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MIXI民事法律相談コミュの中古車購入によるトラブルについて

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皆様初めまして。

この度、ネットで愛知県の中古車販売店から車を購入したのですが、トラブルが起きてしまい、皆様のご意見、アドバイスを頂きたく思います(:_;)


購入した車は…
*ダイハツ TANTO 黒
*22年式 グレードXスペシャル
*走行距離0.5万キロ
*修復歴あり
*車検25年9月21日
*無料保証3ヶ月・3000キロ
*車両本体価格74万8千円
*諸費用(整備点検費用4万2千円など…)込みで、総額884.990円、既にキャッシュで支払い済み
*大阪在住の為、電話とFAXで注文⇒陸送により手元へ




4月18日(月)の夜、陸送会社から自走で車が届きました。

その際、『最初からブレーキ警告灯が点灯しっぱなしになっているので、販売店に問い合わせてくれ』との事でした。

すぐに問い合わせましたが担当者が休みなのでわからないとの事…
火曜日は販売店が定休日…

不安だったので、届いた当日、近くのガソスタ(2店舗)に持って行き見てもらいました。

『ブレーキオイルがローの所まで減っている、整備して納車直後にこの量なので、(漏れて減ってる可能性も考慮して)下手に補充しない方がよいかも』との事で、その日は補充せずに帰りました。


水曜日、ようやく担当者と連絡を取り合い、その旨を伝え、ブレーキの不備だと命にかかわる事なので、もう一度点検するなり、こちらが納得いく答えを提示するよう伝えました。

すると『近くのディーラーに出してください』との事。
が、直ぐに再度連絡が来て、『ディーラーだと5月17日以降じゃないと予約がとれないみたいなので、お客様を待たせることになる、近くのオートバックス等でオイルの補充をして欲しい』と言われました。

言われた通りに、オートバックスに持って行き、警告灯点灯の為ブレーキ周りの点検をしてもらいました。


↓以下オートバックスさん記録簿↓

ブレーキマスター結合ネジ部よりブレーキフルード漏れていました。(にじみ)
この漏れによるフルード減少により警告灯点灯。
漏れ止まらなければマスター配管交換必要です。

見た所ABSユニット配管不良(ヘコミ)・ヘッドライト修復等あり。
(整備士さんからは相当当たった事故車じゃないかと言われました。販売店からは修復歴について、『ボディの左側をぶつけられたか何かで修復している、外からは見ても特にわからない』とゆう説明を受けています。)

整備記録簿4月14日発行、購入したての為、販売店とのお話しをオススメします。
走行はせず、修理最優先して下さい。

とのことでした。

あと、ディーラーさんに持って行く事と、このまま乗るのはかなり危険とまで言われました。




ブレーキランプの警告灯は現在消えています。
でも漏れがある事に納得いきません。
担当者にその場で直ぐに連絡し、ディーラーでの点検を申し出ましたが、そこからは『ランプは消えてるんで…』の一点張り。

納車後の修理はお客様自身でって感じて、ディーラーでの点検の申し出には、はいと言ってくれません。
こちらとしては、納車前からの不備だと思うのですが!

『ディーラーに出したら何か困るのか?費用を負担したくないからか?』ときいても濁します。

挙げ句、その担当者からオートバックスの整備士さんに電話を変わってくれと言われ、現状を話して対応してもらいましたが、詰め寄ってる感じでした。


それからはこちらが何を言っても『中古ですし〜』
悪びれる様子のない『すみませ〜ん』
『ランプは消えてるんで』
の繰り返しで話しになりません。



あちらから届いた14日の点検整備記録簿には、ブレーキ・ホース・パイプの液漏れ、破損、取り付け、ブレーキのマスタ・シリンダの液漏れの項目には点検良好のチェックが入ってます。

しかし、整備士の友人にきくと、間もない時点でのこれはおかしいと言っています。

こちらとしては、例えランプが消えていようが、安心して乗ることは到底出来ません。


電球ディーラーに持っていきたいのですが、販売店がOKを出さなければ、無償での修理は不可能でしょうか?
こちには無償で直してもらう権利はないのでしょうか?

電球納車前からの整備不備にならないのでしょうか?

