エリアだけ車やバスで移動をしたらいいかも。隣の高天はコブで楽しめる。東館ゴンドラは長距離でかつてのオリンピックコースで下まで降りたら右は西館左はジャイアントで西館ら回れば高天の向かいに行く高天といちのせの間がタンネの森
いちのせを道路の橋を渡って右のリフトを山の神に行けば焼額山に行ける。ボードなら焼額山はオリンピックコースや野性的なコースもあってたのしいよ。ご飯はいちのせの中腹に2つあるレストランの上の方の焼き肉定食がお勧め。高天のだけかんばていうレストランがあってソフトクリームとケーキは旨いから休憩がてら行きましょう(≧∇≦)ノワハハ
シーズンの期間を確認できたらバスもリフト券で移動ができる。慣れてない人は足がパンパンになるでしょう。とにかく北海道からも来るくらいの日本一のゲレンデです。
> 大空翼さん
早速の返信ありがとうございます。焼額での宿泊がオススメと旅行会社の方が言ってたのですが一ノ瀬しかあきがなく一ノ瀬でとりました。
全山行けるようなので良かったです。レストラン情報もありがとうございます。とても楽しみになってきました。
>くるまさん

旅行会社が焼額山をすすめたのは、プリンスホテルの方が高くて儲かるからかもしれません。
大手ホテルなので見栄えと綺麗さは良いと思いますが、コストパフォーマンスはあまり良くないかと思います。(私個人の意見です)

あちこち楽しむなら一の瀬がおすすめかと思います。
> ALLAN☆さん
ありがとうございます。時間気をつけて楽しみます。一ノ瀬からは色々行けるようで、とっても楽しみになりました。貴重な情報助かりました。
> D介さん
ありがとうございます。確かに焼額山は高かったです。一ノ瀬の方がオススメのようで良かったです。
3日かけてあちこち回ってこようと思います。
>くるま様
 行くなら1月以降の方が楽しめますよ。年内はオープンはしていても雪の付いていないゲレンデが結構あったりします。
 逆に4月の第1日曜日以降は下の方にあるゲレンデはほとんどが閉鎖されます。営業は横手山方面のスキー場とファミリー、奥志賀、高天ヶ原ぐらいになります。
 一ノ瀬はインド料理の店やタイムという居酒屋もあるので夜も楽しめます。一ノ瀬のホテルであれば絶対知っているはずなのでフロントに尋ねてみてください。ナイターは不定期営業なのでこれもフロントに要問合せです。ちなみにリフト券は09-10シーズンまでだとナイター用のものが別にあるので(2000円くらいだったと思います)別途購入になります。
 あと、マイカーで行くならくれぐれも雪対策は万全に。2WDなら鉄製のチェーンを絶対に用意して行って下さい。ゴムチェーンだと切れます。4WDならスタッドレスでもOKです。(私は4WD+スタッドレスです)
 ボーダーにとっての志賀はパークが他のスキー場に比べると見劣りすると良く聞きますが、滑る方がメインならこれ以上のスキー場はありません。ごゆるりとお楽しみ下さい。
> sanot_setoさん
ありがとうございます。
一ノ瀬の魅力を色々教えていただきさらに楽しみになりました。
一ノ瀬にして良かったです。年末年始を予定してるので雪があればいいですが…
車はランクルでスタッドレスに履きかえます。雪道には慣れてないので慎重に行きます。
貴重な情報ありがとうございました
>くるま様
 車がらみでもう一つ付け加えます。
 志賀は坂道が多く、コークスクリューの如き急カーブも多いです。しかも、行きの上りより帰りの下りの方が危険度が増します。ハイシーズンは例え4WD+スタッドレスのフル装備で行ってもちょっとスピードが出ているとブレーキを踏んだだけで簡単にタイヤがロックしてスピンします。私も前に乗っていた愛車レガシィをそれで失いました。ATならDレンジではなく、ローかセカンドに入れたまま車間距離を取ってフットブレーキを踏まずにエンジンブレーキを利かせながら下りることをお勧めします。ランクルのように重い車であればなおのことです。
 恐怖をあおるようなコメントで申し訳ありませんが、くるま様が私のような経験をしないことを願ってあえて書かせていただきました。パーク&ライドもあるので状況によってはそちらを検討されても良いと思います。
 一度到着してしまえば、一番標高の低いゲレンデでも海抜1300メートルを超える場所だけに雪質は良好です。降る雪がきれいな結晶のままウエアに付いてくるのは快感です。私もそうですが、一度味わうとこの道中も苦にならなくなると思います。
 また、夕方4時を過ぎると順次リフトが止まり、長電バス運行の志賀高原シャトルも5時を過ぎるとなくなるので時間だけご注意下さい。
 あと、一ノ瀬のどこの宿かわかりませんが、志賀高原の宿は大抵光回線が引かれているので無線LAN対応のPCを持っていけばロビーで高速インターネットが楽しめます。
 安全運転で志賀を満喫してください。
> sanot_setoさん
ご親切にありがとうございますわーい(嬉しい顔)地元の雪山には毎週行くのですが、また雰囲気が違いそうですので慎重に行こうと思います。

