ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

相鉄線(相模鉄道)コミュの2019年11月30日(土)JR直通線・羽沢横浜国大開業ダイヤ改正

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
相鉄・JR直通線の運行計画の概要について
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190716_01.pdf

11月30日(土) 相鉄線は新ダイヤでの運行を開始
特急・快速の停車駅変更、通勤特急・通勤急行を導入
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190716_02.pdf

コメント(121)

>>[81]

新宿では、2番線がほぼ相鉄直通専用になってるようでした。
>>[82]

ありがとうございます顔(笑)
今週仕事の帰りにこのルートで帰ってみます〜!
どこかの情報で相互乗り入れ車の行き先幕に「藤沢」が入っているとあったけど、下りの列車が武蔵小杉、新鶴見を通過して貨物線に入ったのに相鉄羽沢から先が停電や何らかの障害で相鉄羽沢にも行けない状態に急になった場合、貨物線をそのまま走り続けなくてはならないので東戸塚、大船方面へ行ってもホームがない、渡り線もないので次にホームのある藤沢まで「強制連行」されてしまうということなんですね。
せめて戸塚、大船付近にでも渡り線を作っておけば大船止まりにでもできるのになぁ、と思ってしまう。
JRに乗り入れてる車両は
12000系のみですか?分かる方教えて下さい。
羽沢横浜国大〜武蔵小杉間のトンネル(?)が
長くて音なども少し怖い、と他のサイトで見かけました。

具体的に、どのような感じなのでしょうか。
>>[89]

羽沢横浜国大−鶴見(通過)間のトンネルは古い貨物線のトンネルで、トンネル内の照明も少なく暗いから、ということではないでしょうか。
このトピのコメント[25]に貼り付けてある動画の1:05〜1:26の間がそれですので、見てみてください。
>>[92] 朝の8時過ぎとかどうですか?それでもガラガラですか?
上りは西谷にな急行が止まるようになったら各停横浜行きに乗る人なんていなくなりますね
8時少し前に鶴ヶ峰駅利用してますが、上りの横浜行きのホームは混雑してました。少し遅延があると混雑しますね。しかし通勤急行に乗ると横浜までは西谷のみ止まるのでだいぶ早く感じました。
>>[96]
逆に瀬谷からだと停車駅が増えて
横浜までの到着時間が遅くなり不便になりました。昼間も急行が10分間隔が30分になり
不便になりました…

今回は二俣川から横浜間の皆さんには
プラスで特急の止まらない希望ヶ丘からかしわ台の皆さんは不便になりましたね。
>>[97]
職場の方で海老名から横浜まで利用している人がいますが、ダイヤ改正により利用者も増えているようで、時間も要するのでかなりストレスが溜まったと言っていました。
>>[100]
なんか相鉄・JR直通線が開通したことで、今までの路線が混むようになり、不便に感じる人が増えたかもしれません。私は土曜日も利用しますが、朝の本数が減ったので、明らかに不便になってる気がします。
 例の新線についてアンケートを取りたかったんですが、こちらのコミュでは参加者が作成できないので、ツイッターでやってみました。うん、回答は予想通りの比率を見せたなw

https://twitter.com/zweisser/status/1200763441075458048
朝9時過ぎに鶴ヶ峰から横浜まで乗りましたが、改札の上の案内板に「新宿」の文字があってビックリ。

感じたのは日中の横浜行きの便が減ったような感覚がある。前は日中でも10分待てば鶴ヶ峰でも各停に乗れたのに最大で17分も待ち時間が出来るようになったから客がホームに溢れる感じ
ホームの最後尾に駅員さんがいたから聞いたけど、客は列車の運行パターンに慣れてないし乗務員も実はそうみたい。
>>[91]

ありがとうございます。見てみました。早送り気味な動画ですが、長さを感じました。怖いというのが少し分かったような気がします。暗くて、狭くて、古くて、長いんですね。心霊スポットみたいな(笑)たらーっ(汗)それより前のトンネルも、長めなんですね。ありがとうございます。
17時以降は横浜発の特急はありませんが、それ以前の時間帯は、西谷に特急停車。しかし急行は通過。
分かりにくくなりましたね。
>>[106]
分かりますね。
意外と横浜国大羽沢経由より横浜経由の利用客は変わらないという事ですね。
すごく注意喚起している定期券の問題かと…
それで羽沢経由はまだ定期券を切り替えていない人が横浜経由なのかもしれませんね。

ちなみに新宿行きは朝の混雑はどんな感じなんですかね?
>>[113]
困りますね…私は貰えなかったです…
鶴ヶ峰の改札の上の案内板に「新宿」という文字が違和感
 遅まきながら
 新宿まで往復してきました。

 新宿は、もちろん昔からよく知っているし何度も行ったことがあるのですが
 現在生活している相鉄沿線からは距離感が遠いまま
 なのにずいぶんと短く、あっという間に着いた感のあることに
 非常に驚きました。

 帰りは、新宿で乗って座っているだけで
 いつの間にか西谷に着いているなんて!
 驚きを超えて、とっても感動です。

 相鉄沿線は今までと変わらないのに
 西谷から入ったトンネルと
 その先にあるトンネルをずっと越えていくだけで
 あっという間に鶴見・・・

 ドラえもんのどこでもドアとまでは行かないですが
 トンネルをスッと抜けるだけで別世界に出たような感覚
 異空間をトンネルと電車でつなげたような感じでした。

 新宿には今後も要件はあるので
 利用する度に この不思議な感覚は薄れていくのでしょうが
 まだしばらくは
 この夢のような気分と
 早く目的地に行ける恩恵にあずかりたい。

 地図や時刻表だけでは分からないような、とてもいい気持ちでした。
 明日の仕事は何と!JR・相鉄直通で行くのが一番早いかも知れない! そうなってワクワクしながら時刻表を調べたが、ちょうどいい列車時刻の谷間のため、湘南新宿ラインに乗るのが一番でした。うーん残念w

ログインすると、残り97件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

相鉄線(相模鉄道) 更新情報

相鉄線(相模鉄道)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。