電球販売店に出向いて直接話す方がよいのでしょうか?
場所が場所なだけに今すぐに…ともいきません。
時間はあまりかからない方がよいのでしょうか?
しかし!何よりあちらに整備を依頼するのは不信と不安だらけ嫌です。


とりあえず、ディーラーさんで修理の見積もりを出してもらう予定にしていますが、何か他にすべき事や、打開策があれば教えて頂きたく思います。


車は、運転好きな旦那さんの為に貯金してやっと購入したものでした。
私は車の免許を持っていませんし、車に関して無知なのに…今更ながら慎重さに欠けていたと思います涙




どうぞ皆様、お力添えお願いします。

拙い文章な上、長文失礼致しました。



コメント(59)

> 轟金剛さん
安かろう、悪かろう…ほんと最初は残念に思っていました。

販売店に最初から不備があった事についてコンタクトを取った時、色々言い訳や言い逃れにしか聞こえず不信感を抱いてしまいました。

何を言ってもそんな態度だったので、こちらも感情的になってしまったのも事実です。


納車前についていなくて、納車時にはついていた
…なら販売店が雇った陸送会社が悪いことになるのでは?なら尚更陸送会社と販売店がコンタクトを取り、お客に対応するべきだと私は思うのです。
それがされなかった時点で、不信感は倍増しました。


でもネット販売にはもう懲りました( ̄∇ ̄;)
皆様にも沢山アドレスして頂いたり、いい勉強になったと思います。


ありがとうございました。
実際にそのお店に行ってみた感想を書かせてください。

従業員五、六人の非常に盛況なお店でした。

商談中のテーブルが三組あり展示場にもふた組のカップルがいました。

さてお車の件ですが、そのお店にはA B Cの三種類の保証パターンがあり、追加料金により保証を付けている事。

トピ主さんはそのどれにも入られなかった事。
それ以外にそのお店が交換した部品に対しては三ヶ月、三千キロの保証を付けている事。

しかし、当社に持ち込みに限り行う。

上記の事をトピ主さんが了解しているサインを見せられました。

納車前には提携工場に十二ヶ月点検に出して異常が見つからなかったので納車しましたという事でした。

メーカー保証を継続できない理由は事故車だからという雑用も説明したといいましたがこれは言った言わないの世界でどちらともとれるんですが。

こんなトラブルになるよりブレーキの修理してあげたらよかったんじゃないですか?一万円くらいのもんじゃないですか。の問いには、トピ主さんが不良車を黙って売りつけたような言いように感情的になってしまって申し訳なかったとの事でした。

ただあなたのような人がお店で大きな声で保証の話しをされるのは当社にとってもイメージダウンは果てしない。と言われたのは心外でしたが。(笑)

まあ、あまり人相がいいわけではなく頭はモヒカンに近い人間が来たら迷惑なのは確かでしょうが。

私もこの風体で強く言うと恐喝ともとられかねないので相手に書類の不備が見つからなかった以上お力になれず申し訳ない。

まあ十二ヶ月点検に出しているという事なので足廻り、エンジンに異常があったら提携工場に文句をいう事もできますが、一度 鉾を納めてみてはいかがでしょうか。

かなり安く買ってますしね。

書類が完璧な相手には泣き落としが常套手段です。(笑)

重ね重ねお力になれず申し訳ない。

m(_ _)m
相手がマゴマゴしたのは、相手にとっても想定外だったのでしょう。

一度 関係を修復して臨まれてはいかがでしょう。

陸送者も自分が壊したと言われたのでは割に合わないと思い最初からだったと言ったかもしれない可能性も残りますし。

最初から人ブレーキ警告灯がついていたなら、その時点で販売店に報告しなければならないのではないか?
突っ込みどこはいろいろありますが、お互い良心の問題ですね。

トピ主さんはクレーマーじゃないし、お店は悪徳業者ではない。

その観点に立ち返り再度 関係を修復してみる努力をお勧めします。

どうか幸せなカーライフを送ってください。
以前中古車を探し、買った者です。
素人なのではっきりとは車屋さんの意見が正しいので言えないのですが、中古車を探す際、整備士の友人から修理歴ありという記述の時は大半が激しい損傷だったりしている事故車を直したもので、実はフレームが逝っているとかだったりするから避けたほうがいいと教えてもらいました。
単なるコツンとぶつけて直した程度なら修理歴なしに部類するはずと。
修理歴ありは大破系と言われてから私は探すのを歴なし限定にしました。

歴ありだけどレア車だからと言って乗りたいなら修理しまくることを考えてから買ったほうがよいと教えてもらいました。

こんな微々たる情報でもいいから主様の近くに教えてくれる人がいたら辛い思いをせずに住んだのではと思いました。

今回の件は詳しい方にお任せするとして、以後の知識として私のは見てもらえば‥
昨日、ダイハツディーラーに持っていき、今回の事をありのまま話し、見てもらってきました。


とりあえずオートバックスさんで指摘を受けた通り、オイルは漏れていましたが、締めて漏れは止まったとの事でした。
ブレーキをかけて圧がかかっても漏れはなくなりました。



私は車については無知ですが、4万2千円も費用を取って整備点検をしているにも関わらず(整備の見積もり書は無いので実際何に幾らかかってるのかはわかりませんし、修理部品が高かったのかもしれませんが)、納車の時点で警告灯の点灯、ネジの緩みとオイル漏れがあったので、他もちゃんと点検整備されてるのか?とゆう不安さえ正直あるのです。

昨日気付いたんですが、スモールライトの片側が既に切れていました(笑)
まぁ消耗品だし中古車だから仕方ないんですね。


なのでディーラーさんに12ヵ月点検の予約をしています。

安心と安全を信用のおける所で!と思ったら点検費用(1万円くらいらしいです)なんて安いもんですよね。

後は、その点検で新たな修理箇所がなければ幸いです。



見ず知らずの私共の為に、ライさんにはわざわざ販売店まで足を運んで頂き、大変ご親切にして頂ました。
深く感謝しています。
ありがとうございました。


販売店とのやり取りについてですが…
ライさんもかかれてる様に、車を注文した際の書類に、『販売方法確認書』というものがあり、これにサインしたんですが、どうもこれが全てみたいです。


内容は、『ネット画像により現車確認いただきましたが、新車ではございませんので外装や内装などの多少の汚れや傷、凹みもございます。

また、内外装には個人差があるので、現状となります。

点検整備もしっかりさせていただきますが、自動車は機械ものです、御納車後のトラブルは、当社または、当社指定工場へお持ちいただければ、点検整備させていただきます。

納車前には電装品等の動作確認はさせていただきますが、まれに、当社からお客様へお車が到着するまでの間に、不具合が発生する可能性もございます。

お客遠方で、当社へご来店が難しい場合は、お客様自身でお近くの修理工場での対応をお願い致します。その場合の費用はお客様負担となります。

御納車まで、ご安心いだだける対応を心掛けております。ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。』

といった感じですがまん顔





一日も早く、安心して旦那さんとのカーライフを楽しみたいです(*´∇`*)
> ライさん
私どもの為に貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。


今回こんなトラブルが起きるなんて、私の方こそ想定外でした(。>ω<。)


保障内容や書類の記載事項等、車の事に無知なくせに説明をちゃんと理解仕切れておらず…ほんとそこは反省です。



ただ…
>トピ主さんが不良車を黙って売りつけたような言いように感情的になってしまって申し訳なかったとの事でした。


私達が連絡を取り合っていた中で、店長からも担当者からもその事について直接の謝罪が聞けなかったのは残念でした。

ライさんが私達に伝えてくれたから知り得ましたけどもボケーっとした顔あせあせ(飛び散る汗)


担当者の方に一番初めにコンタクトを取ったのは私で、勿論初めから感情的だった訳じゃありません。

警告灯がつきっぱなしだと陸送会社さんから指摘され、応急的に駆け込んだ2軒のガソスタで言われた事を話しただけだったんです。

少なからず、納車前にトラブルが起き、納車当日は担当者が休みで対応できないと言われ、次の日は定休日、お客自身で納車日にバタバタ駆け回った事に対しても『申し訳なかった』の一言さえない。
やっと繋がったと思ったら『ガソスタの店員はお客の不安を煽るんですよね』です。
ホントに不誠実で不愉快でした。


それだけじゃありません。
納車までの流れも、担当者はいい加減だったな〜と後々思います。

私は、買う!と決めたなら一日も早く手元に欲しいと思っていました。
担当者にも早く欲しい旨は伝えていました。


木曜に注文し手付金を振込む。
届くハズの必要な書類が月曜になっても届かず、こちらから販売店に問い合わす。
担当者は月曜休みの為、他のスタッフが『おかしいですね、佐川さんで送ってるんで次の日には届くはずなんですが…送る時の控えも見当たらないのでもう一度送ります!』で、次の日の火曜日に届く。
要は送り忘れてたって事ですね。
それについても、その分契約の流れが遅れた事についても謝罪なし(●д●‖)


