ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

moving (movies and musicals)コミュのSHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁【3】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
映画SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁(3)
危険・警告ねたばれ

3回目。

だんだん、『この時点での現実のシャーロックの精神状態がこうだから、
こういう台詞でこういう状況になるんだな』ってことが読めてきて楽しい。

滝の場面では、現実のシャーロックはドラッグの影響で意識を失う感じ?
とりあえず、沈んでる。

あと、最初に目覚める(=着地する)までの現実経過時間が5分だから、
(亡命して4分でmiss me? 騒ぎで呼び出しがかかるからね)
英国へユーターンして着地するまでの時間のマインドパレスでの映像世界が、
ヴィクトリア時代でモリアーティと対峙して”Landing”に至るまで。

それから、一旦、現在(飛行機の場面)に戻って、「モルフィネorコケイン?」の辺りから
意識が混濁してヴィクトリア時代(マインドパレスの中)に戻る。

それからまた一旦、現在に戻ったように思えるけど、
現在のように思われる墓堀の場面は、別の階層のマイドパレスの中。

それからさらに奥の階層に存在する「滝」まで落ちて、ここで浮上できなくなる
(=ドラッグの過剰摂取により身体が異常をきたしている状態)可能性があったけど、

(ワトソン、もとい、)ジョンが登場してきて、悪者(笑)モリアーティを対峙して、
崖に飛び込んで=浮上して現在へ生還v

そして、飛行機を降りて車に乗り込むまでは実際の現在の場面。

そこから、ヴィクトリア時代のジョンとシャーロックが未来の話をしているエピローグ。
彼等が室内にいて会話している時は、外から馬車が通り過ぎる音が聞こえてくるのに(!)、

ヴィクトリアン・シャーロックが窓に寄って外を見下ろすと、
そこでは二階建バスが走っていて、階下の店もレストランじゃなくてサンドイッチカフェに
なっている。

そーいう時空を超える表現が出来るのは、映像ならではだなぁ。
ま、ここの映像全てが、結局はシャーロックのマインドパレスの中なんだけどさ。

とにかく、危機を助けてくれるのがジョンってのが素敵だな。
シャーロックがどれだけジョンを信頼してるかって分かるストーリー展開。

そして、謎解きに女性の人権権利を絡めていて、その謎について
『負けて当然の戦い』と表現しているのは、
どんなにジョンを頼りにしていても、『メアリーには勝てない』という、
シャーロックの心の嘆きでもあるんだよな。

・・・ということで(?)。

これはシャーロックにとっての『3つのM』の物語でもあるんだなぁ。

マイクロフトと、モリアーティとメアリー。
国(England)と、物扱いしたくなる存在(What is it?)と、負けるべき相手。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

moving (movies and musicals) 更新情報

moving (movies and musicals)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。