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私の勉強部屋コミュのサウンドスケープ生態学・・野生のオーケストラが聞こえる・・関連

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サウンドスケープ(soundscape)とは、1960年代終わりに、カナダの作曲家マリー・シェーファーによって提唱された概念で「音風景」、「音景」などと訳される。風景には音が欠かせないという考え方で、そこからサウンドスケープデザインが生まれた。

レーモンド・マリー・シェーファー(Raymond Murray Schafer, 1933年7月18日 - )は、カナダを代表する現代音楽の作曲家。サウンドスケープの提唱者。日本ではサントリー音楽財団の委嘱時に「マリー・シェーファー」と紹介されており、この呼び方が最も広まっている。

オンタリオ州のサーニアで生まれる。トロントの王立音楽院で学び、後にヨーロッパ各地でも学ぶ。1964年からブリティッシュ・コロンビアのサイモンフレーザー大学で教える。教育的な著書も多数で、代表的な作品は大編成の管弦楽曲「ノース・ホワイト」(1973年)や、全曲で2時間かかる「ルストロ」三部作(1971年)である。

作品はしばしばテープなどの電子音楽と組み合わせて作曲されている。日本では1983年の「東西の地平の音楽祭」で武満徹が紹介し、一躍注目された。2005年に「パトリア」と呼ばれる一連の音楽劇を完成させ、「ニューヨーク・タイムズ」から「『指輪』や『光』と並ぶ巨大オペラの傑作」と評された。

彼の合唱曲は近年、日本でもしばしばコンクールなどで演奏されている。日本の合唱団のために書かれた作品として、「自然の声 Vox Naturae」(1997年・東京混声合唱団)、「17の俳句 Seventeen Haiku」(1997年・合唱団うたおに)、「香を想う Imagining Incense」(2001年・東京混声合唱団)、「ナルキッソスとエコーの神話 The Myth of Narcissus and Echo」(2009年・東京混声合唱団)がある。

シェーファーの音楽作品はUniversal Edition、Arcana Editionsなどから出版されている。

コメント(13)

マリー・シェーファー

youtube 音源まとめ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMy5Bv6GoOUulkBNX2dU_fZx6ulkKM-Q_
野生のオーケストラが聞こえるの著者

BERNIE KRAUSEについて。

バーニー・クラウス
音響生態学者・ミュージシャン

1938年、米ミシガン州デトロイト生まれ。3歳でバイオリンを習い、弦楽器に早くから親しむ。ミシガン大学を卒業した後、63年、フォークバンドのウィーバーズにギタリストとして加わる。バンドの解散後はミルズ大学で電子音楽を学び、電子音楽ユニット「Beaver & Krause」を結成。モーグ・シンセサイザーによる電子音楽のパイオニアとして活躍。また、『ローズマリーの赤ちゃん』『地獄の黙示録』等の映画の音響や、『スパイ大作戦』『奥さまは魔女』等、TVドラマの音楽も担当。68年、アルバム作成のために自然環境音を録音したことがきっかけで生態音響の世界に魅せられる。80年代以降、音響生態学の研究と普及に専念。40年以上にわたり収集した世界各地の生態環境音は4500時間を超える。著書に『Into A Wild Sanctuary』、『野生のオーケストラが聴こえる』等。
サウンドスケープ:音による自然学|WIRED.jp @wired_jp
Bernie Krause "The Great Animal Orchestra" - PEI Conference 030813 https://youtu.be/PWOt_A_ef18 @YouTubeさんから 講義っぽいけど、英語。
英語wiki 自動翻訳
https://en.wikipedia.org/wiki/Soundscape_ecology

