ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

安藤美姫フリークページコミュのフィギュアスケート:日米対抗 日本、男女とも敗れる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国際スケート連盟(ISU)公認のフィギュアスケートの国際競技大会、日米対抗が6日、新横浜スケートセンターであり、男女とも日本は敗れた。

 世界女王の安藤美姫(トヨタ自動車)、世界選手権2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)、村主章枝(avex)、水津瑠美(東京・駒場学園高)で構成した日本女子は、安藤がジャンプ転倒で演技を一時中断し、村主も2度転倒するなどミス続出で合計284.90点。世界ジュニア選手権1位のキャロライン・ザン、同2位で日本人の両親を持つ長洲未来の14歳コンビのいる米国は合計289.00点だった。

 日本男子も世界選手権2位の高橋大輔(関大)、南里康晴(中村学園大)、中庭健介(パピオク)、町田樹(岡山・倉敷翠松高)の全員が演技に失敗し、合計334.48点。トリノ五輪5位のジョニー・ウェアらの米国は合計362.81点をマークした。

 ◇安藤、浅田、村主…最強メンバーがまさかの敗北

 世界女王の安藤、浅田、村主と世界トップ級をそろえた日本に対し、米国はザン、長洲の14歳コンビが中心。負けるはずがなかったが、まさかの結果になった。

 安藤は冒頭の3回転ルッツで転倒し、演技を一時中断。前夜の練習で転倒した際に古傷の右肩の痛みが再発していた。「痛くて無理できない」と、スピンは無難な姿勢しか取れず、3種類とも最低のレベル1。ショートプログラム(SP)を滑った4人の中で最低の46・54点に沈んだ。

 浅田は3回転フリップの後の連続ジャンプを入れず、「フリップの後に迷ってしまった。他の部分も練習よりもいい演技ができずに残念」と笑顔はなし。村主も2度転倒などミスが相次いだ。

 今季開幕戦で仕上がりの遅さが目立つ日本勢。村主が二つのスピンでレベル4を取り、新採点方式対策に一定の成果を上げる収穫もあったが、安藤と村主は「みんなの足を引っ張ってしまった」と反省する。10月下旬開幕のグランプリシリーズに向け、一抹の不安が残った。【来住哲司】

 ○…フリーの演技をした高橋は、冒頭の4回転トーループでステップアウトして後ろ手をつき、再び挑んだものの転倒。その後もジャンプで3回続けて着氷が乱れた。

 「シーズン初めで滑り込みが足りない」と苦笑しつつも「(体力的に)4回転ジャンプを2度入れられると実感した」と手応えも感じた様子。スピンの柔軟性など課題が多いことも認めたうえで、今季の目標を「世界選手権の優勝」と力強く言い切り、表情は明るかった。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

安藤美姫フリークページ 更新情報

安藤美姫フリークページのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング