ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国剪紙(切り絵・切り紙)コミュの自己紹介コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人です。基本の自己紹介コーナーを作るのが
遅くなりました。すみませんっ

コミュ立ち上げでちょっと見ないでいたら
人数が増えていたので嬉しく思いました。
皆さんは中国の切り絵が好きなのですか?
それとも中国にお住まいでいらっしゃいますか?
切り絵のどんな事にご興味があるか教えていただければ
今後調べて載せていきたいと思います♪

私は現在中国の東北地方に青年海外協力隊の日本語教師
として派遣されている者です。中国の民間切り絵が
本当に可愛くて繊細なので一気に虜?!になりました。
皆さんと情報交換できたら嬉しいです。

知人に切り絵師さんがいるので何か「送って!」
というのがあれば活動の合間になりますが、
実費と郵送代でお送りいたしますよ〜
(ちなみに商売をしたいわけではありませんっ!)
ご安心を☆

コメント(56)

はじめまして。こんなコミュがあったとは感激ですわーい(嬉しい顔)
北京にこの夏まで一年留学して、今は日本にもどって仕事をしています。
中国語学習も好きですが、実は切絵をやりたくてやりたくて、それも目的だったのに、まだ実現できていません。
切絵も道具も紙も買ってきたんですけど。。。(写真は北京の空です)
今後ぜひぜひ相談にのっていただきたく、よろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。
剪紙のコミュがあるなんて嬉しくて参加させていただきましたvv
小さいころ(確か…小学校時代からだとは思います)から、剪紙を作っていますが…剪紙の技術を私の専門分野と融合できないかしらと日々楽しく悩んでいます。

ここで皆さんと色々情報交換したり、作品をお見せ出来たらなと思います。
よろしくお願いします。
雪まりさん
素敵な作品のご紹介ありがとうございます!レス遅くなりました。
ネズミ年ですね〜。中国では今から一気に春節の切り絵の売り出し
の時期のようです!

雪Knkさん
はじめまして!独学ですか?すごいですね〜
中国切り絵に限らず写真など作品アップしてくださいね☆
楽しみにしています!

雪睨慧さん
(・・・あ、左の漢字がでなかった!すみませんっ)
小学校時代からですか!大先輩ですね。作品紹介など
お願いいたします♪楽しみにしています。

マイナス29度の吉林省より☆By管理人

はじめまして☆ 皆さんおっしゃってますが、剪紙のコミュがあるとは感激です!

去年の春から天津に住んでいますが、一目見たときから剪紙の虜で。
いまは春節前だから、色んな市場で沢山の種類の剪紙を見て歩くだけで、ヨダレものです!
気が早いのですが、待ちきれなくて1月1日に「福倒」を玄関に貼ってしまいました。
この春節の間にも幾つかまた買う魂胆です。
実物は殆ど持ってないんですが、最近はネット上に貼られていた剪紙までをも
沢山保存しはじめちゃってます(笑)

実際に切ってみたことがおありなんですね?
私もどこか教室があれば是非習いたいと思っているんですが、なかなか無いんです・・・
赤い紙も文房具市場では見たことがないし。この赤い紙自体も綺麗ですよね。
引き続き地道に探してみようと思います☆
皆さん初めまして、こんにちは。
剪紙の魅力にすっかりハマってしまった千夜と申します。
主人の上司宅にお邪魔した時に中国のお土産やさんでおまけでくれたという切り絵が飾ってあり、私が興味を示したところ二枚あるから一枚いただいたのがきっかけです。
(写真のものがその時にいただいたものです)剪紙の存在は以前からテレビで見た事がありましたが、実際に実物を見たとき本当に素晴らしくて鳥肌がたちました。
キレイな赤は精彩さをより一層ひき立たせて、眺めているだけで何とも不思議な気持ちになります。
今日、本屋で剪紙の雑誌を探しましたが中国関連のものは見つかりませんでした。
先ずは初心者向けの本を買って簡単なものに挑戦してみたいです!!!
宜しくお願いします。

randyrandyさん、こんにちは!

