ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

血液型コミュの血液型による違いはありますか?−血液型人間学を信じる人と信じない人−

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
血液型で性格を判断することに対して、熱中する人もいれば、性格と関係ないと否定する人もいます。血液型への関心の持ち方に、血液型による違いはどのように生じているのでしょうか? 今までほとんど話題にされたことが無かったので、すっかり過疎ったコミュニティに今さらですが、思い立ってトピックを立てることにしました。

この話題は「微妙」です。血液型が本当に性格と関係あるかないかに関わらず、日本では各血液型についてのイメージが出来上がって人口に膾炙しています。大らかとか、几帳面とか、個性的とか、二重人格とか、自分の血液型についての勝手なイメージが、血液型性格判断に対する印象を左右しないはずがありません。

もし血液型性格分類に対してどんなイメージを持っているかアンケートを行ったら、統計的に意味のある「血液型の影響」についての結果が得られてもおかしくありません。でもそこから血液型が性格を決めるという結論は導けません。なぜならそれぞれの血液型に対して決めつけられた先入観的なイメージが、回答の背景として影響するのは避けられないからです。

でも自分の血液型についてのイメージに左右されるといっても、その受け取り方には本来の「血液型の人間性への影響」が見てとれることもあるのではないでしょうか?客観的な真実を得るのは困難だけど、「血液型による性格分類」に対する印象は世間のイメージによることだけだろうか? 本トピックのテーマはそこにあります。

各血液型について、血液型性格判断に対する意見にどんな違いがあると思いますか?ご本人、ご家族、友人、同僚、または有名人の発言などから、気が付いたこととか考えたことなど、自由に語り合ってみませんか?

私はO型ですが、同じO型の人で「アンチ血液型性格判断」の人は会ったことも聞いたこともありません。O型について一般的に言われる性格って、大らか、バイタリティ、親分肌などポジティブなイメージばかりですので、血液型で自分の性格を決めつけられた時、たとえ自分には当てはまらないなと思っても、不愉快に思うことはない。またO型の人が一般的なイメージの通り「大まか」や「大らか」なら、少しくらいの決めつけに眉を顰めることもなさそうです。

O型と言うのは「A型因子」も「B型因子」も持たない「ゼロ型」という意味に由来します。A型因子やB型因子で付け加わった性質からフリーである分だけ、人間が生まれ持った生の性格に近いはずで、その分O型の多様性は広がるのではないか? そんなことを漠然と考えれば、自分の性格がO型の勝手なイメージで決めつけられても血液型性格判断を真っ向から否定する気持ちにはならなそうな気がします。

血液型の話題にて、B型の人が「勝手気まま」とか「変人」などの被差別を訴えて感情的に嫌悪感をしめす場面はしばしば目にします。B型の人格を自由奔放と決めつけ、多数派のO型やA型人間からマイノリティのB型に偏見を押し付けられたり、B型人間の一部が自虐的になることへ感情的に反発する場合が多いようです。

有名人では長嶋茂雄、イチロー、小澤征爾、山中伸弥、ポールマッカートニーとB型人間の典型のような天才が数多いことを知ったら、B型のアンチ血液型の人たちはどう反応するのでしょうか? もしかしたらB型人間は型にはまることが大嫌いだから、B型の優れた人物の存在を知っても「B型」という型にはめて有名人を判断することに反発するのかもしれません。

AB型の人こそ「二重人格」という印象を持たれて「被差別人種」として抗議してもおかしくありませんが、AB型のアンチ血液型人間は見たことがありません。

血液型人間学の教祖の能見正比呂氏(B型)によると、能見氏よりずっと前の作家で自身の性格について「アーベー型」であることで自己分析している人がいらっしゃるそうです。数学者で作家である藤原正彦氏の本には、自分の性格をAB型であることから説明しているところがありました。100%論理で成り立つ数学を生業とし、一方で理屈では説明できない情緒の大切さを唱える人の言うことに真実はあると思います。

AB型の人って子供の頃は人見知りが強いけれど、それではまともに人間世界で生きていけないことを幼心にも悟って、成人するころにはすっかり社交的な人間になっていることが多いようです。二重人格のAB型ってイメージは、現実に出逢うAB型の人には一見当てはまらないことがほとんどです。

でもそんな社交的なAB型の人が、仕事を離れて一人になったときなど、本来の気難しいはずの自分の本当の姿に気づいたりして悩んだりする。AB型の二重人格ってイメージはAB型の人の自覚や自己反省がもたらしたものかもしれません。

自分の性格の矛盾に悩んだAB型の人が血液型性格判断に出会ったとき、自分の人間性についての合理的な解釈を見いだして安堵することはあり得ると思います。また合理的な生き方を求める一方で、生々しい人間性から一歩離れた見地に立とうとするAB型のクールな価値観に血液型という記号的なものによる人間性の把握がマッチしたりする面もあるかもしれません。

A型は日本では多数派なので、血液型に関しては信じる人もアンチの人もそれぞれA型らしさを表出しているに違いないと思いますが、有名人でも過去の友人でも感情的なほどの「アンチ血液型」のA型の人を見いだしています。

このコミュニティでも「几帳面だからA型の典型ですね」と言われて激怒したというA型の参加者さんがおられました。「噂の東京マガジン」の森本毅郎氏は自身をB型だと思いこんでいた時に血液型性格分類の話を聞いて自分の性格についてなるほどと思ったそうですが、以前の検査が誤っていて実はA型だったことが判明して、血液型性格分類のデタラメさに激怒して、以来アンチ血液型の先頭に立っています。

大学時代のあるA型の友人に血液型性格分類のアンチの人がいたので、「遺伝で性格が決まるのは可笑しくないだろ、男女の性格だってそうだろ」と言うと、彼は男女の性格だって育ちで決まるものだと主張して譲らないのでした。性格は遺伝と環境との相互作用で決まるというのが真実なのですが、当時はそこまでは深く議論しなかったのでした。

A型の特徴って大ざっぱに調和と秩序を求めるところにあるような気がします。空気を読み、人間関係に気を遣い、自分の立場をわきまえ、バランス感覚に優れている。だから自分の性格も遺伝などの体質で決まるなんて思うのは許しがたく、家族や友人のためを思い期待に沿うべく努力しながら人間形成を行ってきたのだと思いたい。そのような思いが遺伝による体質で性格を決めつける血液型人間学への反発を生むのかもしれません。森本氏のアンチ血液型も、環境に従った調和と秩序の世界に誤った遺伝法則を持ち込むことへのA型ならではの反発かもしれません。一方で血液型性格分類の好きな人でA型の人は若干杓子定規に性格を考えすぎるきらいがあったりするのでしょうか?

コメント(6)

私は血液型人間学を信じる・信じないという分け方そのものが血液型人間学を理解していないように感じます。
血液型が人の思考、行動に影響を与えるかどうかは人が信じる信じないに関わらないと思うのです。
また、性格という言葉も混乱を招く要因となっていると思います。
能見さんの血液型人間学をよく読むとわかるのですが能見さんは性格を再定義しなおしていて
それは普通の人が呼んでいる性格、そして心理学者が定義している性格ともまた違ってきています。

血液型人間学を読んで血液型ごとの共通性を認識した人はそれと同時に個別の差異も認識するわけで
血液型で性格はわからないという結論に達するはずです。
血液型人間学が目指しているものは性格の判定や分類ではなく
人と人の相互理解だと思っています。

残念ながら、その辺を理解せずに性格を決めつけたり
逆に否定したりする人が多いです。

血液型の人への影響は限定的ですが強力です。
それを理解せずに使うと凶器にすらなってしまうということを知っておいたほうがいいと思います。
(森本さんとかはその被害者だと思っています)
血液型と人の思考行動の影響ですが性格という捉え方をすると
確かに、さとしさんの言ったように微妙な関係となりますが
これを癖ととらえたとき特定の癖と血液型の相関は結構強く
その癖がわかれば、ほぼ血液型を特定できるぐらいの癖があるのです。

その癖は能見さんの本にすでに書かれていますが
A型:直列思考
B型:並列思考
O型:目的志向
AB型:多角的思考
と呼ばれているものです。
性格はともかくこの思考の癖は経験的にかなりの相関を感じます。
私自身の経験から行くと同じ血液型にはある種の似たような傾向があるといえます。

そこに男子と女子が加わると違った要素があるといえます。
男子は狩猟脳だといわれているのに対して女子は共感脳だといわれています。

男子は食糧調達係としての役割が課せられ、女子は家事係としての役割が課せられていた遺伝子の名残だといえます。
さらにもう1つ血液型による性格が関係しているのがこれです。

O型は他の血液型に血液を提供することが出来ても提供を受けることが出来ません。
O型女子の精子的な色が強いのはこのことにも関係があるといえます。

AB型は他の血液型からの血液の提供は受けることは出来ても提供をすることが出来ません。
AB型女子の卵子的な色が強いのはこのことに関係があるといえます。

A型とB型は血液の互換性が効きません。
当然だけどその血液型独自の世界が出来やすいといえます。

A型はオスのタネに執着するのに対してB型はメスの乳に執着します。
当然だけどA型は女子パワーが強いのに対して、B型は女子ホルモンが強いのはこのことに関係があるといえます。

男子らしいのがB型>O型>AB型>A型なのはここでも説明がつきます。
女子らしいのがAB型>B型>A型>O型なのはここでも説明がつきます。
最近ブラック企業なども目立つこともあって転職するような人も多くなりましたが転職を決意するのも血液型的にある種の傾向があるといえます。

A型は顧客満足や会社の都合や周囲に合わせて自分を抑圧してきたけど、これがもう我慢の限界でその事が原因による受動的攻撃行動である。

O型は企業から一方的に利益をあげることを要求された上に上司・先輩との仕事のやり方を巡るトラブルなどで自分が一緒に協力して仕事をするだけ損だと感じた時である。

B型は企業からの不当な待遇による不満に加えて上司・先輩・客からの不当な仕打ち(パワハラ)・いじめに対する不満等で合わないこと等でハッキリいえばそういうやり方の会社に従うことや一緒に仕事をすることからして興味がない。

AB型は自分が無法なやり方をする癖に給料が安い上に休みが少ないことや周囲環境が悪かったり自分に対する低評価に対する不平不満を漏らす=ブー垂れる等して周囲に負荷をかけることの多さが原因で居場所がない。

こういったことから考えていくと向かないと思う仕事も血液型は意外と関係あるのかな?ともいえます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

血液型 更新情報

血液型のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング