ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マツバライザーKコミュの知恵を絞って3Dに挑戦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
六角大王なるものを駆使して3D画像を作りたい。と思い立った。
なにか残していかないと、どうしても挫折しそうなので、
というより、挫折したらごめんなさい・・・

マツバライザーKの顔くらい 3Dソフトで作ってみようと思い立って、、、
とは言っても、本気で触るのは初めての3Dソフトだから右も左もわからないまま、とにかく、行き当たりばったりで触ってみることにしました。。。

何となく途中経過をアップしてみたりしまーす
気長に皆さん宜しく〜

質問なんかされると、張り切って調べたりしそうなので
知識向上の糧になるような気がします。
お気楽に茶々入れてくださいませ。

あ。EAGLE 突如 「顔の六面画像くれ」 って即座に送ってくれてありがとー

コメント(18)

そして、晴れ晴れしい第一回目。
とにかく、六角大王を触ってみようということで、
起動するやいやな、いきなり、こんなものをつくってみた。

まあ、説明をすると、
球です。ただの丸い玉。
これをあれこれやって整えていくとそれっぽいことになるらしいということで、
早速色々触ってみたわけですが。
なにせ、初めてのソフト。初めての3D 知らないづくしで右往左往。
インフルエンザの発熱も相まって、何度意識をなくしたことか・・・zzz
そして、何となく形っぽいものができてきたなぁ と思えてきた。
なにせ、ベースも緑だし、目も赤いし。。。
きっとできる。十年後にはできる。。(ぇ

と、ここで、大王様のヘルプを見ていてとんでもないものを見つけてしまった。


それは・・・



左右対称の編集ができる
やりかたは、レイヤーの人のマークをクリックすると 対称レイヤーの編集に変更される。たったこれだけ。


というもの。
顔なんか、右も左も似たようなもんなんだし、阿修羅男爵つくるわけじゃないんだから、最初から左右対称にしとけばよかったじゃん・・
目まで作ったのに。。。
っというわけで、 左右対称の設定にチェンジっ

ツヅク
いや。。。ほんと。
真剣なんですよ。。。

左右対称っていうから、好きなところで片面捨てて良いのかと思ったら。..
ほんとに今あるものを左右対称なんですね。。。


いや。。目はね、
微調整するつもりだったから、正面からの位置しか合わせてなかったんだけどね。。


仕方が無いので、さらに電子マニュアルを読み進めていくと、
正面の輪郭を線で書いて奥行きを付ける方法 というのが出てきて、
ああぁ。そんな方法もあるのか。。
というわけで、↑のファイルは、ポイ。
左右対称の編集でやり直すことにしました。
インフルで大きな春休みになっている間に、
少しでも進展というわけで、
左右対称の編集についてちょっぴり。。。
左の写真のように、正面からの絵を右半面だけ作成すると左側も
鏡に映したように勝手に作られていくというもの

正面が完成したら、横に回して奥行きを付けていけば
何となく立体になってくる。

ちょっと嬉しい機能。。

ただ・・・正面で書き込みすぎると、横から見たときに
すべての線が一つの面に集まっているので、どの線を動かそうとしているのか
さっぱり分からなくなるという不便が…w

でも、形を一つ一つ組んでいくのには、やりやすいかもしれない ということで
早速、マツKの制作に取りかかることにする。
苦戦しつつなんとか、Kかもしれないものが見えてきた。
ここまでくるのに、十時間くらい費やした気がする。。。

なんにしても、手探りでやっているので、
とりあえず正面からの線を引いて、横から見て動かして、上から見て動かして、
また正面から見て。。
の繰り返し。
やっている途中で、ここおかしいとか、この辺合わない ってのがいっぱい出てきて、かなり挫折しそうになる。
まだ始まったばかりだというのに・・・・^^;

写真の左が正面 真ん中は斜め上から 右は側面の図

ここからだんだん、点と線を増やしていって、四角で囲まれた面を作っていくらしい。
今のところ、面になっているところと言えば、くちばしと目玉の内部くらいなものか・・・
それすらも、本当にちゃんとできているのか怪しい・・・

とりあえず、ここからどんどん作り込まなければいけないらしい。。

泣ける作業の連続… 極めたら早くなれるのかなぁ。。
さて、、また少し進んだので、進捗アップですが。。
だんだん、線の引き方、つなぎ方が分かってきました。
四方八方から線の位置関係を確認しながら、持って行きたいところまで移動させて、微妙なずれを整えていくかんじですね。
まあ、それが正しい方法なのかどうかは分かりません。
何せ独学で独自の方法という、誰が見ても無謀なやり方で作成中ですから。

ただ、今のところ、自分にできる限界はこのくらいなのかなぁ。

個人的には、だいぶ進んだなぁ。
顔も整ってきたし。 とおもっていたんですが、、

一つ前のコメントと比べて、、、、、
大して変わって見えない・・・
苦労って、、、見えないものなんですね・・・
できましたぁ〜

って。マツKと全然違うし…

疲れてきたので、ちょっと脱線して、回転体 なるものを見つけたので試してみました。
回転体って。。。いいっすねぇ。
グラスとか、缶とか、いわゆる一定の形を回転させてできる形状のもの。
ろくろで作れるような形状といえば想像しやすいでしょうか。
回転させる前の一部分の形だけ作ってしまえば、空き缶なんかはこんなかんじ。
調子に乗って、空き缶ロボ作ってしまいました。
さらに調子に乗って、骨組みの練習まで。
ポーズをとらせて。なんとなく、カワイイ(ぇ
正直。目が怖いですけど・・・

マツKのストーリーに使おうか?w
空き缶ロボいかがだったでしょうか。
あんなので良かったらあんなポーズやこんなポーズ・・・
自在に動かせるみたいなので、、
そのうちまた遊んでみたいと思います。

マツKは大まかに輪郭ができてきたので、細かく面を区切っていくような作業をしています。
かなり線の量がふえて、一つ一つの作業がだんだん分け分からなくなってきました。
正面からと真横からみた画像は、割とシンプルに見えるのですが、
実際には、斜めから見たような感じで向こう側まで見えるので、
もう、ぐちゃぐちゃです。。
正直、どこのラインを編集しているのか訳分かりません・・・。

ここまで線が増えてくると目の錯覚と言うより、遠近法の関係で、
正面から見ている画像と背面から見ている画像の区別がつかなくなってきます。
編集が終った線はこまめに隠しながら作業をしていった方が
かなり楽になるようです。
表示→選択領域を隠す を使って隠して作業をしているので、
画像の見た目よりもシンプルに作業できます。

仕事復帰してペースダウンしてるけど、
まだ放り投げていませんので、次回お楽しみに^^;
さいきん、知恵を使いすぎて熱っぽい。。
頭痛い。。。って単に寝不足なんでしょうけどね…

仕事が忙しくて、こちらの作業が手につかなかったので、あまり大きな変化はありません・・・
頭の形状をしっかり形作っています。
蜘蛛の巣状につないで全体の形状を細かく作り込んでいく作業。
話(ヘルプ)によると、できるだけ四角形が並ぶような作りにすると良いとか。。。
3点と4点の面は後で面を付けたときにちゃんとつくようですが、
5点以上の面は面を貼ってくれませんので、5角形ができないように注意する必要があります。
細かく点を結んでいくために、ある程度四角形を意識しながら多少三角は仕方が無いかと思いますが… 大まかな線をつないでいきました。

まだ、頭の装飾は宙にういた状態ですが、頭の輪郭ができたら張り付くようにつないでいきます。
って、、ほんとに線がたくさんで分け分からない・・・というのが本音・・・

線を隠す のほかに、効率的に作成していく方法って無いものでしょうかねぇ。.
まだ、目もまともにできていないし・・・
いや、、、もう。
何が何だか分け分からなくなってきましたよ。
だいたい形がとれたから、とおもって、
四角形と三角形にどんどん結んでいった結果・・・

うぎゃぁぁぁ。。。
という状態。。
これ見てても何が何だか、どこがどうだか、どうしてこうなったのか…

これに面を付けるとちゃんと形になってくれるのかなぁ。
ちなみに、頭飾りと目のアタリはつながっていない独立した形状です。
目は後ほど掘り起こそうと思っています。
頭の飾りは、、、、グループ化??
どうしたら良いんでござんしょ・・・

まあ、後でゆっくり考えます。
あちこちチェックして、
三角と四角の集まりに線を結んで。
いよいよ、面を貼るとマツバライザーKの勇姿が見えてくる・・・・


はず・・・・


でしたが・・・


やっぱり、穴が開いていました。
良く見ると、5角形・・・
気がつかなかったなぁ。 線多すぎてしっかり見落としてるんだなぁ。..

