Hello everyone! My name is Kaye, today I would like to ask everyone a question about my upcoming business. Your honest opinion is highly appreciated. 初めて書き込みをさせていただきます。。私はアメリカでの生活がながく、TESL科の大学院を出たのち、サンフランシスコでESLの先生として働いてた経験をもっているのですが、この度、地元、福岡に帰国し、また大学院で英音韻学をとりつつ、その傍ら、近いうちに大人向けの英会話教室を開班する予定していますがーー今、カリキュラム製作に困ってます。アメリカ時代は、学生たちは英語が日常生活の手段なので、即戦的なものを好んで学んでいまいた。けど、今日本にいて英語を習ってる人たちは一体、どんな英語力を身に着けたいのか、そして、どんな授業を望んでいるのか、皆さんの体験や意見をshareしていただけません?
貴重なcommunity spaceを遣わしていただき、有難うございます。Have a great day!
Miss.かなこー貴重な意見ありがとうございます。まったくその通りだと思いますーsituational English は結構旅行の時や買い物の時にしか使えないんですよね。昔いた生徒さんの人にこーいったものが得意な子がいましたが、ちょっとプレスクリプトからひねるとまったくわからなくなりました。語学はやっぱりーlistening,speaking,reading and writing がかかわってきますから、文法は多少面倒臭くても、ちゃんとカバーするべきですね。本当にありがとう。
たとえば、How was your weekend?と聞かれて生徒がどのようだったか説明するために話すときに、間違った言い方を正しく直してもらって、それをまた復習でノートに書くということをして、二度と同じ間違いをしないようにする練習が効果的でした。そうすると、次回に自信を持って話すことができるのです。
いつまでも冠詞の有無、複数なのか単数なのか、時制がwillか going to かわからないまま話すといつまでたっても意味は通じるものの、なんとなくうまくならないような気がしていました。レベルによって違うと思いますが、英会話はそんなに難しい表現は使わないですよね?正しい英語に直していただくと助かると思います。
タオさんーそうですね。Situational Engって一番即戦力があるから、よく教えられていると思うんですけど、これから海外に行く人にはいいかもしれないが、日本で生活している人はMilk is in the aisle 1なんてあんまり必要ないですね。最低限な文法や構成はさけられないものの、私は毎週違うTopicを使い、色んな意見でDiscussionができるLively なクラスができたらいいなあ。。とは思ってるんですが。
ミンミンさんー結果が伴うとMotivationがあがりますよね。Toeic アップには予習・復習は欠かせないもんね。でも、10人10色にあった勉強法があるから、別に多グループ制でも上がる人は上がるんです。先生がちゃんとバランスの取れた教え方をしていれば。Congrats for your success again, keep up the good job
カリンさんーそう語学は耳と聞き盗めですよ。私はよく感情やリアクションをフレーズでおぼえてました。あと、もし時間があれば、MTV.Comとかで、海外のドラマ(大体30分内)を見るのも良いですよ。日本にまだ入ってないものだし、Reality Show は本当に日常会話だから簡単で聞き取れやすいですよ。私は日本でもはやってる The Hills とか The Cityが好きですね。
>はなちゃんさんーーTrontoはいいところですよね。昔いとこが住んでました。私日本にいたときは中学から高校卒業するまで、英語オール2でした。と言うのは、英語が嫌いだったんです。特に、中国、台湾、韓国と日本はやっぱ受験英語なんですよね。生きてる英語じゃないんですよね。日本の受験用の本はアメリカ人にも解けないことが沢山ある。しかも、英語をこっちで教えている外国人も基礎がたってない人もおおいんですよね。はなちゃんさんが向こうで英語が身近に感じたのは環境がちがって、プレッシャーがなかったからじゃないですか? 私は英文法の基礎が全然できてないまま、英語を覚えたんですが、話すと正しいのに、書くと間違ってるのという事が今でも多々あります。。(汗)だから、やっぱ進化してる語学を学ぶのには終りはないし、基礎は手がぬけれないです。特にこっちで教員になりたいのならば、なおさらですね。日本人に教えるときに自分が教えてもらいたい方法でやればいいんじゃないでしょうか?学生たちが興味を釣られるようなゲームをするとか。。。文法も日本語に翻訳しているのをみると、大層なもんにみえるけど、ルールにしたがえばいいので、そのルールをうまく練習問題にとりいれるとか。文法が入り交ざった歌詞で違いをさがすとか。。会話をするように文法を覚えていくんです。あと、学生同士でおしえさせると一番と理解をえるんじゃないでしょうか? 人に教えるのにはまず自分がわからないといけないから。。私は大学院でよくこーいうゼミ的なPower point presentationをして、よかったとおもってるんですけどね。しかも、はなちゃんさんは海外の留学経験があるし、違う文化を教えられる魅力があると思いますよ。
>コゴミさんーーさすが経験者ですね。私もできれば70分にしたいけど、日本のTrend からみると50文がせいぜいなのかなとおもって。。。レベルにもよるんですが、つめても、Listening,speaking でちょっとConversationかなとおもいますね。。。そこのアレンジをかんがえてるんですが。 前にも書いたけど、すべての発音の症状をとりくことはできないんですね。。でもNativeーLikeみたいに発音は指導していきたいとおもってます。。ちょうど、ESLとそれは私の専門分野なので。あと、これはもう皆さん話してることですが、習うにはやっぱ綺麗な英語をまなびたいじゃないですが。。Formalがきちんとはなせないとやはりきき苦しいし。。分の終りにいつもYou know what I am saying とかYou know what I mean...つける人と話してるとチョップしたくなりますもんー笑。 私も英語と日本語と比べ合わせはいいとおもいます。英語だけじゃわからない人にはそれは助かると思います。和製英語とか日本的な言い回しになれている人には効果的だとおもいます。長文ありがとう。