ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MIXI民事法律相談コミュのしつこい業者の勧誘について質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
会社の取引先の物品販売のお客さんです。
取引先であり、押しも強いので、全くいらないものでもないので、何回か購入したことがあります。
こちらの携帯番号は知っています。自宅の番号は知りません。教えてませんし、電話帳に載せてないので。おおよその住んでいる地域は話したことがあるので、地図を買えば住所はわかりますね。
で、こちらも生活があり、今後は即必要な物しか買う気がないので、売上の協力はどのお客さんにもしたくありません。
勧誘は会社に何回もかかってくるし、携帯にもかかってきます。なかなかあきらめません。最近は携帯に着信拒否を設定しました。
上司には物売の勧誘がかかってくる程度には言ってあります。
買わなくても売掛金にする。だの、会社に品物を送る。だの言います。品物を送ってきたら返せばいいらしいですが、ま、実際にしてきたら架空請求ですよね?しかし、今はやろうと思えば少額訴訟もありますよね。訴訟までしてこないと思いますがね。
こういう場合、どう対処するのが一番いいのでしょうか?
もう電話がかかって来ないようにするには。
何かあれば警察、会社の顧問弁護士には言うつもりです。

コメント(9)

 警察に届けることができることが可能な程度の取引先であれば、物品販売の申出があった時にはっきりと断ればよいような気がします。それではだめなのでしょうか。
 会社の取引先とのことですが、勧誘はひろさん個人宛にしてくるのでしょうか。(個人で使う物を売り付けてくる? どんなものをいくらくらいで?)

 基本的には「いらないので、勧誘やめてください」とキッパリ言いたいところでしょうか、仕事関係だと言いにくいのでしょうか。

 注文していない物を送られてきても、契約が成立していません。
 送られてきてしまったら「速やかに引き取ってください」と言う。通常はこんな流れなのですが。
 今のところ、困っているのはしつこい勧誘だけのようですから、「送られても受け取りません」「勝手にそちらの売掛金として計上されても、注文していない物の代金を払うつもりはありません」と、釘を刺しておくことでしょうかね。
 この人は付け込む隙がないと思わせて、諦めてもらうのが良いかと。
 大事なのは曖昧な返事をしないこと。いらない物ははっきり「いりません」と言うのが、後々のためにも良いのでは。
はっきり断ればそれで済む話じゃないんですか?
別に警察や弁護士に頼むまでもないと思う・・・。
>3に同じ

「強引に押せば、断らずに買う上客」と思われているのでしょう。
消費者生活センターもありですかね?

みなさんありがとうございます。
あまりにも続いたら考えます。
相手は法人ですか?個人ですか?

法人ならそのしつこい人の上司にクレームをいれるというのもいいのでは?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MIXI民事法律相談 更新情報

MIXI民事法律相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。