切り絵を自分で作る簡単なものが、エクスプランテからでていますヨ。

私も一番最初はこれをきっていました。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/xpl/
↑追伸

このページの下のほうに中国のめでたい形というのがあります!
エクスプランテはきちんと調べてから商品化するし、参考文献資料も明記してあるから好感が持てる私です。
初心者にも経験者にもおすすめ!
はじめまして。
TVではじめて剪紙の存在を知りました。

でも、ちょうど今部屋の模様替えの最中で、赤色で切り絵ぽい模様が
気になっていたところでしたうれしい顔

そこへきてTVでの取り上げ、
「これだ!!」となりましたハート達(複数ハート)

すごくすごく部屋に飾りたいです。
でも不器用なので手作りはむずかしいかと、、、げっそり
なので、購入したいのですがどこで売っているのでしょうか?がく〜(落胆した顔)
管理人様、皆さん、初めまして!
今朝テレビで初めて剪紙について拝見しすっかり心を鷲掴みにされてしまいました。
自分でもやってみたいのですが、今はただただ眺めて溜め息です。
道具や材料は皆さんどちらでそろえていらっしゃるのでしょう?
宜しくお願いします。
はじめまして。

私もTVではじめて『剪紙』を知りました☆

なんて素晴らしい芸術なのかと感動しました!!

こちらで色々情報を得たいと思いますので、
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
>33,34,35 さん
はじめまして!テレビで剪紙やっていたのですか?見逃しました!残念(>_<)
切り紙はやってみると意外とうまくできると思いますよ。是非是チャレンジしてみてください。
私のお勧めは↑のほうでも話題になっているエクスプランテから発売されているものです。
お気に入りの切り紙 トピックにハサミの画像がありますよ美容院
はじめまして。

テレビで中国剪紙を見てかわいくて虜になっちゃいました。

見てるだけで満足でしたが、皆さん実際に作ってらっしゃるので、挑戦してみようかなあと思っています。

よろしくお願いします。
初めましてm(_ _)m

中学生の頃に偶然 画材屋で剪紙を集めた本に目が留まり、何となく買って一読してから虜になりました。(´ω`*)

以降、伝統的な構図のものを見様見真似で独学し、現在も 暇を見つけてはちまちま作っております。

まだまだ未熟ですが、どうぞよろしくおねがいします!
切り紙作家です。

中国の切り絵とは、作風が異なりますが、幼少の頃より、切り紙を20年以上やってます。

最近は東京、名古屋で個展をやってます。


よろしくお願い致します。
はじめまして

自称ですが切り絵師をしてます
切り絵歴は10年です
中2のときに叔父の切り絵に憧れて独学で始めました

動物・神獣を中心に切りたいものを切ってます
アルバム作ってるのでよかったら見てください

よろしくお願いしますほっとした顔
はじめまして
なかよしと申します。
中国の文化は以前より好きでしたが
剪紙には、最近惹かれはじめましたので
まだまだ、ほんの初心者ですが
取り合えず、自己流でも始めてみようかと思っています!
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

トップ画像の本を読む女の子
とっても可愛いですね〜
一目惚れですー大変好みです〜。
こんな子を作ってみたいです。
はじめましてちはやと申します

切り絵にはまり、ここのコミュを見つけられて嬉しいです

よろしくお願いいたします
はじめましてKOUと申します。
小さいころ中国切絵は習っていました♪
最近では、オリジナルの図案と書道をコラボさせた
作品作りをしています。よろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして!
すいません中国剪紙とゆうものがあるなんて全く知らなかったんですけど。
工作大好きなのでぜひチャレンジしていとおもって参加させてもらいました。

なにか体験イベントと関西であればぜひおしえてくださいるんるん
はじめまして。
剪紙のコミュニティがあったことにとても感激しています。
以前中華街で剪紙を見て、カッターではなくハサミでやっていると知って以来どうしても自分でやってみたくなった初心者ですが、宜しくお願いします。
はじめまして。
剪紙コミュなんてあったんですね!
図面を移して切るだけのド素人ですが、趣味で細々と楽しんでおります。
宜しくお願いします。
初めまして。
最近紋切り型にはまりこちらの方にも興味を持っていました。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
こちらのコミュニティを見つけてすぐ参加させて頂きました。

昔からちょこちょこ作ってはいたのですが暫くお休みしていました。
また再開して作品作りに頑張りたいと思います。

一人でやるのもさみしい気がして、「横浜中華街でセンシ」というブログを立ち上げ、一緒にチョキチョキ出来る仲間を募ろうかと思っています。

おおらかな図案が好きでハサミでザクザク楽しく作っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国剪紙(切り絵・切り紙) 更新情報

中国剪紙(切り絵・切り紙)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。