ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

iMac Aluminumコミュの地デジチューナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
pixelaとiodataから地デジチューナーが発売されました。
著作権(※)問題から、MacBook, MacBookPro, iMacのみの対応ですが・・・

私も本日iodataのm2TVを手に入れ、早速使っています。
Macでテレビを見ながら作業できるなら、
テレビとレコーダの電力削減でいい感じではないか?と予感しています。

みなさん活用されていますか?

※MacのVideocard出力にはコピー制御機能(HDCP)が備わっていないため、外部モニターへの出力が制限されているそうです。

コメント(64)

今日電気屋さんに行って、どちらがよいか聞いたところ
BC、スカパー見ないのだったら、m2TVの方が安いしよいのでは?と言われました。
デザイン、価格、リモコン付いているところは良い点なのですが
録画するにあたっていろいろ問題があるみたいなので迷っています。
あと、パソコン本体に録画して消して録画するを繰り返すと、パソコンが壊れやすくなるので
外付けHDDを買った方がいいって言われたのですが、本当ですか?
初心者なので、疑問だらけです。
先月引っ越してから、テレビのない生活がだんだんキツくなってきたので早く決めたいと思っています。
よろしくお願いします!!
私はピクセラのCaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0
です。
使い始めて約5ヶ月、1点使いづらさを感じています。
それはDVDへの保存です。
原因不明でDVD-ROMへ保存できません(これは私の
機器、ソフト固有の問題かもしれませんが)。DVD-RW
には保存できます。また、DVDへの保存時に時間が90分
もので4時間くらいかかりますし、3時間の番組など
長時間でHDに録画したものは後から分割するような
機能がないので、DVDへ落とせないのです。

まとめると
「専用機のような編集、保存機能は期待しないほうがいい」
ということです。
他の事に関しては満足しています。

「パソコンが壊れやすく」という件ですが。
経験上、ハードディスクは必ずいつか壊れると認識して
います。
ハードディスクへの読み書きが頻繁なほど壊れるまでの
時間は早くなると感じています。
ですから、外付けHDDを買った方がいいというのは
私は正解だと思います。
私は外付けHDDに動画の録画と、本体HDDのバックアップ
(macのtime macineで)をしています。
<余談>
HDDが壊れ、専門家にデータの復旧を依頼するとその費用は
パソコン数台購入できるくらいです。また、完全に復旧でき
るとは限りません。「データを失っては困る」という方は
何かしらの方法でバックアップしておくことをお勧めします。
「あたりまえ」と思っている方も多くいらっしゃると思いま
すが、現実にはやっていない方も多いと思いましたので改めて
お話しました。
ピクセラのCaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0 を使ってます。
使い始めて一ヶ月半ほどですが、1時間ドラマを4本ほど録画しただけですぐにHDDはいっぱいになっちゃいました。
(録画モード?見たいなのは何にしたのか覚えていませんが。。。)
なのですぐに外付けのHDD(Western Digital MyBook Studio Edition 1TB 2万もしなかったです )に録画するように変更しました。

見た目もMacと喧嘩しないし増やしてもさほど邪魔じゃなさそうなので気に入ってます。
けいいちさん
miciaさん

お返事ありがとうございます!!
やはり外付けHDDは必要なんですね!スッキリしました。お二人の意見を聞くとピクセラの方が安心なのかなと思い、悩みます。

スカパーなど契約した事がないので、契約するとなるとお金もかかるし出費は押さえたいところ。でも、ピクセラだったら、思い立った時に申し込める利点がありますよね。

リモコンなくても不便じゃないですか?

18番の者です。
m2TVで再生できなくなったファイルについてメーカーに問い合わせても、
原因がわからず、諦めてくださいという事だったのでCaptyに乗り換えました。
最初からピクセラにしとけば良かったと思ってます。

けいいちさん >>
CPRM対応のDVD-Rまたは-RWでないと書き込めないので、
そのためではないでしょうか?
>かくりこんさん
CPRMは確認済で各種メーカーのものを確認済なんです。
他の同様の現象の方がピクセラに問い合わせましたが
回答は今のところないようです。
かくりこんさん、DVD-R問題なく保存できますか?

