サイバー大学 旅行サークルコミュの活動報告

こんにちは、ぱくです。
活動報告をします、っていっても一人の活動ですが(笑)。

中国の雲南省に行ってきました。
簡単に出来事を書いていきます。日記にもこれから詳しく書いていくので、興味があれば是非見て下さい。

成田・・・9時40分の大韓航空なので、6時過ぎに家を出たい所。しかし、床でうたた寝たので起きたのは、5時50分。目覚ましなしで奇跡です。それから準備して、洗濯機の中の物を干して、流しの食器を洗って家を出たのは、6時40分。

仁川・・・乗り継ぎでなんと7時間。ソウル観光しました。

昆明・・・到着翌朝、宿も引き払い、その日の夜行バスのチケットも入手した後、雨が降ってきました。寒いし、観光する気もうせたので、町歩き、時々お茶で時間をつぶしました。

麗江・・・世界遺産の旧市街の半分以上がレストランか土産物屋。そして毎夜の大騒ぎ。これでいいのかユネスコ!楽しいっちゃ楽しいんですが。

香格裏拉・・・中国経済の好調振りを示すように、そこら中でビルの建築ラッシュ。ここが最大の目的地だったのに・・・。「しゃんぐりら」って読むんですよ、ここ。

徳欽・・・風邪を引きました。海抜4218mの峠を越えたので、軽い高山病もあったと思うんですが。現地購入の薬飲んで一晩寝て、ほぼ回復。

茨中・・・タクシーをチャーターして、山の中のプロテスタントの教会へ。運転手に昼飯を御馳走になりました。

大理・・・持ってたガイドブックに載ってない巨大な寺が。入山料121元(約1800円)。決して外国人料金ではない所に中国経済の好調振りと深刻な貧富の差の拡大が見え隠れします。普通の暮らししてたら入れませんよ。てか、この金額分の価値はないし。

魏山・・・観光開発のされてない旧市街があります。ぼろいけど、趣が有り。でも英語の表示がしっかりあるし、驚きは電気バスが市民の足になってます。

昆明・・・雲南民族村というテーマパークに行きました。これ、おすすめです。ひとりで6時間いても物足りないくらいでした。

さぁ、授業追い掛けなきゃ!
あ、参加しなきゃしけないディベートが終了してる、やべぇ。

写真左
昆明で買った地図帳(成都地図出版社、雲南省交通図帳、出版年不明、約300円)をスキャン、加工。

写真中央
麗江の夜の旧市街。このように観光客と、土産物屋とレストランで毎日大騒ぎ。

写真右
大理の食堂にて。僕の夕飯をお父さんが下ごしらえして、お母さんが料理してくれています。ご飯と野菜スープと松茸の炒め物で約210円。