というわけで、ここから、
穴が開いたところを埋めていきます。

目玉は、後で掘るパーツとして一時待避です。
さて、、目玉はまだですが。。。
とりあえず、一通り面がうまったので、全体的な感じを確認。。。

初めてにしては、そこそこの出来映え?
まだ色がついていないからどんな風に仕上がるのか想像できないのですが、
何となく形にはなってきた感じ。

所々の角張ったところが丸い表示になっているので、
角を出す作業をしなければいけないようです。
くちばしの周囲とか、頭飾りの角なんかは重要ですよね。。。
やっぱり、目玉はまだですが、角を付けたいところを一つ一つ選らんで、
鋭角に設定をしていくと、顔全体がシャープになってきました。
後頭部の段差もくっきりと形が出てきてより良い感じになっています。
線の表示を隠すとよりわかりやすいですね。(右)
ここまでくると、あとは目玉を付けて色を付ける作業といった感じでしょうか。
正直、細かく顔を動かすことは考えていないので、
表情を付けるとか、口が動くとか、
そういう部分は、しばらく保留と言うことにしておきます。(やり方が分からないから^^;)
とにかく、だいぶ顔の完成が近づいてきたということです。
いい加減に、ここまで来たら、目を作らないといけません。
というわけで、目のアタリを作っていたものに、目の曲面を貼り付けたい。。
と考えて、球を並べてみました。
前から見たら・・・なんかすごい顔です。
こうなると、思いつくのはだいたい・・・・

トムとジェリー的な顔。。。
というわけで、作ってしまいました。。。。。。。。






いや。。ごめんなさい…
というわけで、目ができました。

実は、途中の作業の画像を撮っていなかったので、
結果的にいきなりできあがってしまったような感じになってしまいました。

球面を貼り付ける方法ではうまくいかず、
どのような方法をとるかを色々考えた結果、
目のアタリを作っていた部分を対角線上に線を張って
蜘蛛の巣状に面を作っていって、
ゆるーく引っ張り出す といった方法をとりました。
その後、Kの顔にくっつけて、目のラインであちこち切れているので、
顔と目を積で切り取ってくっつけてしまいました。

後ほどの反省として、切り取らなくても良かったんじゃ無いかと思っています…
まあ、これはこれで、できてしまったので仕方が無いと言うことで・・・・w

あとは、色を付ければOKのようなかんじです。
いよいよ大詰めとなって参りました。
色を付けて、若干気になっていた部分を修正して、
どこまで修正しても、気になる部分は後から後から出てくるものの、、
現時点での実力のなさを実感します。

とりあえず、自分なりの精一杯でできあがったのがこれ。
何より有難いのは、この画像、ぐるぐる回しても書き直す必要が無いことw
3D難だから当たり前とは言え、
手間暇かけた甲斐はあるかもしれない。。。
無いかもしれないけどw

これが良いものかどうかは別として、
感想なんかもらえると 微妙に嬉しかったりw

まだまだ、失敗した部分もいっぱいありますが、
とりあえず、顔だけ完成 ということであります。
とりあえず、顔ができたら、ポーズもとらせてみたいし、
動くんだったら動かしてみたい。
というわけで、、、、
体も作ってしまいました。

とりあえず、K のポーズ

<video src="11491586:fee44361bd3efd33333b78c8d8fc42e9">

泳がせてみました。
カッパはやっぱり平泳ぎ?

こんな事で良いのか分からないけど・・・
とにかく・・・

「顔」だけできましたっ  ><b

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マツバライザーK 更新情報

マツバライザーKのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。