>にいな☆さん
ごく簡易なリモコン機能を持たせることはできます。
詳細は下記よりマニュアルをダウンロードすると
わかると思います。私は使っていないのです。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision_pix_dt181_pu0/download.html
Macの付属のリモコンでチャンネルと早送りとかかな?は変えられます。
新たにリモコンが増えるのが私は嫌だったので、満足してますよウインク

ただメモリを増設してないせいかもしれませんが
CMを早送りしようとすると、元に戻らなかったりするので
録画したのにCMもすべて見るはめに陥ってますがあせあせ
はじめまして。

iMacでテレビを見れるようにしたい、と思い、このトピを見る前に
ピクセラのPIX-DT181-PU0を注文しました。
(まだ手元には来ていないのですが…)

この商品は、Leopard以上が対象となってますよね?
私はいまだTigerを使っているので、アップグレードしなければいけませんが、
Snow LeopardにしちゃうかLeopardにしておくか悩んでいます。

TVチューナーのためにアップグレードする方ってあまりいらっしゃらないかもしれませんが、
同じような方がいらっしゃればどうされたかお伺いしたいです。
 
けいいちさん

DVD-Rへの書き込みは試してません。。。
RWへの書き込みがあまりにも長かったのでやる気になれませんでした。
お役に立てずすみません。

ディスクを作ると場所を取ってしまうので、HDD入れっぱなしですあせあせ(飛び散る汗)
HDD壊れる頃には、より大容量のものが手頃に買えてしまうので、
壊れる前に引っ越しをして、その前に壊れたら諦める事にしてます。

m2TVはディスク書き込みやデータの移動は一切できないので、
Macを買い替えたら録画データは諦めることになると思います。
これから買う人はご注意を。。。
m2TVって、リモコンついてるんですか?
HPで確認しても書かれてないので、質問させてもらいましたぁ
よろしくです!
リモコンは付属してません。
Mac付属のAppleRmoteが使えます。

自分の2008年モデルのiMacはAppleRmoteが添付されてますが、
最新モデルは別売のようですね。

ちなみにAppleRemoteなので選局(+-)と音量調整しかできません。
たかあきらさん
混乱させてしまってすみません!
私の書き方が悪かったですね。。。
ごめんなさい。

ピクセラも、付属のリモコンが使えるんですね!!!
テレビを見ながら寝る時に、リモコンがないと不便だな〜と思っていたんです。

わたしも、ピクセラにしようと思います。
みなさま、本当にありがとうございました!!!
また、何かわからないことでてきたら質問させてもらいます。
寝る時に??
電源は付いてないですよexclamation ×2
音は小さくできますけど・・・あせあせ
あくまでパソコンですから・・・

#他の使用者の皆様
と思ってますけどあってますよね?

誤解をされたくないので、一応書いておきますと・・・

アイオーのm2TVもピクセラのCaptyも、リモコンは付属していません。

リモコンが使える、というのはMac付属のAppleRemoteのことです。
モデルによっては付属していないようなので、その場合は別途購入が必要です。

このAppleRemote、調べれば分かりますが画面の無いiPodみたいなものです。
なので、チャンネルとボリューム位の簡単な操作しかできません。
テレビのように番組表を出したりは当然できませんし、電源もありません。

(しかもAppleRemote使うと裏でiTunesが動いたりするので、自分は使ってません。)

いっそ、ワイヤレスのマウスを使うのが良いかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
miciaさん

電源が切れないのは、理解しております。
(切れたら嬉しいですが笑)
音と選局だけで大丈夫です。
ご指摘ありがとうございます。
今度は、使用者になってから参加したいと思います!
その時は、またどうぞよろしくお願いします。

かくりこんさん

そっか!ワイヤレスマウスの存在を忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
それも、候補に入れて購入したいと思います。
ありがとうございます。
>いいな☆さん
失礼しました^^
ホント、電源切れたりスリープがあったらいいですよねあせあせ

ワイヤレスマウスいいかも!
ちょっと検討しようっと
かくりこんさん ありがとうございます!
miciaさん
そうなんです。それでMagic Mouseをオーダーしてしまいました。
最大9.1メートルのワイヤレス通信可能、との事ですが?
届いてみないと何とも言えませんけどね?
デスクトップからあまり離れても、終了のクリックをできるのか?ですよね。

