ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おとなのための長新太コミュのちょうさん・ほん・かんそう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょうさんのほんをよんで、かんそうをかきつづりたくなってしまったら、これをごりようください。
ほかのひとのかんそうもよめて、いっきょりょうとく!


コメント(10)

そう。長新太さんの作品は単純だけれど、とても奥深い哲学書ですね。

谷川俊太郎さんとの作品「わたし」も読み終えてからかなり余韻が残ります。

5歳の女の子、みちこが、私って誰?色々自分自身に問いかけながら答えていく面白い作品です。  
男の子から見ると女の子。あかちゃんから見ると お姉さん。お母さんから見ると娘のみちこ。先生からみると 生徒・・・

長さん独特な色使い。絵の中にユーモアがあったりと、絵本の世界にひきこまれました。
先週から、わたしも、「わたし」を図書館から借りてます
谷川さんとのコラボレート作品なので、カチットきまってて爽快!
最後のページ、台詞のない絵が、特に好きです。
甥と姪っ子にみせようとしたら、DSのオシャレ魔女ラブ&ベリーに夢中で、相手にしてもらえませんでした。(笑)
おもしろいのにな〜。
表紙をイラストとして書いてみました。むずかしい。ほんものは、もっと、ちゃんとしてます。(笑)
本屋に行ったら『なんじゃもんじゃ博士』のハラハラ編・ドキドキ編を発見!!
さっそく2冊とも買って読みました本
おもしろいですねぇ〜わーい(嬉しい顔)展開が突拍子もなくて、確かにハラハラドキドキさせられますあせあせ(飛び散る汗)
でも、最後にはなんだかやさしい気持ちにさせてくれるんですよねクローバー

それから最近、『くまさんのおなか』『イカタコつるつる』『ブタとタコのダンス』を買うことができました手(チョキ)
内容はどれも期待を裏切らないもので、大満足!!

『くまさんのおなか』の、たいようがくまさんに迫ってくるところなんかは、あまりの迫力に恐怖感さえ覚えてしまいましたあせあせ

『ブタとタコのダンス』は彩り豊かで、すごいすごいと感心するばかり・・・ぴかぴか(新しい)
長さんの色遣いは、ぜったい真似できない・・・このセンス、うらやましい限りです。

まだ他にも長さんの絵本があったので、次の機会に購入したいと思いまするんるん
最近、長新太さんの絵本にはまってます。
6、7月で40冊くらい読んだかも。
お気に入りは、「みみずのおっさん」「サラダでげんき」。
単純な展開のものが好きです。
サラダでげんき。図書館で読みました。
確かに、元気になりますね。
ページをめくるたびに、あり得ない、あり得ないよと、ツッコミを入れたくなるのは、作品に引き込まれた証拠でしょうか。
もちろん、読んだ後にサラダを食べました。(叙々苑ドレッシング)
「イカタコつるつる」先日読みました。おかしくっておかしくって、麺食べたくなります。
歌の楽譜が載っていて、歌うといっそう楽しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おとなのための長新太 更新情報

おとなのための長新太のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。