ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本のブルースコミュの地方の時代だったのだ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関西ブルース・ブーム以降は、まるでバンド名の後にBB(ブルース・バンド)と名づけるのが義務だったように(笑)、多くのブルース・バンドが生まれてきています。

地元愛知でいえば、尾関ブラザーズの弟が在籍していたWHY、オールマン・ブラザーズ・バンド経由でブルースに接近したサザンサウスUSA(実は、あたくしは入っていたバンド<苦笑>)、後藤耕一グループ、Hooks、Up-Tight、グロッキーなどなどなど。

関西ブルースが大阪-京都を中心としたように、これは地方の時代でもあり、全国各地にブルース・バンドが点在していた時代。
レコードこそ出していなかったけど、あのバンドは上手かった、カッコよかった、いや未だシブとく活動を続けている、そんな情報がありましたらゼヒ。

コメント(24)

だいぶん後になって、北海道の関ヒトシさんと知りあって、、、
彼がベイかーショップブギーのギターリストだったと聴きました。
ベイかー自体は聴いた事がないデスが、 
彼が在籍してたブルースバンドだったら、上手だったんだろうなあと想いました。
そして相方の藤井さんが以前在籍してた、“ウシャコダ“ 
>mrtastyさん
ベイカーショップ・ブギー時代の関さんもいいですよ。スライド・ギターばりばりで。

で、コミュニティ・トップの人名ですが、じわりじわりと増殖中。
でもって、ベイカーズの名前も加えました。
ウシャコダ
私の地元、千葉、松戸、常盤平団地出身 (爆)
高校の頃に通ったロック喫茶「ソングバード」が
彼らの初ライブとマスターから聞きました(詳細不明)
私が彼らを見たのは京都のサーカスサーカスというライブハウスでした。
ベースの恵福氏の背中回しベース演奏、もうバンドの売りでしたね (笑)
2年前の荻窪のライブハウスで藤井氏のライブで恵福氏の
ウッドベース背中回し演奏を見た時は時の流れを感じました (笑)
小川さん このコミュ個人的に大ヒットでした (苦笑)
偉そうな事言ってすいません。
関さんのスライドは最高ですね。粘っこくて。

北海道だとあとは、スカイドッグブルースバンド。京都などでは人気あったと聞きます。スカイドッグは年に一度程ライブをしているようです。
ベイカーは現在もバリバリ活動中。ソウルフルなアキラさんの歌声は健在ですよ。

>mrtastyさん
ここでも出ましたね。ウシャコダ!!
>ばどさん
はじめまして。
>>ベースの恵福氏の背中回しベース演奏、もうバンドの売りでしたね
これを一度で良いから観てみたいのです!!
というか、全盛期(?)を観てみたかったぁ・・
>スカイドッグブルースバンド
実は京都で初めて見たライブは彼らでした (笑)
あれが最初で最後でした。

今も現役ですか? 見たいなぁ
アルバム早く復刻してくれ〜〜ア○ゾンで何度リクエストしたか〜
あ〜、ウシャコダだ〜!
一時、追っかけしてたな〜!!
地方といえば、博多にも強力なブルース・バンドが結構いましたね。
トップは、あのサン・ハウス!
あと、博多かよしブルースバンド(だったけ?)など。
サンハウスは出した音は、ちょっとブリティッシュ・ブルース・ロックっぽいけど、彼等のブルースの知識・吸収力は凄いですよ。
ヴォーカルの菊こと柴山さんの作る日本語の歌詞もブルース!
博多のJレコードのM本さんに色々教えてもらいました。
Zが博多在住の'80年代前半には、めんたいロックの影に隠れていますが、ブルース・バンドは結構いました。
スウィング・バッパーズみたいなジャンプ・バンドも、いました。(バンド名、失念)
そこのピアノ弾きは、今や会社の後輩です。

しかし、小川さん、トピ、立て過ぎ!
年寄りは息切れしちゃいます〜!(笑)
いちけんさん
はじめまして
最初見たときコミックバンドかと思いました (爆)
藤井氏のステテコ姿も印象的でした。
酔ってますのでいい加減です。(苦笑)
ウシャコダは、私が京都の高校生だったころ…四条河原町当たりで市バスの中からツアーバスを見かけて手を振ったところ、大喜びして手を振り返していただきました。いい想い出ですw
>酩酊爺さん
サン・ハウス!!
めっちゃファンでした。鮎川さんは僕のギターヒローでしたよ。
柴山さんの日本語詞を越えるブルースは未だ聴いたことがない。。

>ばどさん
スカイドッグ観ましたか。。
実は僕は未体験であります。
南阿佐ヶ谷ブルースバンドというのがあったと思いますが、よく覚えてません。73、4年頃ですが。
DAZSさん、、
それかなあ、僕、ジャンジャンで、
ブルクリの対バンで見たの、 
女性のピアノが入ってたような、、、
ジューク・ジョイント・ブルースバンド 覚えてる人いますか?
黒爺さん こんにちは
ジューク・ジョイント・ブルースバンド何度か見ました。

