ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

moving (movies and musicals)コミュのICHI

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
映画ICHI
いす曽利文彦

綾瀬はるか /市
中村獅童 /万鬼
窪塚洋介 /虎次
利重剛 /喜八
佐田真由美 /美津
杉本哲太 /盲目の男
横山めぐみ /十馬の母
渡辺えり /お浜
島綾佑 /小太郎

柄本明 /長兵衛
竹内力 /伊蔵
大沢たかお /十馬

メモ勝新太郎や北野武が演じて世界的にも人気を博した異色ヒーロー
“座頭市”を、設定を女に変えて綾瀬はるか主演で映画化したアクション時代劇。
(by allcinema ONLINE)

ichiから私(i/英語)を取ると私(ichi/独語)、という作品。
(↑単なる思いつきで、全然意味はありません^^;)

「レッド・クリフ」に引き続いて鑑賞したのがこれ。
当日3本目だったので、疲れが出てきて、あまり集中出来なかったかなぁ。

「レッド・クリフ」→「ichi」と続けて観て思ったことは、
国同士の戦いも、村の小競り合いもやることは同じだなぁってこと。
ただ規模が違うだけ。
あ、村の方は服装が赤組と青組に分かれていた分かりやすかったなw
「レッド・クリフ」の方もゼッケンでも着けてくれれば良かったのに。
(・・・だから、スポーツ中継じゃないんだってばw)

目が印象的な女優さん、綾瀬はるか。
彼女から目の光を取ったら(←盲目の役ですので)、
次に印象的だったのは口だったなぁ。

彼女、口も魅力的ですね。
大きくて口角がきれいに上がっていて・・・。
見返り美人な映像も、正面から撮った映像も美しくてお気に入り。
ポスターで似たような映像を観たなぁとも思ったけど。

でも、作品としては単純過ぎる人物描写がちょっと・・・。
特にトラウマ持ちで刀が抜けない十馬。
心の葛藤を刀が抜けないという演技で表現しているんだろうけど、
替わりに抜いてやろうかって気分になりました。

あと、万鬼も単純な悪役に過ぎなくてつまらない。

十馬も万鬼も、背負ったものを『哀しみ』で表現すれば
いくらでも美しい作品になったかもしれないのになぁ。

コメント(4)

「替わりに抜いてやろうかって」って、わかります〜〜ww

もう、あいつが刀が抜けないというシーンが出てくると、
笑っちゃう!
ほとんど、コメディ。

コメディじゃないのなら、刀の柄をつかまないで、
手が硬直してしまうぐらいで、良かったんじゃないか?
と思いました。

そのトラウマの原因だったっけ?
回想シーンの母親「横山めぐみ」さん
スクリーンでみるのは、初めてだなと、期待してましたが、
ちょい役で、がっかり。

「北の国から〜初恋」から20年。ずいぶん時が流れたもんだなぁ〜
って、この人に注目している人って、珍しいですよね?
高校で、となりのクラスだったので、注目していたんです。
あ〜〜時が流れているネェ〜w 
クローバーまさいさん
刀がなかなか抜けないシーン、コメディのようでしたよね^^;
世にも珍しい刀をお持ちの人だったのかもしれない(おいw)。

横山めぐみさんは、うん・・・あまり出てませんでしたね。
うろ覚えだけど、きれいな人だったような・・・。

で、となりのクラスの人だったんですか!
・・・その頃から目立つ人でしたか?
クローバーたぬをさん
綾瀬はるかさん、良いですよね^^
特にこの作品では、いつもと雰囲気が違って素敵でした。

でも作品的にはいまいちだったかなぁ・・・。
「ピンポン」はお気に入りだったので期待していたんだけど、
人物がなーんか単純で面白みに欠けるというか・・・。

十馬には、どうせならヘタレなまま突っ走って、最後まで市に
助けてもらって、戦いが終わった後、市が十馬の刀を調べてみると
単に錆付いていて抜けなかった・・・とかいうオチを狙ってほしかったなw
(ラストの市の活躍が物足りなかったもので^^;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

moving (movies and musicals) 更新情報

moving (movies and musicals)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。