追伸…録画は時間の無駄です。只今、DVD−RWにダビング中ですが、何度か試したら
二度と録画する気にはならないでしょう?外付けにバックアップか、予約を1度見たら削除が一番です。
しかし、今月号の某Mac専門雑誌ではブルーレイのデーター機器を購入すれば
2時間程度のダビング時間が34分というデーターもありました。
ちなみに、Mac内蔵のドライブでは同じ2時間程度のファイルのコピーは6時間18分と書かれています?
>y?さん
既にオーダー済みなんですねexclamation ×2
使い心地レスをお待ちしてマースウインク
miciaさん
昨日、やっとAppleストアーからMagic Mouseが届きました。
早速、CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0 を見ながら試したところ、無事に電源も切れましたよ。
でも、AppleRemoteも手元にあると音量などには気を使わずにすみますねムード
とりあえず、ご報告まで合格マークお試しあれパソコン
実家にある古いワイヤレスマウスを持ってきてみよう !
それがだめだったらMagicMouseにします^^
このトピを参考にピクセラを昨日買ってきました。
夕べOFFからの録画を実験してうまくいったので、今日留守録やってます。(仕事中ですがドキドキです。)
データの移動の仕方や、デスクトップに変なアイコンできるのがまだ謎ですが、追々調べてみようと思います。
留守録はうまくいくのですが、何もしてないときにMacが勝手に立ち上がるようになりました。なんででしょうか?
あと、iepg.tvpid、iepg-1.tvpdという不明のファイルがデスクトップ上にできました。これって捨ててもいいものでしょうか?
すみませんが、どなたか教えてください。
じゅんのすけさん>

27インチiMacとピクセラ3波チューナーを使って、CS放送をSafariの番組表から録画予約をクリックしたところ、iepg.tvpidというファイルがダウンロードフォルダに自動的にダウンロードされました。

数番組予約していたのですが、今はそのファイル自体が見当たらないので、もしかしたら自動的に削除されるのではないでしょうか?
じゅんのすけさん>

留守録設定した時間のある程度前にMACがオフだったらオンになるようになっていますが、そういうことではありませんか?予約していないのにオンになるのだったら何故だかわかりません。

ipeg.tvpid
は番組表からダウンロードで一旦パソコンに取り込み、それをstationTVのソフトで読み込んで「予約」に反映していると思います。ですから反映されたら削除してしまって問題ないと思います。
「思います」と書いておりますのは、このへんについて明確に記載されているものが探せませんでしたので。しかし、このへんについてちょっと不親切ですね、説明書が。どこかに明記されているものがあれば知りたいです。

なお、デスクトップ上にでてくるとのことですが、このへんの設定はお使いのブラウザで変更できると思います。safariなら「環境設定」でダウンロード先を任意に変更できます。ただし、他のダウンロードするファイルもこの設定どおりになりますが。
>しんや@就活中さん
>けいいちさん

ご回答ありがとうございます。
iepg.tvpidの説明は以下Q&Aに見つけました。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision/qa.html
FireFoxやSafariと関連づけをしたときにできるみたいです。
けいいちさんのおっしゃるように、私はダウンロードファイルはデスクトップに指定しています。
しんや@就活中さんのように消えてしまうのか?は謎ですが。

あと、自然に起動するのは予約とか全くしていなくてもです。
昨夜も自然に起動して、起床時に消したのですがシャワー浴びて戻ってきたらまた起動していました。
自分が何か変な設定をしているんでしょうか。
勝手に起動するのは、遠隔操作で1時間ごとに同期とかしてるからだと気づきました。

昨日初めてDVD-RWにデータを焼いてみたのですが、過去レスにもあるようにものすごく時間がかかるのはいいとして、他のDVDレコーダー(地デジでも見れるやつ)でもMacでも再生できないですね?なんででしょうかね?
おまけにそのディスク、フォーマットできなくなってしまったし…。

余談ですが、うちにあるVAIOも同じ現象(焼いても見れない)なんですよ〜。
>じゅんのすけさん

遠隔操作はやったことがなかったので気がつきませんでした。


DVDについては私は次のようになっています。

Station-TV2.0
・DVD-RW:録画OK、再生(某A汎用CPRM対応プレーヤ)OK
・DVD-R:録画不可

Station-TV2.1.1
・DVD-R:録画OK、再生(某A汎用CPRM対応プレーヤ)NG
・DVD-RW:未検証

ということで、私はバーションアップしたStation-TV.2.1.1を
信用していません。
現在のところDVDへの書き込みをあきらめている次第です。

ちなみに、
MAC内蔵のDVDプレーヤー(CPRMに対応していないプレーヤー)
では見れない旨が説明書に書かれていました。
>けいいちさん

そうですか〜。私も2.1.1でNGです(DVD-RW)。
ソフトのさらなるバージョンアップに期待するしかなさそうですね。
ありがとうございました。
2.1.1でBD-Rも失敗しました・・・
ドライブはピクセラのサイトでは検証されてないようですが(先月発売のため)、
Toastでの書き込みは確認出来たので問題ないと思ってます。

今のところ、使えるのはDVD-Rだけということになるのでしょうか。。。
上のコメント訂正します。

BD-Rが駄目なのはメディアのせいだったようです。
Toastでの書き込みも失敗していました。
有名メーカーの国内生産品ですが、4倍速対応でありながらToastでも2倍速でないと
書き込めず、それでも書き込みに失敗していたり、マウント出来なかったりで・・・。

Station-TVは書き込み速度が指定できないため4倍速で書き込みを開始して
フォーマットに失敗し録画できず、という現象だったようです。

BD-REで試したところ、書き込みに成功し、PS3での再生もできました。
2時間45分(21.5GB)書き込むのに1時間掛かりませんでした。

メディア選択さえ間違わなければBD-Rもできそうです。
ピクセラ Station-TV2.1.2にバージョンアップしましたね!
DVDちゃんと焼けるようになったのでしょうか?
ピクセラのサイトがつながらないので、いろいろ試してみて、また分かったことがあったらレポします。
ピクセラ Station-TV2.1.2:サイトには動作を安定化したと書いてありますが、バージョンアップして2日連続で「アプリケーションの起動に失敗」。2番組見れませんでした。
2.1.1のときはこんなことなかったのに。バージョンダウンってできないですかね?
あと、相変わらずDVD焼いても見れませんでした。
>じゅんのすけさん
私も「DVDの初期化に失敗しました」と出まして、以前よりもDVDに焼くことが遠くなりました。
そもそもサイトに「動作の安定化」とだけしか書いていないところで嫌な予感はしていたのですが。だって「動作の安定化」ってバージョンアップの内容を記載したことにはなっていませんから。すいぶんいい加減な会社だと思いました。
初めまして、

当方iMac MB950J/A (3060)を使ってます。
そこで質問なんですが、地デジチューナーを入れて、録画した番組をipod touchに転送して持ち運びたいのですが、ピクセラのCaptyTV Hi-Visionだとipod touchに転送はできないみたいで、、なにかいい方法はないですか?

どなたか回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
自分は諦めました。

持ち出すなら素直に PS3 + torne + PSP の組み合わせで地デジ番組を見てます。
私も全く同じ方法にしようと本日PS3買いに行ったんですが、フルでそろえないといけないのでコストがかかってしまい他にいい方法がないかと保留にしています。。

CaptyTV Hi-Visionで録画した番組を動画変換君などで変換したりできないんですかね??
キカイオンチですいませんあせあせ(飛び散る汗)

今日、iMac21インチ届きましたexclamation
地デジチューナーをかって、テレビを手放そうと思うのですが…

地デジチューナーを買えばデジタル見れるのでしょうか?

自宅にはアンテナのジャック?(壁にあるやつ)はあります。
現在、アナログはみれているのですが、デジタルは一部しか見れません。


住んでいる部屋が社宅で、地デジになってるのかどうかわからないのですが、地デジチューナーを買えば見れるようになるのでしょうか?

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

iMac Aluminum 更新情報

iMac Aluminumのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。