そのほか見たことあるのは、
マッドハウスブルースバンド(名前合ってるかな? 江戸川区平井出身)、ダーティダズン、ワインヘッデッドウーマン、イーストロードブルースバンド、マザーハウスとか・・
招き猫さん、お久しぶりです。
JJBBは記録に残ってないんですよね。(田川さんの一冊を除いて)
埋もれたバンドの音源集めてコンピCD造れるといいんですがねぇ。
>招き猫さん
ご登場ありがとうございます。

>ジューク・ジョイント・ブルースバンド何度か見ました。
この「何度か」というのがすごい。
「マッドハウス」は、「マッド・ブルース・バンド」というのが記録に残ってますが、同じバンドなんでしょうか。

>黒爺さん
もしも音源が残ってるのなら、ぜひCD化したいですよね。
北海道、博多、名古屋だけでなく全国に埋もれたバンドはいくらでもあったので、それらを集めたコンピレーションが作れたら凄いだろうな。

そういえば、山口県(広島?)に、ダスティ・ロードというバンドがいたのを思いだした。
すみません。記憶が混乱してるのかもしれません。
マッドブルースバンドだったかなあ。江戸川区平井出身というのだけは、確かです。
三ノ輪のモンドで妹尾さんと対バンやったときに見ました。(他にも2度くらい見たと思う)。このときのお客は、10人以下だったような気がします。

じゃがたらの江戸アケミがバイトしてたこともある、マザーのマスターがやってたバンドがマザーハウスなので、混同してたのかもしれません。

明大の新津くんがベースをやっていたバンドの名前が思いだせない・・
南阿佐ヶ谷ブルース・バンド、、、ここのギターの人が良かったな〜!彼のスロー・ブルースは絶品でしたね.若くてフリーのアンディ・フレイザーそっくりでした.演奏はマイク・ブルームフィールドみたいにブルージーで、レスポールの良い音させていました。その後プレイしていないのかな〜!?

レイジー・キムはKO大で知り合いまして(大分年上で友達とは言えませんが)、家に遊びに行ったことあるな。彼の部屋にドラム・セットがあってミニ・セッションした記憶があります。商社マンの息子で、60年代にアメリカやイギリスに行ってブルース・マンに教えを請うたらしいです。
レイジー・キム・ブルース・バンドのドラムの人は南阿佐ヶ谷BBの方でした.ハープは妹尾さんでしたね!?
私が入っていたブルーズバンド(阿佐ヶ谷、高円寺あたり出没)はココモ・ジャイアンツといいました。
ときどき、伝説のハーピスト「てっちゃん」(花巻出身)と共演しました。
ウシャコダはつい先月松戸市民ホールで松戸一揆と題する
ホールLiveやって凄かったようです。友人がいきまし
てレポートしてくれましたが、HPでもみれます。
但し菅野さんのGはいなかったようで、彼と藤井
さんとか、ブルーヘブンとかみてる私としては少し
残念。 Up-tightは永井さんがゲストの時に
クロコダイルで見ましたが、Voのソウル加減が凄かった。
ツインギターでOpeniningをPutItWhereYouWantIt
なんかで初めて、C-チャンBro.を思い出しました。
こういう熱いBandをまた見れたらと思います。
他のBandは残念ながら名前しかしらないんで。
>サキツミベイビーさん
かの"伝説の"レイジー・キムさんとお知り合いというのは凄い。
残念ながら生を見る機会はなかったんだけど、『Live at MAGAZINE 1/2』での演奏は素晴らしい。こんなブルースの解釈もあるんだと、今でも感心してます。

>酉仁さん
酉仁さんが、ブルース・バンドに入ってらしたのは知らなかったです。
どの辺を演奏してたんですが?名前からすると、うんと南部系のような気がするんですが。
で、さっそくながら、コミュニティ・トップの名簿に加えさせていただきました。

###最終的に日本のブルース・バンドのWho's Whoを作るのが夢なので、自選・他薦を問いません。ブルースをやってた、こんなブルース・バンドを知ってる、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。###

>Utamさん
Up-tightは、いいバンドでしたよね。管はは入ってないけど(ゲストで加わったことはあり)、南部のR&Bスタイルで。ボビー・ウーマックあたりをやると、めちゃキマってた。
小川さん:

>日本のブルース・バンドのWho's Whoを作るのが夢
ひゃー!**B.B.がいくつになるか楽しみですね(笑)   じゃライブハウスのチラシとかスケジュール探してみようっと。
うわ、お恥ずかしい。
ココモ・ジャイアンツを直訳すると「天国の巨人ファン」とでもなるのでしょうか(笑)。
レパートリーはシカゴからアーバンからメンフィスから、いろいろでした。私はブレークダウンのはっつぁん(でしたっけ?)のファンで、はっつぁんがやってる曲をやってましたね。

バンマスの通称オオカミは、阿佐ヶ谷にココモという小さな小さなブルーズ酒場をひらいていたことがあります。

考えてみるともう25年も前の話ですからねえ---(溜息)。
71,2年ころ、札幌では中ノ島公園でコンサートをやっていたと思います。セミプロくらいだった思いますが、オールマンの影響かツインドラムのバンドを見た憶えあります。北海学園の軽音あたりからでてきたバンドだったかと思いますが、よく思い出せないですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本のブルース 更新情報

日本のブルースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング