ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カルガリー若菜会コミュのバードウォッチングーー『トリクラ』 へのお誘い モニタープログラムのご案内

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カルガリーの 愛する皆様へ!!

皆様 以下がお過ごしでしょうか? まだ雪も降るカルガリーのようですが 早く暖かくなることを祈ってます。 暖かくなったら ハイキング、バードウォッチングは いかがですか?!!

Canmoreに住む知り合い 田中さんが 今年から 自分もはまっている鳥をみなさんと一緒に楽しみたく ツアーを始めることとなりました。 カルガリー周辺には たくさんの鳥が集まります。
Inglewood BirdSanctuaryにいけば 鳥情報も得られますが 英語では分かりにくいこともありますよね。 田中さんのツアーは 日本人対象です。 日本語で説明を聞きながら 
1日自然と戯れてみてはいかがでしょう?

以下は 田中さんからの紹介文です。 バンフ、キャンモアの方向けにかかれていますが カルガリーの方にもぜひ楽しんでもらいたいということで、私がお知らせしている次第です。
カルガリー周辺を周るので カルガリーの方は現地集合(お友達がいれば それぞれ車をシェアーするとガスコストもおさえられると思います) 。 ツアーは 無料!! 
だいたい予定としては、8時半から4時。 途中で抜けてもOK. お弁当、飲み物、スナックなどは各自用意。 双眼鏡、望遠鏡をお持ちの方は持参ください。なくても OK。 (シェアしてくださるそうです)

田中さんの都合で 平日が多いですが とりあえず都合のつく方を集めて 始めてみたいとのことです。 

18日は 参加者結構集まっているようですが、FishCreekでの観察だそうで近くですので ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?? また BowValleyでの観察では、花見もするそうです。鳥と花の名前を一度に教えてもらうことができますよ〜〜。

お願いです! 参加、不参加、興味ある、ないに限らず お友達、知り合いにこのメールを転送してください!! 私の知らない方も たくさんいますので、、どうぞよろしくお願いしますね!!



ps ケロウナは 花が咲き始めて綺麗です。





はじめまして。 または、こんにちわ。

日本からの旅行者向けにハイキングツアーなどを主宰している、
キャンモア在住の田中といいます。


このたび、ボーバレー地区に住む日本人の方向けに、
バードウォッチングの集い 『トリクラ』 を立ち上げるべく、準備中です。

「肩肘張らずお気楽に」をテーマに、
★鳥に関する講釈は垂れない(質問されても分からない?)
★聞きなれない専門用語は必要最小限に。
★生態系などの小難しい話題には触れない(聞かれても話せない?)
★ややこしい鳥の英語名や日本名なども、必要な人以外には紹介しない。

などなど、窮屈なネイチャープログラムとは無縁の方向を目指していきます。


「バードウォッチング/野鳥観察」とか、「野鳥の会」などから連想される、
独特な雰囲気は払拭して、お気軽にご参加ください。

例えば、
*鳥たちの婚カツはいろいろ
*フクロウもいろいろ
*色が変わらないライチョウ
*水鳥は、お尻が下がるのとキュッと上がるのがいる
*キツツキの頭は赤くない
*カモメは色彩豊か
*カナダの国鳥って??


また、実際に鳥を見る手段として、専用の望遠鏡(30倍)をこちらで用意します。

鳥を観るには、肉眼よりも双眼鏡、さらに、双眼鏡よりも望遠鏡を使用することで、
その豊かな表情や色彩に新たな発見が見つかります。
30倍のレンズは、50メートル先の鳥を、2メートル以下まで近づいたのと同等の
感覚で捉えることができ、警戒心の強い鳥を観るには頼もしい遊び道具です。

バンフにはすでに、「Community Birdwalk 」による充実したイベントが確立されていますが、
鳴き声を中心に楽しむそれとは目先を変え、「単純に見る&じっくり観る」 ことを中心に、
また、場所も鳥の種類が非常に豊富な、カルガリー市内や郊外を中心に、バンフ以外の
エリアを予定しています。


『トリクラ』の本格始動は2012年4〜5月を検討していますが、
その前に、今年は以下の日程でモニタープログラムを開催いたします。
参加者の声を集め、より参加しやすい内容へと改善することが目的です。
日程が合わずモニターに参加できない方も、是非、別リンクからのアンケートで
声を寄せてもらえると嬉しいです。


カルガリーは、ロッキー以上に鳥が多いこと、
日本食材の買出し以外にもカルガリーの魅力は豊富なこと、
トリって意外にたくさんいるじゃん!

最終的に、そんな発見をしてもらえると幸いです。


●第1回 4/18(月)  ●第2回 5/08(日)  ●第3回 5/09(月)  ●第4回 5/10(火)
いずれも、07:00AMバンフ出発  18:00ごろバンフ着予定
定員 15名程度  最低人数3名

1〜4台の車に分乗。 車を出してくれる方を大募集! (走行距離は300〜350kmくらい) 
参加の皆さんから、$8/ひとり を徴収して、分配させてもらいます。 
集合時にはガソリンを満タンのうえ、配車してください。 
ガソリン代は、バンフ到着後に全員で頭割り。


参加費用の概算 
ひとり$20〜25くらいを上限 (車両台数と参加人数で多少の変動あり)

計算方法
全台数のガソリン代を、全員で頭割り
車両を提供してくれた方へは、ひとり$8を徴収して分配


その他の詳細は、こちらのサイトの最下段から 『トリクラ』 のページへリンクしてご確認ください。
http://www.ilovewintergreen.com/


最後まで読んでいただき有難うございました。
興味のある方は、是非、一緒に鳥見で遊びましょう!


////////////////////////////////////
Wintergreen Guide Tours Ltd.
田中康一(Koichi Tanaka)
email: info@ilovewintergreen.com
http://www.ilovewintergreen.com
tel:403 678-0774 fax:403 678-0784
////////////////////////////////////

彼のウェブサイトを見るだけでも楽しいですよ〜。


コメント(1)

(以下田中さんからの追記です。)

でも、『野鳥ツアー』ではないので、タメになるネタを期待してはいけません。 それから、フィッシュクリークだけではなく、市内&郊外のあちこちまで出掛けます。場所を増やすことで、親しみやすい鳥に出会う確立を高めます。
              
こちらで高倍率の望遠鏡を用意します。
鳥を近距離で覗くことで、肉眼では見えない新発見と、カルガリーの奥深い自然を体験してもらえると幸いです。

フクロウ、キツツキ、幸せの?青い鳥、ペリカン などが主な狙いです。奮ってご参加くださいね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カルガリー若菜会 更新情報

カルガリー若菜会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング