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近鉄南大阪線コミュの河内天美に準急停車

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天美のトピでもこれを取り上げました。かなり長い議論になりましたね。
しかし、皆さん仕事などに日々追われていて、アクションを起こすとなると二の足を踏むみたいです。また、私自身が海外に住んでいるため、いいだしっぺにもかかわらず説得力が足りないみたいでね。

誰かが投稿していましたが、やはり天美からあべのまで15分もかかるのは不自然です。松原や藤井寺のほうが時間は掛かりません。

これは天美だけの問題ではなくて、布忍や高見を使っている人にもおおいに関係していると思います。薬科大が高見を離れたり、地元経済のためにも天美に準急を止めないとよくないですね。

天美に準急を止めて、藤井寺に急行を止めるのは出来ないものなのでしょうか。

停車駅の変更をあまりしないのは近鉄南大阪線ぐらいですよ。
阪急や京阪、JRはよくしてますよね。お互い競争しているのでサービス向上に努めていると思います。近鉄南大阪線は競争相手がおらんからなあ。

コメント(23)

またしようもない事蒸し返す様なトピを…

「地元経済のため」?準急停めても利用者数は変わらないでしょ。それとも「いつもはあべのから松原まで行くけど、準急停るなら天見で降りよう」なんて人が沢山居ると?

誰しも最寄駅に各駅より準急、準急より急行が停って欲しいのは当然。でも、そんなもん片っ端から聞き入れてると、急行が各駅に停るなんて事になりかねん。ナンセンスだ。
河内天美駅は緩急接続ができない配線のため、準急を停車させても意味がありません。
このトピがナンセンスだと思うのなら書き込まなければ良い。
署名には反対意見は不必要だ。

これ署名なんですか?だったらここでやってても意味がないのでは?

何かしら意見を皆の目に触れる場に書く場合は
反対意見が出ることを覚悟するのが普通だと思いますよ。

同じ考え持つ者だけで話し合いたいならそういうコミュを立てたらいいだけです。
私も河内天美に準急を停めても良いとは思います。

その代わり同駅での緩急接続と、土師ノ里・道明寺の両駅準急通過が条件です。
下らん事で他の南大阪線ユーザにツケ(主に運賃として)が跳ね返ってくるのが嫌なんで反論は当然でしょう。

ちなみに松原市議会の定例会・委員会の平成10年以降の議事録を見る事が出来ます。検索してみましたが、「大阪阿部野橋発の河内天美行き終電を、河内松原までにしよう」って議題は一件ありましたが、「河内天美駅に準急を停めよう」はありませんでした。

少なくとも「河内天美に準急を停めるべきだ」を「当然」と考えてる人は少数派の様に見えますね。

つか、コスト計算無視して自分の主観だけで「当然」ってのは理由にならんと思うんだけどねぇ...
天美駅利用していますが必要ないと思います。むしろ、回送車の発着等があるので今の構造上では不可能ですしね。高架化すれば可能かもしれないですけどそれも土地の問題上不可能そうですし
同じ考えを持つ者だけでコミュを立てたとしても、スパイのように
監視する存在が紛れ込む可能性は高いだろう。

何をもって下らんというのか理解に苦しむ。
需要と供給がマッチすれば成立する話なのでは。
駅にエスカレーターが設置されたり、地下道が整備されたのも
企業が必要と決断したからこそ実現した事実。

コスト計算は企業がすれば良いだけの話だろう。

河内天美駅に準急の停止が『当然』とは私は思わないが、
停まって欲しいという需要が高いのは、乗下車数から考えても明白では
ないだろうか。

いやいや、例えば「天美駅にも準急停車を!」とかいうコミュだったら、
コミュの趣旨に反する書き込みは管理人の権限で削除すればいいだけ。
スパイがいたとしても、ただROMってるだけで害がないなら放っておけばいいだけです。

>需要と供給がマッチ
だからその需要が、ここで「準急を止めるべき」と言ってるほど
一般的な需要はないのかもしれませんよ。

そして本当に需要があるとお思いなら駅前で署名して近鉄に突きつければいいんですよ。
需要があればいっぱい集まってくるはずです。
集まらなければ諦めましょう。

例え集まって近鉄に提出しても、近鉄の方で却下したらそれで諦めましょう。
とにかくとことん納得のいくまでやってみたらいいかと。

ところで10のcoreさんの書き込みには激しく同意なんですが、
それには皆さんどうですかね?
議会に納得できないなら、↑の方法で動いてみるしかないですね。
>12
素晴らしい突っ込みですw

>13

駅のエスカレータも、地下道も松原市からの要望で設置されてる事が、議会・委員会の議事録にはっきり書かれてます。(つか、検索出来るって書いたんだから試してみようよ...)
近鉄はコスト計算した上で、「河内天美には準急を停めない」って現状判断してるだけだと思うんだけどね。(コスト計算を企業任せにするんなら、運営も企業任せってのが普通じゃね?)

なんで、おいらは「下らん」と断じてるんだよ。
>だからその需要が、ここで「準急を止めるべき」と言ってるほど
>一般的な需要はないのかもしれませんよ。
その可能性は否定しない。
物事には多面性が認められるのだから。

>そして本当に需要があるとお思いなら駅前で署名して近鉄に突きつければいい>んですよ。
>需要があればいっぱい集まってくるはずです。
>集まらなければ諦めましょう。
その時間があり、割ける時間のある人がやれば良い事。

>駅のエスカレータも、地下道も松原市からの要望で設置
この要望の元は市民の声や需要が背景にあるのは明白では?

>(コスト計算を企業任せにするんなら、運営も企業任せってのが普通じゃね?)
それは極論では?
その『普通』の根拠が見えないが。

河内天美駅に準急が停止するようになるのは難しいかも知れないが、
なったらなったで河内天美駅利用者の利便性が上がるのは明白だ。






まぁ何処の大手私鉄を見ても、ターミナル駅を出てから8駅も通過する準急は無いヨ。

確かに現在の特急は橿原神宮前〜吉野が停め過ぎです。

福神と六田は「無駄」です。
>>19
「ターミナル駅のある大都市を出て最初の市の中心駅」までノンストップでない優等列車を見たことこそないのだが。

>>トピ主
京阪や阪急がサービス向上?笑わせるな
近鉄南大阪線と比べれば京阪や阪急のようがよっぽどましやないかい。
>>20

私は「優等列車」とは一切書いていないボケーっとした顔
「準急」と書いているむふっ

阪急京都線(上り)なんかは次の市の中心地どころか、南方・上新庄・南茨木にも停車している考えてる顔
>>22
準急も優等列車の仲間です。(普通列車ではないのですから)
上位優等と下位優等があるだけの話です。

もっとも私も知らないことはありましたので、前言撤回、「ほとんどの路線で最下位優等でさえターミナルを出たら次の市の中心駅まで止まらない」に訂正いたします。
南海本線準急 天下茶屋→堺
南海高野線準急 天下茶屋→堺東
JR京都線快速 新大阪→茨木
JR阪和線区間快速 天王寺→堺市
etc.

>>21-22
阪急京都線のダイヤは「終わっている」路線です。近鉄南大阪線とは比べるまでもないほど劣ります。
十三〜大宮ノンストップ時代の面影すらありません。
特急とは名ばかりであちこち止まりまくり、準急に至っては>>22で仰る通りもはや通過駅の方が少ない始末。
京阪もそうです。あの無料とは思えない豪華特急が京橋〜七条を無停車で走り抜けた時代はもはや記憶の中になりました。
JR新快速に負けたのはわかりますが、両端の二大都市、京都・大阪間を移動したい人を完全になめていますよ。

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