ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニュース笑い男コミュの中国で愛犬殺害命令 自分で「処分」出来なければ罰金、抵抗した場合は逮捕

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 1  トンネルマン(アラバマ州) [依頼419]  2007/06/13(水) 18:11:01 ID:WLPy8NQ50 ?PLT(12010) ポイント特典 New!!


中国で愛犬殺害命令…当局が狂犬病対策

 中国重慶市の長寿区は12日までに、狂犬病対策を理由に、犬を飼っている特定地域の住民に対し、自分で愛犬を殺すよう命じる通告を出した。
同区の住民が最近、狂犬病で死亡したための措置だという。
自分で“処分”できずに当局に処分を委ねれば罰金、さらに抵抗した場合は刑事責任が追及されるため、愛犬家はこの非情通告に悲鳴をあげている。

 5月24日に出されたこの通告は、飼い主が当局に処分を委ねた場合は罰金1000元(約1万5900円)以下を徴収するほか、
当局者に抵抗すれば刑事責任を追及すると明記している。

 発端は最近、長寿区の鳳城街道過灘村で狂犬病の死者が出たこと。そのため、同村周辺で飼い犬の一律処分をすることを決めたという。
中国では今年5月だけで、201人が狂犬病で死亡している深刻な背景がある。

 区当局は6月10日までを「飼い主が自主的に犬を殺す期間」と規定。さらに、同日以降を「当局者による強制処分期間」としている。
地元関係者によると、予防接種を受けた犬も対象という。

 地元のウェブサイトには「あまりにかわいそうで殺せない。でも、いずれ見つかり、棒で殴り殺されるだろう」「誰かわが家の子犬を助けて」といった悲痛な書き込みが相次いでいる。

中略

 ◆中国の狂犬病 中国では狂犬病が最も死亡例の多い感染症の一つ。
衛生省によると、今年5月に国内で主な感染症で死亡した590人のうち狂犬病の死者数は201人で、エイズ、結核などを上回り1位だった。
また狂犬病の感染例は、1996年には年間で159件だったのが、今年は5月だけで247件に上った。
都市部でペットブームを迎える中、飼い主が予防注射を怠り、行政も適切な対策を講じなかったことが急増の原因とみられる。

(2007年6月13日06時00分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070613-OHT1T00036.htm

http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1181725861/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニュース笑い男 更新情報

ニュース笑い男のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング