クロスバイク乗りコミュの千葉県浦安から京都まで(電車あり)

すみません。先日のひらりーさんのトピみて刺激を受けたものです。

12日4時に千葉県の浦安から、京都を目指します。それほど日数に余裕もないので、山を越える時は電車を使おうと思っています。

しかし、箱根は自力で越えたいです!!

長旅は初めてなのでアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

日記からの抜粋ですが

持って行くもの

レーシングパンツ(装備)
アンダーアーマーロング(装備)
ビンデイングシューズ(装備)
グローブ(装備)
キャップ(帽子)(装備)
レッグウォーマー(装備)
スポーツパンツ×2(装備)
タイヤチューブ2本
ジップロック数枚
ビニール袋
輪行袋

こんなもんですかね?なんか、足りなければ教えてください!!

日程は

12日 浦安から小田原まで100キロをチャリで移動 小田原で1泊

13日 箱根越え!!越えたら、沼津まで移動 沼津から電車使っちゃおうかと・・・。浜松まで移動し、浜名湖でうなぎ!!浜松で一泊かな?

14日 チャリで愛知県へ!!名古屋まで移動!!一泊かな〜。チャリで100キロほど

15日 愛知を越える所で、電車の予定。(山は厳しい・・・。)滋賀県に入り、琵琶湖を見物!!その後チャリで京都入り!!30〜40キロほどかな?

16日 京都観光!!

17日 京都見物後 新幹線で東京へ

という予定です。

移動中もちょくちょくのぞきますので、名所などありましたら教えてください!!

ちなみに同僚(一週間前にロードかったばかりの初心者です)と二人旅になります。

うわ〜長旅ですね、暑いからムリせずがんばって下さいバー

自分、自転車はビギナーですがバイクツーリング歴は20年以上なので
経験から言わせてもらうとカゼ薬と整腸剤(正露丸とか)は持って行ったほうが
いいと思います。

2人でツーの場合、2日目から気持ちとか体力的ペースのずれが生じ、
気まずくなる可能性があります。
そこのとこうまくやっていい旅にしてください指でOK

お気をつけてウインク
モグラさん>
ありがとうございます!!^^千葉代表でがんばります!!

system#hさん>
そうなんですよね〜。連れとの連携を大事にしていかなくてはせっかくの旅行も台無しになってしまいますもんね!!思いやりを大事にしていきたいと思います
!!
ただいま小田原です!!箱根越えは中止にしました・・・。昨日の100キロ越えで自分もですが、相方が厳しい状況です。今日は極力自転車には乗らないで、明日から走ろうと思います。

日記の方はけっこう更新してるので、よかったら見てくださいわーい(嬉しい顔)
日記からの抜粋です。

現在は浜松の健康ランドのネットコーナーにいます。健康ランドほんとに便利です!!

昨日小田原で泊まったのは「万葉の湯」です。入浴料金は2400円と深夜料金の1500円が加わって、合わせて4000円位で泊まれちゃいます。

浜松の健康ランドはかなり良いです!!なにより、料金が1000円、深夜料金が1500円だから、合計2500円で泊まれちゃいます!!しかも、メシがかなりうまいっすね!!ただし、仮眠スペースが少ないので、リクライニングはとれそうにありません・・・。畳になりそうです・・・。

本日は、走ってはいませんが、なかなか大変でした・・・。

大変だったこと1
輪行袋
初めて使うものでした。自分のものは、前輪を外すだけで簡単に自転車をしまえたんですが、YOUさんのは前、後輪を外すもので、かなり苦戦しました・・・。結局1時間くらいかかったかな〜。

大変だったこと2
電車の移動
本日は足を休めるために、電車での移動がメインでした。小田原から浜松まで。電車での移動時間は3時間くらいかな?
14時10分の電車に乗り、昼飯用の駅弁を買って、読書でもしようと本も購入して、「さあ乗るぞ」と電車に乗りました。熱海まではスイスイで快適だったんですが、熱海で乗り換えがありました。
乗り換えはもはやぎゅうぎゅうで、自転車を積んだまましばらく身動きがとれませんでした・・・。けっこうしてから座れたけど、けっこう疲れました・・・。けど、YOUさんとはなんだかんだで話も尽きずに楽しく過ごせました^^

大変だったこと3
静岡の人々
浜松に着き、自転車を組み立て、本日の目的地である「お〜風る」(健康ランド)を目指しました!!大体の位置はYOUさんが把握していて、浜松から2〜3キロで着く予定でした。

が!!!

いつまでたっても着かない・・・。

しかたがないので、その辺のおばちゃんに聞く

おばちゃんA「あ〜、だいたいあっちだね〜!!」

とりあえずオッケー!!

ということで進むが

ぜんぜん見えてこないので、

また違うおばちゃんに聞く。

おばちゃんB「この先の信号を曲がって、でっかい薬屋が出てきたら左ね」

今度は結構具体的

言われたように進むが、いっこうに薬屋がみえてこない・・・。

迷う

オニギリ屋のおばちゃんに聞く

「まっすぐいって、ひいらぎがあ出てきたら右だよ」

まっすぐ行くが、「ひいらぎ」は出てこない・・・。

2〜3キロのはずが、7〜8キロ走っている・・・。

今度は犬を散歩中のおねえちゃんに聞く!!

おねえちゃん「あ〜、もうすぐですよ〜。川沿いに走ればありますよ^^5分くらいかな〜?」

つかない!!!!!!!

そのへんのおっちゃんに聞く!!

おっちゃbん「あ〜、もうすぐだよ。そこを左にまがればあるよ〜」

無いよ〜!!!!!!

なんだよ静岡人!!!!!!

ぜんぜんたどり着けん!!!!!!

YOUさんも俺もかなり混乱気味であせっていた

その辺のおねえちゃんに聞いたら
「この道まっすぐですよ〜。」

って

ようやく到着!!

ふたりとも汗だく・・・。

結局、浜松から10キロぐらい走ってました・・・。

走っていて思ったんですが、浜松って不思議なんですよ。

でっかいショッピングセンターやら、アミューズメント的なものがいくつも、急に出てくるんです。

案内の看板とかがぜんぜん無いんです!!

ありそうもないところから、急にドーンと出てくるんですわ!!だから全然見つからないし、建物の気配がわからないんです・・・。

なんだか、不思議な町ですわ・・・。

明日の14日の予定は
自転車で浜名湖まで行き、うなぎを食います!!

そのあと、静岡の一番はじの伊良湖岬までチャリで移動!!

そのまま伊良湖岬からフェリーに乗って三重県の鳥羽市に行きます。そこからチャリで北上して伊勢市に入り、伊勢神宮を見ます。そっからまた輪行で近鉄山田線、近鉄大阪線を使って、奈良まで移動。奈良で宿泊という予定です。一番移動することになるので時間的に余裕がないので、もしかしたら伊勢市で一泊かもしれませんが、宿がとれるかどうかが不安です・・・。奈良までいってしまえばなんとかなるのとおもうのですが・・・。

そして15日からは、チャリで奈良を北上して京都入りを目指します!!

16日は京都観光して一泊。

17日も京都観光して、夜に新幹線で東京。

東京からチャリで浦安って感じです!!

きょう休んだおかげで、明日はたくさん走れそうです^^
>テツさん
あの〜、出しゃばってしまうようですが、
ひろいっさんさん、他コミュでもご活躍なさっているようですが、もっとソフトな言い回しのほうが風当たりが少ないかと。
確かにトピックの私物化はあまり褒められた行為とは言えないかもしれないけど、そもそもこのトピはテツさん自らが立てたトピだし、管理人さんも今のところ何も言っていないわけだから、そこは容認しませんか?

「トピックはあなたの日記ではありません。トピックの利用の仕方をわきまえて下さい。」
と言いますけど、あなたもこのコミュの管理人ではないわけですから。
ただ一般論を述べただけです。
言葉が不適切だったようですいませんでした。
では管理人の方の意向にお任せします。
明日、走行会があるので手短に。m(_ _)m

まず、このトピは容認しております。
ただ、このような日記の長文をコピペなさる行為は今後おやめください。
【日記参照】か【日記のURA貼り付け】までにしてくださいね。

テツさん。

楽しい旅を!!
琵琶湖経由で京都に行かれるとのことなので1号利用と仮定して・・・
あ、別のルートでしたらスルーしてください。

大津から京都までを1号で行くと、五条通で行くことになります。
追分駅付近で三条通への分岐(地下)が有りますので、必ずそちらを選択してください。
もし分岐が分からなければ(一番スピードに乗る場所なので普通は通り過ぎます)、長い下りが一段落ついた後に、一旦山科駅に向かってください。
大丸がある通りが三条通です。

五条で行くと自転車通行禁止のトンネルに繋がってしまいます。
歩道もあるのですが、歩道は別のトンネルが掘られていて、心霊スポットとして有名です・・・。
トラックが1号ほど多くないと言う点でも、三条通経由はオススメですよ。
みなさんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
コミュニティのトピックってあまり活用しことなかったもので。すみません・・・。

それと励ましの言葉やアドバイスありがとうございます!!

今は愛知県の伊良湖岬からフェリーに乗って、三重県の鳥羽に移動中です。走行距離は87キロです。内容はかなりきつかったです・・・。よかったら日記を更新してるので見てみてください。
お騒がせしましたが、無事に浦安に帰ってくることができました!!京都はちょうど大文字焼きの日でばっちりみれましたし、今回の旅は自分にとって良い経験になりました。日記の更新しましたのでよかったらみてください。これからもなにかありましたらよろしくお願いします!!

クロスバイク乗り 更新情報

クロスバイク乗りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています