ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

常磐線コミュのグリーン車について愚痴ってみよー。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そのまんまです。

多くの常磐線利用者と同じように、私もグリーン車によって、階段近くに乗れなくなり、以前より5割り増しくらい(個人的な感想です)のぎゅうぎゅう電車に乗ってます。

この、『どうにかして〜』の声が、JRに届くと良いなぁ、というトピです。

文句・愚痴専用トピがなかったので、立ててみました。
ただし、ミクシィの利用規約には反しないようにしましょう。

でわ、どうぞ。
(管理人様。不要でしたら、削除していただいても結構です)

コメント(162)

>121

日中の時間帯,普通3本,特別快速1本に特急が2本
割り込んでいるから,増発の余地はないらしい.取手
発着の快速を延長する位なら可能かもしれないが,E
501系が出来た経緯の再来かと...

または,15両化して10両の列車を減らすくらいで
きるでしょう.
水戸−東京まで遠距離通勤しているものですウインク
冬にケガで入院して、常磐線を使っていなかったのですが、
ひさしぶりに、東京に行って、帰りに上野ー水戸まで初めて有料でグリーン車に乗ってみました。(23:12勝田行き)

水戸からグリーン車の様子を見ていると、2,3人しか乗っていないので、下りも大したことはないかなぁと思っていたら、意外や意外。ワタシが乗った時には、7割くらい埋まっていて、発車寸前には満席で座れなかった人もちらほらいました。

金曜日でかつ土浦以北の最終であるので、仕方ないのかなとは思いました。金曜日の最終特急も激混みで、座れない人多数だし、ワタシもそれを避けるために敢えて特急に乗らずに鈍行グリーン車にしたのですから・・・

といっても、高いですよねぇ。
職場復帰したら、もう乗らないと思います。
普段、行きは鈍行で通っていましたが、ダイヤ改正でちょうど乗る鈍行列車が土浦止まりになってしまったので、たぶん座れないだろうなぁ。

土浦止まりとか意味ないから止めてほしいちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出す様)

別にグリーン車がなくてもいいじゃないかexclamation ×2

写真は座席の前面にある、グリーンアテンダントから買うことができる車内販売のメニューです。
特急じゃないし、これこそいらない。
>>125

 朝ラッシュ時の普通列車が約6分間隔で運転されているのはご存知の通りだと思いますが、日中はかなりの本数も寝ていて夕方も車両・ダイヤ共に暇していますので「ダイヤの余裕が無い」は正確ではないと思われます。「特急があるから〜」なら、それこそ上野15分の特急は廃止して普通列車を増発すべきでしょう(日中運転されている区間快速に切り替えるとか)。快速や通勤快速廃止の悪夢を忘れてはいけません。
牛久から新宿まで通ってます。グリーン車に不満たっぷりだったんですが、今朝具合が悪く、でも仕事に行かなければならなかったので、どうしても座りたかったのでグリーン車を利用しました!
高いですけど今朝は助かっちゃいましたm(__)m
1車両位あってもいいかな〜なんて思いました☆
グリーン車と特急を比較するのって、おかしくないですか?
特急は、特別急いで行くための追加料金で、グリーン車は飛行機で言ったらファーストクラスみたいなもんですよね。

ところで、グリーン車って なんで2階建なんでしょうか?階段も狭っ苦しいし高齢化社会に喧嘩を売ってるとしか思えませんが・・・
特急の普通車と、普通・快速のグリーン車を比較して、普通・快速のグリーン車がファーストクラス、いやビジネスクラスとも思えるかどうか〜(Sひたちのグリーンは気持ちよかったけどw)

2階建ては眺めが良いのを求めるからではないでしょうか? 一応、1階建て部分もありますから登れない方はそれでいいし、たいがい2階部分から埋まってく気がするのでそれで1階に乗れると読んだのでしょう。
…でも、狭苦しいとは思ったw
1輌だけでいいわ〜

時間帯によって調整してもいいんじゃないかな。
ほぼすべてに2輌付いてる意味はないのでは。

両隣の普通車輌がよけ混むし。。
またまたオジサンが愚痴ります(/_;)/~~

座れないし暇だからZZzz....

先ほど牛久から上りに乗ったのですが日曜日なのに先頭車両は8割ぐらい乗っていました(>_<)

当然座れません!
以前の日曜日のこの時間は牛久からだと余裕で座れたのに(>_<)

グリーン車はガラガラ!

このまま上野までタチッパかぁ(ρ_-)o

無駄は大嫌いだ!


JRの本社についでが有ったら行って話を聞いてみよう☆

本社の受付、ちーと暗いんだけど…

幹部と同じかな(>_<)
mixi日記で「始発で座って行きたいので,逆向きに
数駅乗ってから,土浦駅で始発の上りに乗り換えま
す」等,書いている人を見つけてしまった.

それを常習していて見つかったら,過去にやってい
た期間の3倍の運賃(定期代?)を取られるよ!

たまたま見つけてしまったんだけど,朝の8時台,
9時台にこんなことを常習していたら許せないとの
読後感でした.やりたかったら,土浦駅からの定期
券をちゃんと買ってくれ.
平日昼間のグリン車は、たしかに無駄に見えますね。ほとんど人が乗っていないし。

JRは、この現状を受け止め、もっと料理を安くするなどの改革をするべきだ、と思います。
ちょっと考えてみたけど,最寄りが荒川沖駅なんだけど,
住所が土浦市だったら,土浦駅から東京方面の定期代は
認めてくれる会社もあるかもしれない.

これが,牛久市だったら,駅名が明らかに違うからはね
られる可能性が高い.

通勤時間帯にわざと逆に乗って...という話は,実は
各線で聞くのですが,ちゃんと定期を買えば合法ですね.
>最寄りが荒川沖駅なんだけど,
住所が土浦市だったら,土浦駅から東京方面の定期代は
認めてくれる会社もあるかもしれない。

住所から最寄駅、もちろんバス停まで検索されちゃうので、うちの会社は無理だろうな・・・。経費削減に燃えてるのか・・・暇なのか・・・きっと後者。。
運賃がかわらないなら(勤め先が)認めてくれる可能性はありますよね。荒川沖と土浦だと6.6km離れているからこの2駅で料金がかわらない範囲というと限られてきますが… あと、通学定期は最寄限定だからダメですねw
乗る駅は同じで、降りる駅を1個先にした場合、普通に切符を買ったら同じ料金なのに…その区間を定期にしたら料金が違うのは何故?
しまった、定期券は1km刻みで料金が設定されているのでした(普通の乗車券は5km刻みくらい) …ということで、139番の発言は間違いです、すみません。
冊子時刻表のうしろのページを見ると、普通運賃表と定期運賃表が乗っていることに気付くと思いますよ。
810発のグリーン車乗ろうと券買ったら普通電車は6分の遅れで成田からの快速が先に出るとか。何より腹立たしいのは最近グリーン車が認知されてきてほぼ満員だった事。危なく座れないとこだった...
> どれだけの期間不正乗車を続けていたかはどうやって立証するのでしょうか?

具体的にはどうなんでしょうね?定期券の購入記録が
電子的に残っていたりすれば,それが元になる?
シミュレーションです.

通勤定期運賃,1ヶ月,3ヶ月,6ヶ月の順番です.
1ヶ月運賃で,差額2570円を自分で払ったとし
ても,毎日グリーン車に乗るよりはずっと安上がり
ですね.こういう始発で座るという発想もありかな.

荒川沖 上野 59.4 \27,580 \78,600 \136,080
土浦 上野 66.0 \30,150 \85,960 \160,270
>144

これが牛久だったら,かなり自己負担分が
増えます.6000円くらい.
久しぶりに牛久から一番列車に乗っています…
早い仕事なので前夜から会社に泊まりたくなかったので早起きしました。


どうかと思いましたがヤッパリ牛久からでも座れませんでした(/_;)/~~

グリーン車はまだガラガラ…

社内でグリーン券を北千住まで購入すると950円…

事前だと750円…


馬鹿らしいので佐貫で降りて2等車両に移りました…

本当に乗客無視、儲けしか考えていないJR、のようにしか思えません(*´Д`)=з

朝から起こりたく有りませんが…


牛久〜佐貫間をただ乗りしました。

これを見たJR関係の方々、私に950円請求して下さい!

私は顔も出してますから〜

朝、牛久から乗りますょお(|||_|||)
先日の朝、仕事に行く前に本を買って、ゆっくり読みたかったので、グリーン車しちゃいました。
トピ立てといて、なんとなく容認してきている自分がいます。

ただし、相変わらず、ガラガラでしたが。。
羽田空港から帰宅する途中,常磐線に行ったら,
2等車両は立ちんぼ状態でした.午後4時20分
頃です.

20kg位のでかい荷物をたずさえて,立ってい
くとえらく疲れるので,750円払って,G車に
行ってしまった.

G車反対の立場とは言っても,こういう時は陥落
してしまうものでした.眠い(睡眠)
1ヶ月くらいしか常磐線で通学していませんでしたが、G車は本当に意味ないですよね…。
上野でガラガラのG車を見ると恨めしく思っていました。
G車乗るくらいなら特急乗ります。
以前に比べて、グリーン車の乗車率が増えてきてるように感じます。

が、その分、子供がうるさいです。。(特に日曜日)

せっかく追加料金払うんだから、年齢制限でもしてくれれば良いのにぃ...もうやだ〜(悲しい顔)
優先席の話。これはG車あまり関係ないですが。
最近、駅のホームに、ココで乗れば優先席とか、グリーン車とか、ってマークが書いてあったりしますが、ある意味、どっちも避けたい人たちにとっても役に立ってると思う今日この頃。。
優先席を避けて、さっさと座って、即寝の人、その1...あせあせ
通勤時、常磐線はラッシュと逆送列車に乗っているのですが……
グリーン車連結後、本当に座れなくなりましたねぇ……
いままではがらがらだったのに、下手したらラッシュとは逆方向なのに座れません。
まぁ私は松戸⇔柏ですから、座れなかったところで長距離の方々からすればたいしたことはないかもしれませんが、仕事柄せめてラッシュと逆方向のこの電車だけは座りたいんですよ。
それを理由に、通勤経路を5分前後刻みに数回乗り換える千代田線&武蔵野線路線からわざわざ変更してもらったんですから(苦笑/乗り換えのための待ち時間が長いのも理由に入りましたけれどね)


ところがどっこい。グリーン車つきの車両だと朝も帰りも本当に座れない。
取手発着の電車でさえ、最近は更に階段からずれた車両でないと座れません(特に朝)
そして朝の下りは、グリーン車に座っている人を殆ど見た事ありません……
何とかしてくれ(泣)

今日の帰り、3時ごろに柏発上りグリーン車つきの列車に乗ったのですが……
土曜日のこの時間だからなのか、ガラガラ……

お願いだから、混んだところを見せてくれ。
そうでないと、導入した意味がないじゃないか。



とはいえ、私は絶対に使わない。
たかだか10分の為に、誰が使えますかって(笑)








だから、10分の人が文句言っている場合じゃないとは思いますが。
でもやっぱり迷惑。
目の不自由な方や妊婦さんなど、優先席必要な人が、空いている筈の電車で座れないのですから……
本当に、何とかしてくれ……(泣)
ついでに、朝のラッシュ時(7時30分前後)に10分間核での電車っていうのも改善してくれ……
↑特急通過だから改善はされないかなぁ……

平日の夕方・・・上野駅で長蛇の列があるかと思ったら、その先にはグリーン券の券売機exclamation ×2余裕で20人以上が2列で40人前後は居たのでしょうかねるんるんすごすぎる衝撃
見るとグリーン車は当然のように満席電球次のグリーン車待ちの列も出来てました目あせあせ(飛び散る汗)
時間帯によっては不必要に思えることも多々あるけど〜一応、活躍中っぽいムード
最初はどうなるかと思ったけど〜長距離通勤の人には有効のようですね電球

あ・・・それと・・・ちょっとばかり気になることがあったので目えんぴつ
時々見る書き込みで、グリーン車以外を「2等車」と表現するのは誤りだそうでたらーっ(汗)
車体の下の方に「クハ」、「サハ」、「モハ」って書いてある「ハ」は3等車のことみたい電車
常磐線のグリーン車は確か〜「サロ」だったかなグッド(上向き矢印)
「イ・ロ・ハ」=「1等・2等・3等車」を表しますえんぴつよって、グリーン車は2等車ですわーい(嬉しい顔)手(パー)
国鉄時代のダイヤ改正で1等車は廃止になり、1等と2等だけになったという話を聞いた事があるので、ロ→1等、ハ→2等、という認識で良いのでは?

というより、こんな話するところじゃないような...
マイミクに鉄ちゃん風の人が2人ほどいますから、なんの話をしてるのかはなんとなく解りますが、何を話しているのかはよく解らないです。。涙

ログインすると、残り133件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

常磐線 更新情報

常磐線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。