ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マンダラートづかいコミュのPalm版マンダラートが使えるデバイスについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Palm版マンダラートを使いはじめて、かれこれ6年になる。
プロダクトソフトウェアで毎日つかうソフトとしては、最長のものである。
長い付き合いである。
次が、Excel か、使い始めては、長いと思われるが、毎日使い込むほどではない。

Palm版マンダラートには不満はないが、デバイス調達及び供給に不安がある。

現在、私のデバイスは、ソニー製のクリエ SJ-33である。
バッテリーがへたってきたものの、毎日元気に快調にレスポンよく動いてくれている。長く愛用させて頂いている。
もし、このデバイスが、故障してしまったら、どうなるのかフト不安になることがある。

先週、知人から同じデバイスを譲り受けた。非常に嬉しかった。
バックアップのデバイスが増え、これからもバンバン毎日使い続けれる精神安定剤を得た心境になった。
デバイスのバッテリー交換をやれば、あとどのぐらい使えるのであろうか。
あと5年はいける予感である。どうだろう。

そんなさなか、今週、iPhone/iPod touch 上で動く Palm OS エミュレーター、7月上旬にリリースの記事があった。
とても興味深く楽しみである。ウォッチングしていきたい。

iPhone・iPod touch ラボ
http://ipodtouchlab.com/2008/06/iphoneipod-touch-palm-os-7.html

また、iPhone 日本発売日は7月11日。ソフトバンク・アップルから発表があった。
このデバイスが、ビジネスで成功し、末永く使い続けることが可能なデバイスであればと期待は、膨らむ。揺れるハート

毎日、使うツールであるだけに、一生使い続けるために、どうすればいいのかと考えた土曜日の午後であった。

Palm版マンダラートを使われているマンダラートづかいの人も、多いかと思います。
みなさんは、日々使っていてツールについて、どんな思いを描いているのでしょうか。
忌憚のないコメントをアップして頂ければ幸いです。

コメント(3)

Palm OSエミュレーター、Mandal-Artがすんなり動くといいですねぇ。
テキスト入力はiPhoneに依存するようだったり、
ともあれ、いろいろハードルはありそうです。
J-OSによる日本語化も必要でしょう。
それでも、夢がひろがりますねぇ。

ぼくも日々TH-55でMandal-Artを使っていますが、
最近はどうすればうまくGTDの中に組み込めるか思案中です。
マンダラートのためにパーム買ったんですが、パームのスタイラス入力慣れなくて色々なことを試して4年経ちました。しかしぜんぜんなじめません。バッド(下向き矢印)
紙にメモることは好きですし、キーボードを叩きながら文章を考えるのも好きなのですが、パーム版のマンダラートで考えることは、私にとって壁が多いと感じます。
ネガティブなことを書いたかもしれませんが、使いたい!という意欲は消えてないです。勢いで別にトピ立てさせて頂きました。
PIMはTXにてPalm版を使っていますが
アイデア出しなどは、最近また紙に戻りつつあります。
デジタルマンダラの基本的な考え方さえ押さえておけば
紙に展開してもさほど不自由しません。
むしろ、手書きによる肉体的な感覚(これはあきらかにスタイラス入力とは別物)が
直感的な発想なり打開策を導いてくれたり。
それどころか、マンダラのフォーマットすら
使わなくなってきたりもして……。

というわけで、近ごろはハードウェアへの興味が
薄れつつあります。
iPhoneでPalm OSが動いたとしても
TXで十分、と思っちゃうだろうなあ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マンダラートづかい 更新情報

マンダラートづかいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。