リフトの時間もしっかりチェックしようと思います。貴重な情報助かりましたグッド(上向き矢印)ありがとうございます
> カピバラ似さん

ジャイアント付近には宿以外無いので
宿内か、車で山を降りるか一の瀬へ行くしか無いと思います。

お昼ご飯は、
ジャイアント:ベルグのスタミナおじや&ラーメン
熊の湯:リバーサイドのピザ
一の瀬:かもしかのカレー
奥志賀:グランフェニックスのイタ飯、奥志賀高原ホテルのレストラン現代
私たちはこの辺りでよく食べてます。

山の麓では、湯田中の
ちゃんこたまや、居酒屋Ruが個人的にオススメです。
>むゥ〜さん

明日から唐松コース(第2高速)オープンの様です。
道路にも積雪があるようです。
http://ski.princehotels.co.jp/shiga/

私が行く年末までにもっと降ってほしい・・・雪
>むゥ〜さん
晴れた日でも日陰になる部分(道)を覚えること。でしょうか。
あとは、どこへ突っ込めば安全に止まれるか。
を常に考えながら車間空けて低速で走る。
>むゥ〜様
 下りはローかセカンドに入れてエンジンブレーキを利かせながら、フットブレーキを踏まずに低速で走ることです。ブレーキ踏んだら、4WD+スタッドレスでも簡単にスピンします。ちなみに私はそれで愛車レガシィを失いました。
 上りは上林のあたりからずっと30km/hくらいで上がっていきます。それでも4WD+スタッドレスをもってしても4輪ドリフト状態になります。
 レガシィ亡き後の今の車はスズキKeiの4WD車です。
> むゥ〜さん

帰りの下り坂、
晴れた日の夕方は再凍結して普段より危険ですからご注意を。

煽られようが追い越されようが車間を空けて低速ギアでゆっくり下るのが一番ですね。

早く逝きたい人は無視でわーい(嬉しい顔)

あと、樹脂製のチェーンは効かない事があるので、鉄チェーン必携ですね。
山へ上がったものの、天気が急変して下りられないって車がいます。
>むゥ〜様

 オートマならLか2のレンジに入れて、オーバードライブはOFF状態にする方がよいと思います。オーバードライブは燃費向上のためのハイギアードスイッチのようなものですから、回転数を上げてエンジンブレーキを利かせる時には逆効果です。車にもよりますが、スイッチを操作すれば「O/D OFF」もしくは「O/D ON」のランプが付くはずです。

 あとはごーどぅ様もD介様も言ってますが、車間距離を空けて低速で走りましょう。クラクション鳴らされようがマイペースで良いと思いますよ。
最近の金属チェーンは5分少々で装着できます。
悪いことは言いません、金属チェーンを装着しましょう。安心感が全く違いますよ。

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