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本物の美しさコミュの弱酸性

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 石鹸

 今、盛んにテレビのCMで流されていますね。何度も繰り返し聞いているうちに、弱酸性だから皮膚にやさしいんだ、なんて錯覚してしまいそうです。さて、弱酸性って、本当に皮膚にやさしいのでしょうか。日本消費者連盟発行「消費者リポート」第1129号で、太陽油脂の長谷川さんの文章が載っていました。ぜひ、参考にしてみてください。

せっけんでない「ダヴ」・弱酸性「ビオレU」の問題点

太陽油脂  長谷川 治

「Dove」(以下ダヴ)は固形せっけんの形で、外資系の日本リーバから全国的に大量のサンプルが配布されています。「せっけんではありません」と、わざわざリトマス試験紙を使って、色が変わらない中性であることを示すCMが流されています。その後フェイシャルウォッシュとボディーウォッシュも発売され、宣伝力である程度売れているようです。
中身は何か。CMの通り固形のものは中性ですので、せっけん(脂肪酸ナトリウム)ではありません。メーカーに問い合わせると「せっけんのようなものです」と答え、本当の成分は言いません。クレンジングクリームなどに広く使われているポリオキシエチレンポリオキシプロピレンアルキルテールやアシルメチルタウリン塩などの合成界面活性剤が配合されているものと思われます。これだけでは肌に刺激が強すぎるので、保湿成分としてモイスチャーミルク成分を・配合しているようです。しかし、ボディーウォッシュとフェイシャルウォッシュのPH(ペーハー)の値を測ると9.2で弱アルカリ性になっています。一部せっけん成分を配合しているものと思われます。また、ボディーウォッシュには、台所用合成洗剤やシャンプーに多用されているポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩が表示指定成分として表示されています。
洗浄剤は、皮膚に直接的な刺激がなくてもそれが皮膚に残留し、皮膚内に浸透していくことが問題なのです。ですから、通常のせっけんやボディーソープよりも2倍以上価格が高いこのダヴをわざわざ買って使う価値はなく、また合成界面活性剤の問題とともにエデト酸塩(化学物質管理法で有害と指定)や、ジブチルヒドロキシトルエン、パラベン(環境ホルモンの疑いが指摘されている)、合成香料が添加されている点も問題です。

刺激が強い、弱酸性

もう一つは、最近多い「ビオレU」をはじめとする弱酸性といわれるもので、皮膚は弱酸性だから弱酸性がよいという論理です。この成分は化学調味料「グルタミン酸ソーダ」をさらに化学変化させたものですが、すでに数年前に小児皮膚科学会で普通のせっけんよりもかえって刺激性が強く、特にアトピーの患者に対しては好ましくないと報告されています。これらは、はじめ味の素が特許を取り「ミノン」という商品名でしか発売されていなかったのですが、ミノンの特許が切れ、どこでも発売できるようになったのです。実は「ビオレU」は去年までは中身が弱酸性ではなく、「MAP」(モノアルキルフォスフェイト)という成分でつくられていました。これはいわゆるリン酸塩そのもので、合成洗剤のリンがすでに廃止になっているのに、それが体を洗うものに入っているのはおかしいと以前から批判されてきたわけですが、突然去年からこのリン酸塩をやめて弱酸性に切り替えました。しかし、弱酸性の成分のグルタミン酸は窒素系列で、リンとともに富栄養化問題を再発させる恐れがあります。
このように、ダヴの中性、ビオレの弱酸性、どちらもアルカリ性を嫌っていますが、本当はどうなのでしょうか。日本と世界の長い歴史の中で、温泉は人間の健康と皮膚の疾患の改善に効果を上げてきましたが、この温泉はたいがいアルカリ泉です。「ビオレU」の製造元の花王の固形せっけん「ホワイト」、入浴剤「バブ」(主成分:炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム)はどちらも弱アルカリ性です。もしアルカリ性が肌に悪いなら、即刻これらの製品を廃止すべきでしょう。結局、売るための方便として「弱酸性」を使用しているにすぎません。

*日本消費者連盟発行「消費者レポート」第1129号より転載

●情報源 All About
 ガイド:三上 彰貴子

「お肌にやさしい弱酸性」のキャッチコピーが話題になっています。弱酸性の製品はこれまでの石鹸と何が違うのでしょうか?

