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私の勉強部屋コミュのタロット 大アルカナ15番(悪魔)

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悪魔 (タロット)
ウェイト版タロットの悪魔
マルセイユ版タロットの悪魔

悪魔(あくま、The Devil)は、タロットの大アルカナに属するカードの1枚。カード番号は「15」。

目次

1 カードの意味
2 カバラとの関係
3 占星術との対応
4 寓意画の解釈
5 脚注
6 参考文献
7 外部リンク

カードの意味

正位置の意味
裏切り、拘束、堕落、束縛、誘惑、悪循環、嗜虐的、破天荒、憎悪、嫉妬心、憎しみ、恨み、根に持つ、破滅。
逆位置の意味
回復、覚醒、新たな出会い、リセット、生真面目。

アーサー・エドワード・ウェイトのタロット図解における解説では「暴力・激烈・前もって定められ動かせぬもの・黒魔術」を意味するとされる。
カバラとの関係

ヘブライ文字はアイン (ע) 、ただしこれには複数の異説がある。「黄金の夜明け団」の説ではティファレトとホドのセフィラを結合する経に関連付けられている。
占星術との対応

以下のような諸説がある。

星座:双児宮説、天秤宮説、人馬宮説、磨羯宮説[1]
惑星:水星説[2]、火星説、土星説

寓意画の解釈

悪魔の名が示す通り、誘惑の象徴として解釈が行われる。マルセイユ版では、頭部に黄金の角と冠、背中にコウモリのような羽をもち、手には鋭い爪を備え、左手に柄の無い剣を持つ悪魔の姿が描かれている[3]。

「悪魔」が最も強調している象徴は「訳がわからない」である。頭部の角は牡鹿の形であるが、手には猛禽類を思わせる爪を備えている上、背中の羽は哺乳類であるコウモリの形である。また、股間の膨らみは男性を象徴するが、女性の胸部を意図した図形を胸に模している[4]。これは「悪魔」が(エデンの園など)人間に接触する際のカモフラージュとして、女性の純粋さや無邪気さを装い、悪魔の持つ「残忍さ」や「姑息な心」を覆い隠そうとしているためと考えられている。このように“ちぐはぐ”な象徴を一体の像に集約することは「混乱」や「葛藤」といった心理的錯乱状態を示し、「悪魔」を滅亡や破壊へと誘う恐ろしい存在として扱っていると解釈される。

これを最も象徴しているのが、「悪魔」の持つ剣である。剣自体は大アルカナの他のカードにもしばしば登場し、小アルカナのスートにも採用されている象徴であるが、「悪魔」では「刃の部分を持った状態」で描かれている。つまり「悪魔」は剣の使い方はおろか持ち方すら知らないのである。「悪魔」に描かれる剣は、誰にも制御されない極めて危険な暴力の象徴である。このことから、「悪魔」の頭部の冠を北欧神話のオーディンの冠として結びつける説がある。オーディンは北欧神話における最高神であるが、プライドが高く、癇癪(かんしゃく)を起こしやすい激情家としての側面を持つことから、「悪魔」の冠をオーディンのそういった面を象徴していると解釈されている[5]。

一方で、「悪魔」を「救世主」と見ることもできる。悪魔は創世記においてイヴをそそのかし知恵の実を食させたが、見方を変えれば(逆位置)、悪魔の意思がどうであれ、人間にとっては科学を発展させ地球上に種を広げる良い結果[6]をもたらしたといえる。これは「意図の有る無しに関わらず、当人の望む望まぬに関わらず、結果的に起こる奇跡」、即ちトリックスターを意味する。

また「悪魔」の下段には、頭部に角を思わせる飾り物を装着し、豚のような耳と尻尾を生やした2人の人物が、「悪魔」の立つ台座に繋がれた状態で描かれている。この2人は「悪魔」のしもべと解釈される。これは、絵の構図が「教皇」と対になっていることから由来しているとされる。人間の内面的部分が「悪魔」に仕えることによって起き得る様々な影響や、またその役割自体もよく解っていない状態を表し、何の葛藤も感じず、何の成長も無い餓鬼のような小さな存在であることが、「教皇」同様に中心の人物との対比によって示されている。加えて、2人の人物が薄ら笑いを浮かべている様子は「自分の行動を完全にコントロールできる」と思い込んでいる人などによく見かける表情である。つまり、この2人も「悪魔」が「教皇」と違い、「独裁的」で「自己中心的」な律法を司ることを示す要因ともなっている。故に、「教皇」のカードでは悪魔が教皇となり、下の2人が後ろ向きで描かれている。しかし「悪魔」としもべを繋ぐ縄はゆるく、自覚さえあればしもべは「悪魔」の支配を脱することができることも意味している。