購入を決める前は、『お車お急ぎで入り用ですか?だったら必要書類を受け取り後、1週間くらいで納車出来ますよ』⇒契約後、いざ納車はいつになるか聞くと『だいたい10日から2週間くらいですね』って( ̄Д ̄;)



私が思うに大阪⇔愛知で微妙に離れてるし、販売店に直接くるお客には対応いいのかもしれません。
あと、謝罪するって事、知らないんだな…って感じました。
こちらの感情をどんどん逆なでする担当者でした。


私は看護師なので職種は違います。ですが、相手が居ての仕事は一緒です。
理不尽な事をいわれる事も勿論あるでしょう
けれど、いかに相手の気持ちを汲むか…それは心がけています。
少なからず悪い所があれば謝罪は絶対です。
あちらにはそれが微塵もなかったです。


旦那さんは私以上に温厚な人間で通っています、その旦那さんをキレさせるのですから…相当です^^;
あんなに怒る旦那さん、私も初めて見ましたから…あせあせ(飛び散る汗)

お店には行ってみるかもしれませんが、私達には合わない販売店だったと思って、今回はこれで終わりにしようと思います。




私もブローカー。

あの車がどういう経過で車屋に来たかおおよそ検討はつきます。

おそらく前の持主は全損扱いで保険を手にしたはずです。
全損扱いの車を部品取車として車屋に売る。

おそらく五万〜七万。

起こしにかける。

起こしとは再生の事をいいますが盗難車と車体ナンバーを入れ替える場合もあります。

悪い業者だと。

ディーラー保証がない事を考えると修理費は五十万円以上。

元の持主に渡したお金七万円プラス修理費六十何万円。

車屋の利益五万円前後。

利益は店とセールスの折半。

登録費と整備費名目は店に落ちたのではないでしょうか。

車屋から見た内情ですが、そう外れてはいないと思います。
地元で有名な薄利多売の店。

ネット販売による全国展開。

対面販売ではないので相手がどんな人間かわからない事が起こした悲劇ですね。

一つ飲むと次々と修理費をださなければならなくなる不安。

ならば最初から断わってしまえが件の書類です。

ネット販売のトラブルも相当経験しているなあが正直な感想でした。
薄利多売ゆえ此の手のトラブルは頻発しているでしょう。

まだ若い店長とスタッフ達でした。

お店の肩をもつつもりはありませんが、一台にかける時間はできるだけ短くしなければ廻らない。

惜しむ楽は若過ぎる故の過ちというべき売り方をしていることです。

何年あとかには、わかるでしょういまの販売方法の間違いに。


どんな商売もリピーターなくして成り立たないのです。

安く買ってもお客 は感謝などしません。

高くても対応の仕方で買ってくれるのです。

トピ主さんも感じた通り二、三千円の修理費の話しで二十万円以上安く買えた感覚は吹っ飛んだでしょう?

二十万円高くても逃げずに毎日 あたまを下げに来て、正直にお店としてできるこれが精一杯なんですよ。
と 正直に言ってくれたほうがよっぽどいいんです。

親切を売り 感謝を買い 信用を貯める。

この原則から外れる事はできないのです。
先日、ネットで『エンジン異音あり、現状渡し』の原付バイクを購入したものです。
説明では、『異音はありますが、使用に支障はない』とのことでしたが
受け取り後、思っていたよりも異音が大きかったのと、
ウィンカーが取れていた為、近所のバイク屋さんで見てもらいました。

結果…エンジンオーバーホールでバイク購入費用の二倍程お金がかかるとのこと。
勿論、そのまま乗るのは危険とのことでしたので、修理に出しました。

思っていたより修理代は高かったですが、
そのバイクの中古価格と比べると相場より少し安い感じです。

中古車で現車確認なしで購入で、しかも現状渡しでしたら、そんなものかと。

修理に出したら安全に乗れる訳ですし。
> アカリケラトプスさん
回りに整備士の友達や、ダイハツで30年勤めた父(的存在)の人も居たのに、相談もせずに私が車欲しさに即決してしまったのです。

それがそもそもの失敗でしたね。他の方も言うように現物確認なしの現状渡しですしね…



ほんと大きい買い物なだけに、ネット販売は慎重さが必要だとゆうことを思い知りました。
もちろん第三者ですからお金の話しはできません。
弁護士だけですから、お金の話しをできるのは。
ですのでトピ主さんから車の購入を考えている者ですが保証の状態はどうですか?と聞きに来たという立場を取らせていただきました。

その際の店長の対応は紳士的で保証の内容の説明など丁寧であり故意に不良品を売ったようには見えませんでした。

たまたま名古屋に行く用事があり近くを通るので寄らせていただきました。


私が訪ねる事により少しでもお二方が歩み寄る事になり穏便に事がすめばとの老婆心からです。

所詮中古車ですからはの言葉は車屋としてなるべく言いたくない言葉です。

言わないように努力してますし言えば負けだと思います。

自分が売った車はまともじゃなかったと認めるようか気がするのです。

お客の前で土下座など何度したかわかりません。

それでも続けているのは車が好きなんだしお客の喜ぶ顔を見るのが好きなんでしょう。

今回のお店には安く売ってやったんだとの驕りがあったような気がします。

私にとっても初心に帰る事ができるきっかけになりました。

杓子定規の対応ではなく誠意を感じる対応を心掛けたいものですね。
車に関しては素人です。

現在法律に携わる身としてトピを拝見させて頂いておりました者です。

法的に考えると「担保責任」の事案です。
隠れた瑕疵がある場合(民570条)に該当するかも知れません。

中古車と言えども安く買えただけで、トピ主さまに過失があったとは言えないからです。

また事故車であることを知ってる、知らなかったことについて過失があったことは関係ないように思われます。

よって
買主さまは過失もなくまた故障があることを知らなかったので
解除(目的不達成の場合)、損害賠償ができます。

目的不達成=車のブレーキが故障してて、通常の使用ができないこと

達成するには修理をする他ありません。
この修理費用は基本的にあちら負担です。

しかし特約は、自社以外への持ち込みの修理費用は買主負担とあるんですよね。

結論としては非常に残念ですが、修理費用を請求することは難しいと思います。


しかし
世の中腐ってばっかりではありません。
ライ様のように素敵な車屋を営んでらっしゃる方が大勢います。
次回からは信用のおける方と大きい買い物をして下さい。私もそう思いました。
これからのカーライフを楽しんで下さい!
>ライさん
>☆さやか☆さん

>親切を売り 感謝を買い 信用を貯める。
この原則から外れる事はできないのです。


またまた深く酷く頷けますがまん顔

確かに、人気車で相場価格より安い事に違いないと思います。
けれど、90万近いお金、私には大金です。

安くいい買い物をした!と思える中に、この事態における販売店の対応も入ってきちゃいます。

ましてやブレーキ系統の不備でこんなトラブルになるなら、安いからといって買わなければよかったと思います。後の祭りですね(汗)

ただ、中古車販売なんてそんなもんよ…とゆう事を私が知り得なかったこと、販売方法確認書も熟知せず、整備点検されてくる車に安心してしまった事、ホント甘かったです。
お恥ずかしいです(->_<-)


しかし今回の一件で、自分は素直な気持ちで車を待ち望んでいただけに、ほんと精神的にも参りました。

それを、このコミュで相談に乗ってくれて、私の落ち度も含め、コメントやメッセして下さり、皆様には沢山助けていただきました。

その事に本当に感謝しています。
ありがとうございました。


けれど、中古車はもう懲り懲りです(笑)
運転好きの旦那さんに満足してもらう為にも、次は新車貯金頑張ります^^;

それまで、今のタントも整備点検をこまめにしつつ、大切に乗りたいと思います(`・ω・´)ノ
車に罪はないので可愛がります(笑)


> 轟金剛さん
ライさんが書き込まれている通り、クレームを依頼したわけではありません。

私はトピ立てしてる内容に嘘は言っていません、けれど無知である故に、一方的に販売店の対応に腹を立てていました。

けれど、私自身は悪くないと思っていても、でも実は自分にも非があるんぢゃないか、販売店に無理強いしてるかもしれない、もしそうなら何処だろ?そんな思いもありました。

販売店とは関係がこじれてしまっていたので、たまたま近くで用事があるライさんが、今回の事を言って下さったんです。


それらについて、私の事を悪質なクレーマーだと解釈なさるのは、価値観や感じ方も違いますし、立場も違いますので、仕方ないと思っています。


ただ、クレームを言いに第三者を出向かせた訳ではないので、そこは弁解させて頂きました。

> ライさん
ライさんが誇りを持って仕事されているのがわかります。
私も自分で言うのもあれですが、仕事に誇りを持っていますし、天職だとも思っています。

お客や利用者に感情的になるなんて、私には考えられません。
今回は販売店側の対応に私達が満足出来なかった、合わなかったと思って諦めます。


今日ディーラーさんで点検整備されて帰ってきます!
何事もありませんように〜(。´_`。)
ほんとに何事もない事をお祈りします。

感情的になるなんて最低ですね。

心します。

対応が慣れているという事は逆を言えばそれだけトラブルが多いという事。

保証別途請求なんて、入らない事が前提みたいなところがありますね。

それなら登録費と整備費を取らない業販のほうがすっきりしますよね。

お気持ちはよくわかります。

今後は相手の情に訴えて行くか、消費者相談センターに相談するかしていかければなりません
ね。

私も周りの車屋に対処方法をいろいろ聞いてみます。

重ね重ねお力になれず申し訳ありませんでした。

m(_ _)m
> ゆうすけさん
コメント返しが遅くなり申し訳ありません!

私も、今回のトラブルをきっかけに色々調べました。
その中で『隠れた瑕疵』とゆう言葉を初めて知りました。


皆様のアドバイスをもとに、地元の消費者センターや愛知県の中古車販売協会にも相談してみました。

販売方法確認書の内容や、それにサインしてしまってる事も話しましたが、いくらその様な書類に捺印していても、やはり今回の件は隠れた瑕疵に当たり、担保責任として販売店に修理と修理費用の負担の義務があるとの事でした。

それに相手が応じないのであれば、法的措置を取るしかないと…。




ほんと、今回は私自身も慎重さに欠けていたと思いました。
ただ、お客に対し誠実で親身な車販売されている方もおられるのも事実ですもんね。
大きな買い物をするときその見極めも大切ですね。
トピ主さま

その通りでございます。

消費者センターなど説明を受けておられると思いますが
中古車やネット販売の多くが「瑕疵担保責任」を特約で排除しております。

しかしながら

売主が悪いところがあるのを知っていて、買主に告げなかった場合
その特約は無視され売主は責任を負うんですね。


トピ主さまと同じように、昔親が隠れた瑕疵がある中古車を買い、その時はまだ法律を知らないせいで悔やみました。
今だったら…
めちゃくちゃ文句言いますね(笑)
なのでお気持ちは分かります。
トラブルが早急に解決するよう祈っております。
>ライさん
>ゆうすけさん

お返事返しそびれていて申し訳ありませんがまん顔
最後まで私のお話を聴いて下さり、気持ちを汲んで頂けた事ホントに嬉しかったです。
ありがとうございました。









それから電球
ダイハツディーラーで12ヵ月法定点検Aコースの結果ですが、各部悪い箇所の書き出しは以下でした


*左サイドランプ車両側カプラー破損

*ルーバーとフードの間のシールゴムがついていない

*カウルトップルーバー取り付けボルトすべて無し。又、クリップ取付穴も位置ずれ

*左ヘッドライトユニット破損。ボンド修正跡

*エアクリーナーボックス金具1箇所はずれ

*エアクリーナーホース取付クリップ破損

*リレーブロック固定ボルトはずれ

*リレーブロック内1極カプラ(白)割れ

*インパネ上部キャップはずれ

*運転席足元トリムクリップはずれ

*メインハーネス加工跡あり

*右リヤ以外ホイール社外品がついています

*上記以外にも内部的な物が破損している可能性があります




(●д●‖)取り合えず…
悪い箇所はあるものの、今すぐどうのってのはなさそうですか…ね…
一番最後の文は気になりますが…( ̄∇ ̄;)

他にどんな点検整備に出せばいいんでしょう??
車検で通らない箇所が出てくるかもですね^^;


あれから2週間経ちましたが、今のところは快適に乗っています。
旦那さんいわく、昔のタントに比べ馬力がある事や、タイヤの食いつき(?)なんかはいいみたいです。
このまま故障なく乗れたらいい買い物かも〜って言ってました。

5年位乗れたらな〜((´〜`))って思います


皆様、沢山相談に乗って頂きホントにありがとうございました。
いい教訓になりました。
これからはもっと事前に勉強して、慎重にならなきゃなと思いました。
そして私の様な残念な思いをする方が、少しでも無くなる事を願います。


上記一覧を悪い箇所と言うディーラーも無理矢理感が満載ですね。(^^;
○○外れとか付けりゃ済む話だしステイ補修とか修理済みって事だし
外れてたものを付けたなら今後は特に気にする事もないようなものばかりですね。

フロントかなりやってる車だから旦那さんの言われるように
まともに走れば安い買い物と思うのが精神衛生上良いかと思います。
5年、、、乗れたらいいですね。(^^;
> でりさん
5年、、、←この間なんですか!?( ̄∇ ̄;)

そうですか、悪い箇所というには無理矢理感がありますか(゚Д゚)
あんまり気にすることないって感じですか?
確かにネジとか安いもんだと聴きました!


まぁ、乗っていかなきゃどうなるかなんて先はわかりませんもんね!(*´`*)

もう買っちゃったし、既に愛着がありますハート
外観はとても可愛いです(*´∇`*)
なのでとりあえず大切に乗りますハート
一整備士としてお邪魔いたします。

中古車であれ、新車であれ
一年(できれば半年)ごとの点検、
消耗品の適時交換が、車を長く維持するための
お約束となります。

再生修理されてるということは、
機能としてはしばらく心配しなくてもいい、ということには
なるかと思いますが、
少しでも気づいた点はすぐにディーラーさんに聞いて見るといいです。

忙しそうにしてるから、こんなこと聞けないという気持ちもあるかもしれませんが、忙しいことは接客においては理由になりませんし、
申し出の一つ一つが、後の不具合予防や
故障探求の助けになったりします。

よいカーライフをお祈りします。
現在 調子良く乗っておられるんですね。

点検でエンジン系 駆動系 ブレーキ系に異常がなければとりあえず安心という事ですね。

欲を言えば車体の歪みを計測してほしいところですが、お店側もそこはちゃんと直していると思われるので必要ないかもしれないですね。


ただ、御自身での点検は常に行なってください。

タイヤの減りが均等か、左右同じように減っていくか。

一本だけ減らないタイヤがある時があります。

その時はボディーの歪みがあるのであまりスピードを出さない運転を心がけてください。

よりよいカーライフを送られる事をお祈りしております。

m(_ _)m

あまりお力になれず申し訳ないです。
この機会だから近所のディーラーさんと(サービススタッフでも営業でも)顔見知りになっておくのがいいかもしれません。

オイル交換などで定期的に伺っておけばやがて顔と車を覚えてもらえ、思いも寄らない有意義な情報などをもらえるかもしれません。

大変な思いをしたと思いますがこれからも安全運転でカーライフを楽しんでください。
> ゆずきさん
コメントありがとうございます。
そうですね、ちゃんと点検整備マメにしていきます!

旦那さんも素人ですが、運転の違和感とか多少はわかるみたいなので、気になったらちゃんとプロに見せるようにします!


アドバイスありがとうございました(´▽`)
> ライさん
度々のアドバイスありがとうございました。
コメント返しそびれていて申し訳ないです顔(願)


その後なんですが電球
旦那さんが当初から乗る度に『なんかタイヤかエンジンがうるさい気がする…』と言っていました…。
私にはあまり気にならなかったんですが…。


とりあえず、スラッジナイザー(?)とかいうのをオートバックスでやってもらったのと、ちょっといいエンジンオイル?を入れ直したのと、あとはタイヤ4本とももう変えちゃいました!!