お肌と同じ pH5.5 前後の性質で、洗浄効果は普通の石鹸並にあるにもかかわらず、これまでの弱アルカリのような洗いあがりのツッパリ感がないというものです。

「弱酸性」にもそのコンセプトの違いによって様々な製品がありそうです。そしてしっとりさせる効果についても製品ごとの特徴があるようです。今回から始まる新シリーズ、ドラッグストアカタログでは、ガイドの私が自分で集めた製品を体験し、そのレポートをお送りしてまいます。今回は総論として解説をしてまいります。

〜弱酸性洗浄料と呼ばれる製品の特徴〜

しっとり感
体にとって必要な潤いは損なわずに、汚れだけを取り除いたり、うるおいを補う成分を配合していたりして、洗いあがりのツッパリ感をなくし、しっとり、すべすべに仕上げる効果があるようです。

洗い上がり
しっとり仕上がるので、洗いあがりは少しヌルヌルした感じがするのはこうした製品の特徴です。サッパリ仕上げたい人には気になってしまうかもしれません。またお肌に残りやすい成分が含まれているものもあるので、すすぎはしっかりする必要がある事、お肌が敏感な方は使い始めに注意する必要があったりします。

お肌にやさしい
普通の石鹸による、お肌の表面を一時的に弱アルカリ性にしてしまうことがないのでやさしいという事です。添加物がないから刺激性が少ない、ということではないようです。

融けやすさ
固形のこうした製品は水を含みやすく、柔らかくなって溶けてなくなりやすい性質があります。気をつけていれば問題ないのですが、高価な製品もありますのでなくなってしまわないように注意しておきましょう。

〜アイテムデータについて〜

今回の使用レポートでは、製品を絞り込むためにいくつかの基準を設けています。それは固形のうるおいを与える事が出来る弱酸性洗浄料であることです。

しっとり指数と泡立ち指数は五つ星のミシュラン方式で、相対的に比較して私の個人的印象でランキングしてみました。

しっとり指数が高かったり、よい香りがするのが良いのではありません。しっとり指数が高いものはお肌に残りやすかったり、香りが良いものは洗浄以外の目的では添加物にほかなりません。こうした成分はアレルギーを起こしやすい人などにとっては注意しなければならない場合もあります。

泡立ちは使いやすさにつながると思います。そして、それぞれの製品の表示されている成分をあげていきます。合成洗浄料に否定的な意見の方にも役に立つかもしれません。

今回のレポートでは化粧品関係のクチコミサイト「@COSME」でも取り上げられていない製品もあります。私が製品レビュー第1号?クチコミリーダーとなれるでしょうか?製品レビューは毎週日曜日に掲載していきますのでお楽しみに!

アイテム公開スケジュールは、毎週メルマガで発表しています。どうしても気になる方はこの機会にぜひ登録をお願いします。

お願い
このシリーズは、乾燥しがちな敏感肌の方を対象としてお送りしますが、現在治療中、あるいは治療の必要がある状態では解説のとおりではないことも考えられます。医療機関とのご相談のもとでご利用くださるようお願い致します。

注意
輸入している製品については日本の薬事法に合わせた成分に変更されている事もあります。海外から個人輸入などしてお求めになった製品と、日本で発売されているものでは、例え同じ商品名でも内容成分が異なる事があります。また、同じライナップの製品であっても、固形洗浄料とシャンプーなどでは構成成分が異なる事があります。


コメント(5)

all aboutも
マスコミの類と思われます。

品物を売ってなんぼの世界です。

さらに、all aboutの
ビジネス収益モデルは

メディアの力を活用し、さまざまな事業を展開する、これがオールアバウトのビジネスです。現在、月間利用者1,500万人の総合情報サイト「All About」を基盤に、広告主をはじめとする「顧客」へ付加価値を提供し、収益を上げています。「インターネット広告事業」は、広告主から広告掲載料を頂き、「All About」に集う読者(カスタマー)に対し、広告を「情報」として提供する事業です。「オンラインショッピング事業」は、メディアによって購買意欲を喚起されたカスタマーに対するEC事業、「専門家マッチング事業」は、専門家とポテンシャルの高いカスタマーを結びつけ、専門家から出展料をいただく事業です。「All About」というメディアの上に複数の事業を展開し、レバレッジを効かせて収益の最大化を図ります。


とAll aboutは仰っています。

つまり、広告主に都合のいい情報のみ
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働いてるお店では弱酸性基礎化粧品使ってますよ
予防健康美容基礎粧品の世界
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・年齢、性別使い分け不要

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敏感肌、アトピー性の方でも使用できるよう作られた弱酸性基礎化粧品です
サロン専売品で一般の方は認可を受けているサロンでしか購入できませんが

良かったら参考までに
(業者や営利目的でわありません)
Power up beau という会社です参考として会社のサイトみてください
サイト内で化粧品成分が表示されていないので気になった方は僕が成分書きますよ☆

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