ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MIXI民事法律相談コミュの【調停中】中古車個人売買トラブル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007年6月に個人売買にて売却した中古車の件で購入者より
調停を起こされました。

先方の主張は以下のとおりです。
1)ディーラに持ち込み検査した結果、
  事故車だと判明したが購入時に事故車だとの説明がなかった
2)ディーラーに持ち込み検査した結果、今でもかなりの損傷があり、
  とてもまともに走れる車でないことが判明した、修理をしたとはいえない
3)よって、修理代150万プラス慰謝料50万を支払え


取引の背景は以下のとおりです。

取引した車について
新車価格:約800万
登録年度:1999年
当方購入価格:約400万
当方購入年:2005年
売却年月:2007年6月
売却価格:200万円

2005年に私が自損事故を起こし修理をしてあり、
「事故暦」ありとして、同車種・同年式の無事故車の相場より
100万から150万ほど安い金額で売却をしました。
事故は路肩の木に右側をぶつけた自損事故です。
怪我はなくエアーバックも開きませんでした。

売却した相手は、会社の同僚の親戚の方です。
その同僚(仲介者)を通じて、メールにて車の詳細、
事故暦、修理の内容等を事細かに説明し、現車引渡し時にも
試乗ををしてもらい、車の状況についても一つ一つ説明をし、
満足され、売買が成立しました。
修理の明細書も先方に求められお渡ししました。
(修理費80万)
ただ、売買契約書は相手が「要らない」と言ったので、
作成はしませんでした。

今年の2月にその方より連絡があり、
「不具合が生じ、ディーラーに持ち込んだところ、
事故車だといわれた、しかもちゃんとした修理がなされておらず、
とてもまともな車ではないと言われた。事故車だと聞いた覚えはない。騙された。全額返金の上、慰謝料を払え。もしくは、修理費150万円と慰謝料50万円を払え」とのこと。
車はまっすぐ走らず、高速走行も無理な状況だそうです。
フレームはひび割れしているとのこと。

もちろん払えるわけもなく、事故車であることを説明し、
格安で売買したことを伝え、また、事故後の2回受けたメンテナンスで、
ひび割れはもちろん、何も問題はなかったことを伝え、支払いをお断りしたのですが、調停をおこされました。

調停では、売却した当時の車の状況を、メンテナンス、修理をお願いしていた車屋さん等から資料を取り寄せ、きちんと修理したことを証明し、売却前の説明についてもメールの送信履歴が残っていたので
それを提出したのですが、「知らない、聞いてない」の一点張り。
不成立に終わりそうです。
(調停時も、わたしに怒声を浴びせたり、コロコロということが変わるので調停委員もあきれている様子です)

おそらく訴訟を起こしてくると思うのですが、
どうやったら有利に進めることができますか?
本当にこちらに非があるのか、疑問です。

補足ですが、事故後、2006年に車検を受け、
問題はありませんでした。
また売却後の2008年も車検を受けたはずで、
まっすぐ走れないほどの車(先方いわく)であれば、
車検は通っていないはずです。

コメント(16)

それって確信犯じゃないんですか…?(白)売却200万で修理、慰謝料合わせて200万って……ただで車あげるようなもんじゃないですか…exclamation
アドバイスじゃなくてすいませんexclamation
気に入らないのに引き取れとは言わんのだね。
今売却した差額がMaxじゃなのかねぇ(苦笑)
ゆうゆうさん、明太子さん、

コメントありがとうございます。

そうそう、先方はある車好きが集まるサイトで
とっても楽しそうにオフ会など開いて、仲間と車を走らせる会を開いて
おられます。(今年の2月まで書き込みあり)
車自体は気に入っておられるようです。

わたしこれで、裁判の結果、こちらが少しでも支払えという判決が出たら
本当に驚いてしまいます。
ヤフオクなどの個人売買市場に衝撃を与える判例になると思います。。。
引き渡し前と引き渡し後の車の状態のについての把握ですが先方が出した見積書はありますか?
具体的にどこの何が悪いのか。
故障箇所が車検の時の点検で必須項目であれば売却前後の車検が通っていることから支払いをする必要はないと思います。
フレームが割れてるなんて致命的ですからね。
仮に支払わなければならなくなったとしても見積書通りの金額にはなりません。裁判官が判断する良識の範囲で額が決まりますから、修理箇所にもよりますが精々20%〜30%ってとこでしょうか。
探偵の卵の殻さん、

見積書、先方から出してきました。
内容は、当方がすでに修理した箇所含め(修理方法が気に入らないからもう一度直せと)、それ以外の考えられるところすべての部品代と板金修理、交換費用です。

見積り内容の修理箇所は、車のフレーム部分及び足回り部分ですので、車検時の点検必須項目に入っております。

わたしも車検が動かしがたい証拠になると思っているのですが、
先方は納得しません。

そしてあんなにきれいに修復した車がどうして売却後2年で
そんなにひどい状態になっているのか、何があったのか。。。
理解できません。

レオンさん、
そうなんです。売却後すぐの話ならまだしも、かなり時間がたっています。
異常を感じ出したのは、売却後1年少したったくらいだそうです。。
2年も使用していて、その間に検査(車検)も通ってるんですよね?
しかも、異常を感じたのは売却後1年ほどって…

走る会って走行会とかでしょうか?
だとしたら通常の使用の範囲を超えてるでしょうから瑕疵担保責任には
問われないと思います

記録も残していらっしゃる様ですし、訴訟をされても受けて立てば問題ないと思います。端から見たらゴネ得を狙ってるようにしか思えません……
まず、日本査定協会にて査定をされることをお勧めします。
http://www.jaai.or.jp/

係争車両の鑑定評価もうたっています。

実際に修理されたところと、今回のフレームにヒビが有ることに関し、妥当性が有るかどうかが評価となります。

ただ、2オーナー目ということで、以前の修理跡については判らないかと思います。
わたしも経験していますが、セルシオを査定したところ、運転席とエンジンルームの間の壁自体から前を取り替えられており、フレームも大きく修正され、後でわかりましたが、メーターも8万キロ巻き戻っていました。

しかしお客様は無事故だと聞かされ、3年乗っていました。購入時金額も無事故相当でした。その会社は計画的にやっているようで、同僚が査定しているときに検査証入れの名前をみて「そこのモーター屋、メーター平気で巻き戻しますし、事故車売りますよ。有名です」と教えてくれ、そのとおりとなりました。

そんな業者もあります。

ディーラーがひび割れて走れるモンじゃない、というのなら、証拠を出してもらってください。

車検の際は下回りをたたきますから、ボルト類の緩みは判りますし、割れていれば判るでしょうが、よく見ないと判らない場所であれば、きづかないかもしれません。

査定の様に事故跡が無いか、波及先はどこまで行くか、そんな見方はしませんから。

会社の同僚は何といっているのでしょうか。気になります。伝えていなければ、瑕疵に当たるでしょうし、2年もたてばその車が異常でなかったということになるのでは?

ディーラーも、その様な言い方はしないと思いますが。
マサさん、

そう、ディーラーの話がどうもおかしいんです。

先方が今年2月に点検に持ち込んだときの整備記録には、
「事故の修理について、ただとりあえず走れるようにしただけの修理しかなされてないように思える」とあります。
このデーラーの所長にわたしが確認すると、担当した整備士が2名ともこの半年の間に退職しており、何をもってそのような記録をしたか、今となってはわからないとのことです。

所長より改めて、「4年前の事故と車の現在の状況との因果関係は特定できない」という内容の文書を出してもらい、1回目の調停時に提出しました。

ところが、2回目の調停時に、ディーラーからの文書ということで先方が再び、
「事故の修理が不十分であることによる不具合」という内容の文書を出してきたんです。

なんだかこのディーラーおかしいと思うんです。
しかも、わたし、先方に現在の住所を伝えてなかったのですが、
ディーラーが勝手に私の住所も電話番号も先方に伝えてしまっていたのです。
個人情報なんですけど。。。こんなディーラー信用できません。


熊猫さん、
ありがとうございます。メッセージ送らせていただきます。


コメントいただいた皆様
本当にありがとうございます。
この半年本当に参っていて、どうしたものかわかりませんでしたが、
やはり自分は間違ったことはしていない自信が出てきました。
裁判の経過もご報告させていただきます。
乙女座
補足させてください。

わたしが上記で「ディーラ」といっているのは、
当該車を購入した車屋さん、事故時に修理した車屋さん、
とは全く別のところです。

この「ディーラー」は先方が車の不具合を感じて、
今年の2月になって車を持ち込んだ、大手外車ディーラーです。
俺なら購入前、現車確認を行って購入に至ってるんだから、説明も含めて虚偽以外の部分は自己責任だと放置しますw

とりあえずは訴訟起こしたほうに立証義務が生じるんだし、非が無いと言うことならどうぞご勝手にですよ。

素人には細部まで確認するすべ自体無いですし、わかる範囲の説明しかできませんし。

現車確認した以上、購入した側の自己責任だと思うw
それなら最初から購入前にプロ連れて確認して立証するべきだったと思うね。



どっかの国のことわざに 友達をなくしたいのなら車を売れっ ってくらい車の売買は微妙な部分があるけど、それにしたって店で買っても保証期間に縛りはあるものだしね。


明太子さん、

本当に明太子さんのおっしゃるとおりで、
常識的に考えても、そうなりますよね。

今日、先方が出してきた修理の見積額が、
3倍くらいに水増しされていることが判明しました。

反論資料をそろえて、裁判に備えます。
反訴したいくらいです。
すごい言い掛かりですね〜。知り合いの親戚なんて立場で…。走る会っていうのが、サーキットとかなら、問題外でしょう。どこまで改造してるかわかりませんが、私もサーキットを走っていた時、フレームのヨレ防止にロールバーとか発泡ウレタンをボティに注入して強化しましたが、やはり前後でGのかかりが違うのでよれましたよ。なんにもしてない車なら、そんなことしてたら歪みますね。でもフレーム切れちゃうってのは、通常ではありえないですよ、横転とか衝突しないかぎり。トピ様が購入するまえからすでに不具合のあった車ってことはないですか?
トピ主です。

突然、相手が調停を取下げたとの文書が送付されて来ました。

これって、訴訟に移行するってことなんでしょうか?

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MIXI民事法律相談 更新情報

MIXI民事法律相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。