ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MIXI民事法律相談コミュの初期不良で返品したのに、返金されない。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも勉強させて頂いています。
今後どうしたらよいのか相談に乗って下さい。

楽天ショップで品物を購入したところ、品物に製品番号がついておらず(正規品なら必ずついている物です)、
偽物・・・・?という不安があったため、ショップに電話で連絡しました。
その旨を伝え、これはどういう事か?別の物に交換してほしいと言うと、

「交換でも返金でも対応します。」
との返事をもらいました。
同じショップから買うのは不安もあり、返金でとお願いしました。

品物は着払いで送って良いとの事でしたので、そのとおりにし、宅急便で送り返しました。
(品物が届いているのは、荷物追跡で確認できています)

昨日が返金期日だったのですが、まだ返金されません。
電話をしても、留守電になるのみ(メッセージは残せません)

念のため、月曜日まで待って、それでも振込みがないようなら、
再度電話をし、それが繋がらないなら、メールを送ろうと思っています。

ショップのホームページには、初期不良に関しては、返品・返金受け付けると記載されており、返金も3日以内にこちらの指定の口座に振り込むと明記されています。

以前、こちらの書きこみを読んだ時に、トラブルの時は、念のため録音した方がい良いとあったので、最初の電話の内容は録音してあります。
それには、すぐに返金すると言っています。が、録音してると相手の許可は取っていません。

この場合に、メールを送る時に気をつける事、ちゃんと返金してもらいたいので、交渉する時に気をつける事、こうしたら良いという方法があれば、ご教授下さい。

楽天に連絡したら、対応して頂けるのでしょうか???
(注意書きのページには、トラブルは直接ショップと連絡するようにという事しか書いてなかったので、あまり期待出来ないでしょうか?・・・・)

お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

コメント(9)

>>楽天に連絡したら、対応して頂けるのでしょうか???

楽天に連絡してみたのでしょうか?
してなければ、まず先にそちらからするべきことでは?
ここで聞いても楽天の担当者でない限りは回答できないと思います。

楽天に連絡するなら、メールなら保存、電話なら日時と担当者の
覚書は必須ですね。それからじゃないですか?
楊貴妃@カミカゼ隊様
さっそくのアドバイスありがとうございます。

ただ、まずは、ショップの方に連絡を取りたいと思っています。
(最初の1本の電話以来、ショップとは連絡が取れていないので。どういう状態になっているのかわからないのに、いきなり楽天に連絡するというのも・・・)

ショップに連絡を取っても、回答がない。返金もない。という状態になった時に楽天に連絡を取ろうと思っています。

ですので、まずはショップに連絡をする際についてのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

今は楽天への出展基準がどれだけになっているか知りませんが
古いショップに知人がいます。楽天の場合は
決算書はもちろんのこと年数回の業績報告等があり
かなりバーが高いとの話だったのであまりヘンな会社はないかとは
思いますが(これは私の主観)取引先の会社もしかり
電話なら内容のメモと担当者は必須でしょう。
その結果を楽天へ伝える以外に方法は今のところないかと思います。
楽天の出方を待って次の方法の模索では?

あとはその会社名をググってみるとか。
案外いろいろな情報があるかも知れません。

ところで休業日カレンダーは確認されてますか?
イレギュラーにたまたま休みに当たってる、というオチはないですか?
楊貴妃@カミカゼ隊 様
続けてのアドバイスありがとうございます。
そうですか、楽天ではショップの管理厳しくしてる感じなんですね。
(ヘルプページをみると、どんなトラブルについても、「ショップと直接やってください」という感じだったので、ほぼノータッチで場所だけ提供してるのかと・・・)

休業日などについてですが、お休みには当たっていません。会社名もググってみましたが、その業者で一致したのは、楽天のホームページだけでした。

素人です。
法的回答ではありません。

トピ主さんは楽天会員でしょうか?
そうでしたら上限50万円までは保障されていますので、買い物額が50万円以下でしたらまずはご安心下さい。

http://event.rakuten.co.jp/anshin/?l-id=header_top_02_14

楽天自体が動くのはメール送信後2営業日以降のようですので、早めにメールを送られたらいかがでしょうか?(メールを送る際に気をつける事は特に思い当たるません。)

以下のページから進まれて、最終的には楽天に対応してもらえばいいと思います。

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/25


付いているべき製品番号が付いていない件については詳細が不明ですのでコメントは差し控えます。
たかし様
アドバイスありがとうございます。

楽天で対応してもらえる所があったのですね。自分の探し方不足で・・・見つけられませんでした。ありがとうございます。

早めにメール送ってみます。



お二人ともアドバイスありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
クロピー様
楽天ショップをしてらっしゃる方からのアドバイスありがとうございます。

少々自分も慌ててしまっており、このトピからも落ち着きのなさを感じさせてしまっていたかもしれません。
(必ず3日以内に返金とあったのに、なかったのでだまされた??と慌ててしまいました)
皆様からのアドバイス頂き、今は落ち着いております。
振込みの件は、月曜日の銀行営業終了まで待ってみます。

それでもダメなら楽天市場と消費者センターを頼ってみます。
書きこみありがとうございました。
楽天内でのショップの受注担当してます


お支払い方法はクレジットではなく、銀行振込か郵便振替か代引きですかこの三種なら月曜日夕方まで振込みがあるか待ってからショップに連絡してください。また、クレジット支払いの売上請求済みなら月曜日夕方まで振込みを待ってください。
ちなみに毎月10日25日がクレジットの売上請求期日です。

もし、クレジットの売上請求期日がきていないならもしかしたら受注キャンセルとオーソリ(クレジットカード承認)取消をしているかもしれません。
キャンセル通知のメールを探してみてください。
ちなみに楽天にショップのクレームを言ったら楽天からショップに連絡ありますよ。
「〇〇様からショップ対応についてお話を頂きまして、現在このような事案でショップ様に連絡致しました」〜みたいな感じで。
うちは土日祝日休日なのにあす楽で土曜注文で日曜に着かなかった〜的なものも楽天から連絡きました。「もう少し休日表記を大きめにしたほうがいいかもしれませんね」と。
金銭がらみのクレームは必ずショップに連絡が行くと思います。
使える手段はなんでも使って解決してください。頑張ってください☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MIXI民事法律相談 更新情報

MIXI民事法律相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。