ウェイト版に描かれる悪魔はバフォメットがモチーフとされ、その悪魔に拘束される男女が描かれている。
脚注

^ 山羊座にあてるのはオスワルト・ウィルトの説だが彼は運命の輪と悪魔の両方を山羊座としている(伊泉龍一『完全マスタータロット占術大全』ではウィルトの説を誤ってパピュスの説として紹介しているが(公式ブログ ttp://ameblo.jp/setsuwasha-publishing/entry-11919328735.html)悪魔のほうが抜け落ちている。
^ 水星説は日本のアレクサンドリア木星王。
^ 多くの絵画などで、悪魔は左手に剣や槍を持った状態で描かれる。このことから左手は邪悪・不浄とされる。現在の日本においても、左手を「不浄の手」として(握手などで)嫌う慣習がある。
^ 正確には、女性の胸部を胸に描いている、あるいはそのような胸当てを装着しているとされる。勿論、実際に女性同様の胸部を備えているという説も存在するが、マルセイユ版では先述の説が通説となっている。
^ しかし、絵画に描かれるオーディンは「片目が無く、長い白髭を蓄えた老人で、つばの広い帽子を被り、グングニルという槍を持った姿で表される」(オーディンより抜粋)ことが多く、有力な説とは言い難い。
^ 聖書への言及や自然科学への賛美ではなくタロットとしての見解。そもそも、キリスト教においては悪魔の存在が重要な要素であるが、唯一神教であるため善悪二元論ではないことに留意されたい。

参考文献

コメント(5)

悪魔(黒魔術師、サタン、情欲、堕天使、バフォメット) 暴力・激烈・宿命・黒魔術 ●磨羯宮
15.悪魔。 18世紀にこのカードではなく、単に動物不謹慎の象徴とされているようです。幻想的なヘッドドレスを除き、チーフ図は完全に裸です。それはコウモリのような翼を持ち、手と足は鳥の爪で表されます。右手に火を表現するために考えられてきた符号の笏終端があります。全体として、この図は、特に悪ではありません。それは尾を持っていない、と爪がハーピーのものであると述べている解説者はランダムに話しました。彼らはワシの爪であることを代替案には良い地面はありません。図が搭載された台座に、その首輪から依存コードによって、添付、おそらく男性と女性の二つの小さな悪魔は、あります。これらは、翼の尾が、そうではありません。 1856年以来エリファス・レヴィとオカルティズムの彼の教義の影響は、このカードの顔を変更しました、そして、それは今ヤギとホーンとの間に大きなトーチの頭を持つ擬似Baphometicの図として表示されます。それは代わりに直立の着席、および生殖器官の代わりにハーメチックカドゥケウスがありますされています。

Papusのル・タロットDivinatoireで小悪魔のみが相互に結ばれている男性と女性の裸の人間 'に置き換えられています。著者は、この改良象徴でfelicitatedすることができます。

felicitated = 祝辞?

http://www.sacred-texts.com/tarot/pkt/pkt0102.htm
悪魔についての解釈 http://blog.goo.ne.jp/tarot-komachi/e/cb78bda819a87702b75363e80f5d850c

警告ととらえるといいのかも。と言う話。 弱気の時こそ、自分自身を見つめなおすべきです。
それがタロット「悪魔」の警告です。

なるほどねえ。
タロットからのメッセージ http://jw-elishia.com/tarot/davil/

正位置の“悪魔”

早くしないと悪魔に変わる
壁にぶつかってどうしようもできない状態
自分のもつ強みを活かせば窮地、災いから逃れられる
自分にカツを。現状は惰性、あきらめている。自堕落な生活をしている=過去の自分の結果
欲に支配されている
視野が狭くなっている
自分の持つ能力の再点検を
現状から目を背けるな。悪いものを見ないようにしている
恋愛、セックスに溺れている

逆位置の“悪魔”

正気に戻れ
どこか抜け出すチャンスがある
現状打破を。思い切った行動が必要
腐れ縁は断ち切れ
自分で何が悪いかを認識している。後は行動に移すだけ。それも早く
立ち向かうべきもうひとつの心

現状を変えるのは面倒くさいものです。改革だ! 刷新だ! イノベーションだ! 頭では分かっていても、やり方を変えるのは大変です。新しいことを学ぶのも面倒ですし、身体に染みついたやり方は楽チンです。どんなに窮地に陥っていても、どんなに生産性が悪くても、やってさえいれば「やっている」という気にはなれます。

思考を必要としない生活は楽チンです。今していることが良かろが悪かろうが、同じことを継続していれば楽です。しかしずっと楽でいたら、自分のあるべき姿を見失ってしまいます。

同じことを継続していても、同じものを得られるとは限りません。同じことの継続では、今よりも確実に悪くなっていくのです。そして、気づいた時には既に手遅れになっているかもしれません。新しい発想を持ち、現状を打破する強い意志と行動力が必要です。

【悪魔】は惰性に流されている自分への警告です。
絵の解説

上半身が人間、下半身が獣、顔は山羊、頭に逆五芒星(金貨の逆位置)、コウモリの羽根を持つ悪魔と、鎖につながれた裸の男女がいます。

鎖に縛られたあなたたちふたりの頭には角が、お尻にはしっぽが生えてきてしまっています。
このままここに留まっていたら、あなたは悪魔に変わってしまいます。
角が成長してしまったら、もう鎖を外すことはできません。
しかし鎖は頭のところがとても緩やかで、今ならスルリと抜けそうです。

悪魔の羽根はコウモリの羽根で、ウエイト版で唯一白色の羽根です。
コウモリが動物と鳥の両方の特徴を巧みに活用し災いを逃れたように、ダメだと思っても自分の持っている能力を柔軟に活用し、思いこみを排除すれば窮地から逃れることができます。
白の羽根、鎖の緩やかさで悪魔はあなたたちふたりを試しているのです。
決断は早い方が良さそうです。

悪魔は物質欲、名誉欲、性欲など様々な欲にまみれています。
それらはもしかしたらあなた自身の欲望かもしれません。


悪魔の構図は【恋人たち】によく似ていますが、ふたりの視線が違います。
【恋人たち】の彼はあなたを見つめていましたが、【悪魔】ではうつろな表情で「もうどうせダメだよ」とあきらめています。しかし、あなたは凛とした姿で正面を向いています。あなたはつながれていることに気づいていないのです。
ふたりが悪魔から逃れるための手段はあなたが握っているのです。

【恋人たち】が恋愛の始まりなら【悪魔】は恋愛のあり方を変える時です。
【恋人たち】の天使は赤い羽根で情熱的に進むように教えてくれました。【悪魔】は白い羽根で最初(白無垢の状態)に戻ることを教えています。彼が悪魔でなく、あなたに縛られていると思ってしまっていなければよいのですが、、、

【司祭長】ではあなたは司祭に向かい、純粋に説教を聞いていました。神の領域にいつか行くことを切望していました。【悪魔】でのあなたは悪魔の方を向いていません。暗黒の闇に背を向けています。まだ悪魔から逃れるための手段があるのです。

【戦車】で若者は黒白二頭のスフィンクスを見えない手綱で従えていました。【悪魔】は能動的に束縛をしていません。あなたは台座につながれているだけです。
正位置 : 自分にカツを!

欲に支配されています。当初の自分の目的を思い出す必要があります。
自堕落な生活を一新しないと取り返しがつかなくなります。
視野が狭くなっているのであきらめています。
恋愛、セックスに溺れています。
惰性で生きています。その方が楽だからです。
悪いものを見ようとしていません。そこを見ると恐いからです。しかしそれを見なくては現状認識はできません。
逆位置 : そろそろ正気に戻りましょう

必ずどこかに抜け出すチャンスがあります。それを見つけるのは自分の役割です。
そろそろ正気に戻りましょう。腐れ縁も断ち切るときです。どこかで現状打破の思い切った行動をしなければなりません。
もう、何がダメでどうすればよいのか自分では分かっています。それを行動に移すだけです。その行動を早く起こさないと取り返しがつかなくなります。

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