ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

種蒔きから始めるガーデニングコミュの初めてまいたビオラが咲きました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
40年に1度という大雪が降った埼玉県ですが、少しずつ春らしいこともあります。

秋に米粒のような芽が出て、いつまでも本当にビオラなのか分からず、それからほとんどが枯れたり雑草だったりしましたがあせあせ、
初めて一つ咲きましたチャペル。

花屋さんにはきれいに咲いたのが60円で売っているのですが、
これはこれで愛おしさが違いますね。
でももう少し上手に咲かせられるようになりたいです。

違う葉っぱが出ているポットが2つありますが、なんだか可愛いので一緒に水をやってビニールハウスに入れてます。

コメント(1)

 始めて種蒔きして開花した時は感動もひとしおですね。
 種蒔き土に蒔いて発芽して四葉になったらマグアンプ等の緩効性化学肥料を混ぜた培養土でビニールポットに植え替え、通常花の苗として売られている程度の大きさに成長したら緩効性化学肥料を混ぜた培養土でプランターや鉢に植え替えると根が急激に増え株も大きくなり花も沢山咲きます。

 写真の今の苗を同じように植えつけても大きく成長しますよ。

 チューリップ 2013年の種蒔きから育てたビオラとパンジー
      http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000081227218&owner_id=7363766

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

種蒔きから始めるガーデニング 更新情報

種蒔きから始めるガーデニングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。