今のホイールには小さい(偏平率が足りない?)タイヤがついてたみたいでむふっ←これって車検とかで引っ掛かるものなんですか?
それらしいこと言われたみたいです。


こないだ初めて高速を走らせてみました。
旦那さんには随分走りが良くなった感覚があるみたいです電球
なので一先ずよかったかなぁと思いますほっとした顔

> ACE FACTORYさん
コメント返しそびれていて申し訳ありません顔(願)
アドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)

近くのディーラーさんやオートバックスさん、皆さんとても親切に思えました。

これから点検などお願いする事があると思うので顔見知りになれるといいなと思いますウッシッシ


近々九州旅行に車で行く予定なので、何事もなくステキなカーライフを送れるといいなと思いますほっとした顔

ほんとにありがとうございましたムード
こんにちは  ディーラーに勤めていたものです。

えっと、22年式と言うことで、
新車から購入すれば、5年保証が付いています(部品によっては
3年保証のものと、5年保証のものがあり、消耗品は除く)。
で、中古で購入しても、その保証を延長することができます。
それをすることをお勧めします。

やりかたとして、
1、必ずダイハツでやります。(タントなので、購入元のディーラー)
2、お金はかかりますが、1年点検(9000円くらい)
  をして、保証延長をしたい。と言ってください。

 そして、ディーラーがなにも問題ないと言われていますし、
1年点検費用を払って、問題なければ新車購入と同等の
新車で購入した際についている「保障の延長」が出来ます。
でまた、ランプが付いたり、故障したら、堂々と、無償修理を
言ってください。(消耗部品や、自己管理(整備しなければならないのを
しなかったりした場合)不足の場合は無理ですが)

 最初におかねはかかりますが、大きなトラブルがあれば、
保証で全部直してもらえます。

 私は、中古車を買ったら必ずそれをします。
今まで、私の車では、何台も、延長した金額9000円より、もっと
修理代がかかり、無料で保証してもらい、得しました。
何もなければ、9000円の出費で、損かもしれませんが、
保険と思ってなさることを、是非お勧めします。

 一応、念のため、保証延長が出来るか、
ダイハツに尋ねて勧めてください。(出来ないはずはないとは思いますが)

 ※途中のコメント読んで、一度、
一年点検されているみたいですね?
それで、延長にならないかも尋ねてみられるといいかもしれません。
もしかして、もう一度しないといけないかもしれませんが・・。・
>52 確かに、保証書は必要ですね・・。 あったら出来ますが・・。
> さわぷさん
コメントありがとうございます!

確か、ディーラーさんで、事故歴がある車は対象外?もしくは保証が効かないと言われた様な気がします冷や汗

故障箇所が出ても、修復歴があるので、轟金剛さんが言われている有償の部類になる事が多いのかな…と。

私が購入したタントはかなりの事故車ではないかといわれていて…冷や汗あせあせ(飛び散る汗)
保証継承はあるんですけどね…(。´_`。)


ちなみに中古車の場合、前の持ち主さんの住所、電話番号、名前が保証書類やらに載ったままなのは通常なんでしょうか?

個人情報の保護に厳しくなってる現在なので…正直驚きました(゚Д゚)
保証継承があるとおっしゃっているのは、3か月の保証のことでしょうか?
(購入された中古車屋さんの独自の保証ではないですか?)
新車でもらえる保証が、3〜5年、エンジンなどに付きます。
前の持ち主さんの住所電話番号などが載っているなら、
保証継承をしたら、自分の住所や電話番号に変わると思います。
なので、保証継承は出来てないと思うんですけど・・。
事故車でも、事故と関係ないとされれば、
保証は付きます。

一度一年点検されてますから、それで、保証継承にならないか
聞いて見られていいと思います。
ならなければ、もう一度しないといけないけど、
全部、事故だからと保証にならないわけではないので、
お勧めします。
ディーラーが、事故と関係ないと判断してくれたら
全部保証してくれますよ。
大体、ディーラーは優しいとは思うんですけどね・・。

 私も、事故車も持っていましたが、
全然、事故原因とか言われず、何度も無償修理してもらいましたよ。
(今持っているのも、事故しましたが、3回、無償修理してもらい、
 点検費用より随分得しています)
あのぉ・・・、すでに法律相談から話がそれていると思います。
保証についてなどアドバイスなさるのでしたら、直接メッセージなどでなさってはいかがでしょうか。
このままこのような内容でコメントが伸びるのは、コミュが違う気がします。
>轟金剛さん
>さわぷさん

保証についてはもう一度確認してみます。
本当にありがとうございました。


>チョコチップさん
すみません、そうでしたね。
大切な法律相談の場なので、ここまでとします。

こちらのコミュのお陰で情報を受けながら、動くことが出来ました。
改めてありがとうございました。

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