サウンドスケープのエコロジーという用語は、1978年に初めて「アコースティックエコロジーのためのハンドブック」(Barry Truax Ed。)に掲載されました。それは、その中に住む生物の物理的および行動的特性に対する音響環境の影響の研究に焦点を当てています。それは時には交換可能に、時には音響生態学という用語と一緒に使用されてきました。また、サウンドスケープのエコロジストは、サウンドスケープを構成する3つの基本的な音源の関係を研究しています。非生物学的な自然のカテゴリからのものは、地質学と人間によって生産されるもの、すなわち人為的なものに分類される。ますます音響現象は、人為起源のサブセット(時には「人為的ノイズ」として古くから古典的な用語で呼ばれています)、あるいは電気機械ノイズの圧倒的存​​在であるテクノフォニーによって支配されています。この騒音や外乱のサブクラスは、広範囲の生物に悪影響を及ぼします。自然現象および/または人間の努力の結果としての音風景の変化は、主として乱れのない生息地から発する音響的手がかりに対応するように多くの生物が進化しているので、広範な生態学的効果を有する可能性がある。 Soundscapeのエコロジストは、録音デバイス、オーディオツール、および伝統的な生態学的および音響的な分析の要素を使用して、サウンドスケープの構造を研究します。サウンドスケープのエコロジーは、生態学的問題の現在の理解を深め、生態学的データへの深い内臓のつながりを確立しました。自然の風景を保存することは、今や認識された保護目標です。
説明
水のような環境の物理的な特徴によって生み出された音は、自然の音の風景に寄与する

サウンドスケープエコロジーは、風景(音風景)内のどのようなソースからの音響シグネチャを研究する生態学の生物地理学の枝である[2] [3]特定の地域のサウンドスケープは、3つの別々の音源の合計として見ることができます。ジオフォニーは地球上で最初に聞こえる音です。本質的に非生物学的な性質は、木や草の風、河川を流れる水、海や湖の海岸の波、地球の動きから成っています。 Biophonyは、1998年に音響源の観点からサウンドスケープを初めて表現し始めたサウンドスケープの生態学者、Bernie Krauseによって導入された用語です。バイオフィーは、与えられた瞬間に、与えられた生息地の全ての音生成生物によって生成される集合的な音響シグネチャを指す。いくつかのケースでは、同意通信に使用される発声も含まれます。 Anthropophonyは、同僚のStuart Gageと共にBernie Krauseによって導入された別の用語です。人口密度の高い都市部の人的資源には、通常、受信機とのコミュニケーションのために意図的に作成された情報が含まれています。空間と時間にまたがるこれらの音響的特徴の様々な組み合わせにおける表現は、独特の音像を生成する。

サウンドスケープのエコロジストは、音風景の構造を調べ、それらがどのように生成されるかを説明し、どのように生物が音響的に相互に関係しているかを調べることを目指しています。音風景、特に生物の要素の構造を説明するための多くの仮説が提案されている。例えば、音響適応仮説として知られている生態学的理論は、動物の音響信号が生息環境を通じた伝播を最大にするために異なる物理的環境で変化すると予測している[3] [4]さらに、生物の音響信号は、環境の他の聴覚特性との周波数(ピッチ)の重なりを最小限に抑えるために、選択圧下にあることがある。この音響ニッチ仮説は、ニッチ分割の古典的な生態学的概念に類似している。これは、環境内の音響信号が、異なる種の種間通信の有効性を最大にするように作用する選択の結果として周波数分割を表示すべきであることを示唆している[3]昆虫、鳥類、およびanuransの頻度分化の観察は、音響ニッチ仮説を支持している[5] [6] [7]生物は、普及したジオフォニックサウンドとの重複を避けるために、発声頻度を分割することもできます。例えば、いくつかのカエル種における領土通信は、部分的に高周波超音波スペクトルにおいて起こる[8]。このコミュニケーション方法は、流水が一定の低周波音を発生するカエルの河岸生息地への進化的適応を表しています。サウンドスケープに新しい音を導入する侵略的な種は、ネイティブコミュニティでの音響的なニッチ分割を妨害する可能性があり、バイオフォニック侵略として知られています。音響的なニッチに適応することは、音風景の周波数構造を説明するかもしれないが、音の空間的な変化は、高度、緯度、または生息地の外乱における環境勾配によって生成される可能性が高い[6]これらの勾配は、生物多様性、地球惑星、および偽陽性の相対的な寄与をサウンドスケープに変える可能性がある。例えば、変化のない生息地と比較した場合、都市部の土地利用率が高い地域では、栄養価のレベルが上昇し、物理的および生物的な音源が減少する可能性があります。音風景は、典型的には日々の季節のサイクルが特に顕著な一時的なパターンを示す[6]これらのパターンは、生物多様性に寄与する生物のコミュニティによってしばしば生成される。例えば、夜明けや夕暮れ時には鳥が重く合唱し、夜は主にアラン人が呼びます。これらの発声イベントのタイミングは、サウンドスケープの他の要素との時間的重複を最小にするように進化している可能性がある[6] [9]
他分野からの貢献

学問分野として、サウンドスケープのエコロジーは、他の調査分野といくつかの特性を共有していますが、重要な点でそれらとは区別されています。[3]例えば、音響生態学は、複数の音源の研究にも関わっている。しかし、R. Murray SchaferとBarry Truaxの創設作業から生まれた音響生態学は、主に音風景の人間の認識に焦点を当てています。サウンドスケープエコロジーは、生きている生物、人間とその他のコミュニティ、および環境中の音の潜在的な相互作用に対するサウンドスケープの影響を考慮することによって、より広い視点を求めている[7]サウンドスケープの生態学と比較して、生物音響学の訓練は、個々の種の聴覚コミュニケーションの生理学的および行動的メカニズムに関与する傾向がある傾向がある。サウンドスケープのエコロジーは、複数の空間規模で起こる生態学的パターンやプロセスに焦点を当てた景観生態学のいくつかの概念から大きく借りている[3] [6]いくつかの生物が彼らの生息地の物理的特徴を用いて発声を変えるので、風景は音風景に直接影響するかもしれない。例えば、ヒヒや他の動物は、特定の生息地を利用して、それらが生産する音のエコーを生成する。[7] [7]

環境の音の機能と重要性は、健全な知覚についての生物学的見解を採択しない限り、完全には理解されないかもしれない。そして、このようにして、サウンドスケープの生態学も知覚生態学によって知らされる[3] [6]感覚生態学は、生物の感覚系およびこれらの系から得られた情報の生物学的機能の理解に焦点を当てている。多くの場合、ヒトは、他の生物によって使用される感覚様式および情報が、人体中心の観点からは明らかでないかもしれないことを認めなければならない。この視点は、生物が重要な生物学的機能を果たすために自然環境内で生成された健全な合図に大きく依存している多くの例を既に強調している。例えば、広範囲の甲殻類がサンゴ礁周辺で発生する生物に反応することが知られている。発育サイクルを完了するためにサンゴ礁に定着しなければならない種は、サンゴ礁の騒音に惹きつけられます。一方、原生魚類と夜間の甲殻類は、おそらく捕食を回避するメカニズム(サンゴ礁の生息地が高い)同様に、若年性の魚は、生まれつきの珊瑚礁の位置を特定するためのナビゲーションの手がかりとして、他の種の運動パターンは、火の音から離れて拡散することが知られているリード・フロッグの場合のように、地質に影響される[12]さらに、様々な鳥類や哺乳類の種は、餌食探しのために騒音などの騒音を使用している[13]。環境騒音の期間によって作られた外乱も、餌を食べる間にいくつかの動物によって悪用される可能性があります。例えば、蜘蛛を食べる昆虫は、環境騒音の発生中に餌食作物を検出することを避けるために餌食活動を集中させる[14]これらの例は、多くの生物が音風景から情報を抽出する能力が高いことを示している。
ソッド
環境を記述する音響情報は、サウンドスケープのエコロジー研究に必要な主要なデータです。技術的な進歩により、そのようなデータを収集するための改善された方法が提供されている。自動録音システムは、時間的に複製された音風景のサンプルを比較的容易に集めることを可能にする。そのような機器から収集されたデータは、スペクトログラムの形式でサウンドスケープの視覚的表現を生成するために抽出することができる。[3]スペクトログラムは、定量分析の対象となるいくつかの健全な特性に関する情報を提供します。スペクトログラムの縦軸は音の周波数を示し、横軸は音が記録された時間スケールを示す。さらに、スペクトログラムは、音の強さの尺度である音の振幅を表示します。ダイバーシティや均一性など、種のレベルのデータで伝統的に使用されていたエコロジカルインデックスは、音響メトリックとの併用に適合しています。これらの尺度は、時間または空間全体にわたって音像を比較する方法を提供する。例えば、自動記録装置は、1年の時間スケールで異なる地形の音響データを収集するために使用されており、多様性測定基準は、サイト間の音風景の日々の変動および季節変動を評価するために用いられている。空間的な音のパターンは、地理情報システム(GIS)のような景観のエコロジストに慣れ親しんだ道具を用いて研究することもできる[6]最後に、サウンドスケープの記録されたサンプルは、他のサンプリング方法が実用的でないか非効率的である場合に、生物多様性インベントリの代理手段を提供することができる[15]これらの手法は、特に他の方法でモニタリングすることが困難な希少種や捉えにくい種の研究にとって特に重要である。
サウンドスケープエコロジーからの洞察:人類栄養
サウンドスケープのエコロジーは、最近独立した学問分野として定義されていますが(2011年に初めて記述され、2014年にパリで開催された国際音響学会の第1回会合で公式化されました)、多くの初期のエコロジー調査では、理論。例えば、大規模な研究は、人類の栄養が野生生物に及ぼす影響を文書化することに焦点を合わせてきた。人類栄養(非制御版は、騒音公害と同義語として使われることが多い)は、輸送ネットワークや産業を含む様々な情報源から出てくる可能性があり、国立公園など遠く離れた地域でも自然システムへの普及を妨げる可能性があります。ノイズの主な効果は、情報を含む生体信号のマスキングです。騒々しい背景に対して、生物は、種間のコミュニケーション、捕食者、捕食者の認識、または他のさまざまな生態学的機能のために重要な音を知覚するのに問題があるかもしれません。このように、人為的な騒音は、増加した人声声が生物声のプロセスを妨害する音風景の相互作用を表すかもしれない。人為的な騒音のマイナスの影響は、魚類、両生類、鳥類、哺乳類を含むさまざまな分類群に影響を与える[16]。生態学的に重要な音を妨げることに加えて、人胎児は生物の生物学的システムに直接影響を及ぼす可能性がある。脅威とみなされる騒音暴露は、生理学的変化につながる可能性がある[13]。例えば、ノイズはストレスホルモンのレベルを上昇させ、認知を損ない、免疫機能を低下させ、DNA損傷を誘発する可能性があります。人為的騒音に関する研究の多くは、騒音妨害に対する行動および人口レベルの応答に焦点を当てているが、これらの分子および細胞システムは将来の研究のための有望な領域を証明する可能性がある。
人類栄養と鳥類
人間の活動から生まれる音は、現代のサウンドスケープで重要な役割を果たします

人間の騒音に対する野生生物の反応に関する研究の多くで鳥類が研究生物として使用されており、その結果の文献には人為的影響を受けた他の分類群に関連する多くの影響が記載されている。鳥類は、種間通信のために音響信号に大きく依存しているため、騒音公害に特に敏感である可能性があります。確かに、鳥は騒々しい環境で変化した歌を使用することを幅広く研究している[16]。都市環境の巨乳についての研究によると、騒々しい地域に住む雄鳥は、より高い周波数の音を歌に使用する傾向があることが明らかになりました。おそらく、これらのより高いピッチの歌は、男性の鳥が人為的雑音の上で聞こえることを可能にし、より低い周波数範囲で高エネルギーを有する傾向があり、それによってそのスペクトルの音をマスキングする傾向がある。複数の集団を追跡調査した結果、森林に住む鳥類に比べて、都市部の大きな胸が最低頻度で歌い合うことが確認された[19]。さらに、この研究は、騒々しい都市の生息地が、より短い歌を使用する鳥をホストするが、それらをより迅速に繰り返すことを示唆している。周波数変調とは対照的に、鳥は単純に歌の振幅(ラウドネス)を増加させ、ノイズが高い環境でのマスキングを減らすことができます。実験的研究および野外観察は、これらの歌曲変更が、雑音に対する進化的適応ではなく行動的可塑性の結果であり得ることを示している(すなわち、鳥は彼らが経験する音響条件に応じて歌レパートリーを積極的に変化させる)実際、騒音レベルが比較的最近の選択圧力であるため、人為的な騒音に対する鳥類の声調調整は進化的な変化の産物であるとは考えにくい[9]。しかし、すべての鳥類が、騒々しい環境でのコミュニケーションを改善するために歌を調整するわけではなく、人為的ノイズの影響を受けた生息地を占有する能力が制限されるかもしれません。いくつかの種では、個々の鳥は若い頃には比較的剛性のある声楽レパートリーを確立しており、これらの種類の発達上の制約は、後の声調調整能力を制限するかもしれない。[9]したがって、その曲を変更しないか、または変更できない種は、騒音汚染の結果として生息地の劣化に特に敏感である可能性がある[18] [22]
聴覚コミュニケーションに対する人声の影響

人の声に満ちた環境で歌を変えることができる鳥の間でさえ、これらの行動の変化は重要なフィットネスの結果をもたらす可能性があります。たとえば、大きな声では、信号の強さと、信号の検出との間にトーン・オフがあります。これは、ソング周波数に依存します。[23]彼らの歌レパートリーに低周波音を含む男性の鳥は、生殖器の成功を増加させる仲間とのより良い性的忠実を経験する。しかし、低周波音は人為的なノイズが存在するときは隠蔽される傾向があり、高頻度の歌はこれらの条件下で女性の反応を引き出す際により効果的である。したがって、鳥は高いレベルの人為的騒音の生息地で競合する選択的圧力を経験するかもしれません:信号強度を向上させ、良好な仲間を確保し、 anthrophonyの背景。さらに、雑音の多い環境でマスキングを低減する高振幅音を含む特定の発声を使用すると、フィットネスを減らすエネルギッシュなコストがかかる可能性があります。[9]鳥類に課される生殖的なトレードオフやその他のストレスのために、騒々しい生息地は個体が他の生息地と同じかそれ以上の速度で植民地化された生態系トラップ、生息地である可能性がある[24]
人類栄養は最終的に鳥類の集団に人口や地域レベルの影響を与えるかもしれない。コミュニティの構成に焦点を当てた1つの研究では、人為的に曝露された生息地が騒音のない地域よりも鳥類の数が少ないことが判明したが、両地域の巣の数は同程度であった[25]実際には、騒々しい環境では、他の鳥の主要な捕食者である西洋のスクラブ・ジェイズが少ないため、騒がしい生息地の巣は生息地の生息地よりも高い生存率を示しました。したがって、人為的栄養は地元の種の多様性に悪影響を及ぼすことがあるが、騒音障害に対処できる種は、実際にはこれらの地域でのネガティブな種の相互作用を排除する恩恵を受ける可能性がある。他の実験は、騒音公害がペア結合の強さを変えることによって鳥類交配系に影響を及ぼす可能性があることを示唆している。実験室環境で高振幅の環境騒音に曝されると、一等種であるシマウマ松は、交配相手の嗜好の低下を示す[26]。同様に、静かな環境での雄の葦の繁殖は、騒がしい場所にいる雄よりも、交配された対の一部である可能性がより高い。そのような影響は、最終的には、高レベルの環境騒音を受ける鳥類の生殖産出量を減少させる結果となる可能性がある。
サウンドスケープの保存
保全生物学の規律は、伝統的に生物多様性と生物が依存している生息地の保全に関係してきました。しかし、サウンドスケープのエコロジーは、生物学者が自然の風景を保全努力にふさわしい資源として考えることを奨励している。相対的にアンラメル化された生息地に由来する音像は、様々な種に対する人為的ノイズの多数の否定的影響によって示されるように、野生動物にとって価値がある[13]その獲物によっ​​て生成された音響キューを使用する生物は、人間が変更した音風景によって特に影響を受ける可能性があります。この状況では、音響信号の(意図しない)送信者は、人為的な音によって課せられたマスキングを補償するインセンティブを持たない。さらに、自然の風景は人間の幸福に利益をもたらすことができ、人々を環境につなぎ、ユニークな美的体験を提供する、明確な場所感覚を生み出すのに役立ちます。自然の風景には様々な価値があるため、生態系サービスと見なすことができます。これらのサービスは、機能していない生態系によって提供されます。[3]サウンドスケープ保護の目標には、脅かされた野生生物の存続に必要な音風景、それ自体が偽物によってひどく変化する音風景、独特の場所や文化的価値を表す音風景などがあります。いくつかの政府および管理機関は、自然の風景を環境優先的に保存することを検討し始めている[29] [30] [31]米国では、ナショナルパークサービスのナチュラル・サウンド・アンド・ナイト・スカイズ部門は、自然と文化の音風景を保護するために取り組んでいます。
本)野生の〜から気になったとこ
メモ  #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1964191329

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