ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NO!! Animal Testing.〜経皮毒〜コミュのvol,2 歯磨き粉について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『市販の歯磨き粉=動物実験の対象』
今回は身近な歯磨き粉についてです。市販歯磨き粉に含まれる毒物も含めてUPします。
『歯磨き粉・マウスウォッシュ』
*合成界面活性剤・発泡剤
 [合成界面活性剤が歯の詰め物の金属を溶かして、アレルギー反応を起こす危険性がある]
*ラウリル硫酸ナトリウム(SLS)
 [ラウリル硫酸ナトリウムを含む歯磨き剤では、8回うがいし、8回目を検疫すると4.1ppmの濃度残留がみられる。水道の水質基準は界面活性剤の残留濃度が0.2ppm以下とされており、滋賀県合成洗剤影響調査団によると0.45ppmの残留で稚アユの50パーセントが死んでいたとの報告があります。それだけ毒性の強いものを口に含んでいることになります。
また、歯を磨いた後、何かを食べると変な味に感じたりするのは味を感じるための舌にある<味らい>という細胞が破壊されているため。]

などさまざまな毒物が含まれています。発ガン性の確認が取れているタール系色素、マウスウォッシュに含まれる洗浄補助剤のポリエチレングリコール(PEG)→これは発ガン性だけでなく万が一飲み下すと肝・腎機能障害を起こすこともあるそうです。
それだけ危険な物質が含まれるものが普通に売られていて、何も知らずに使っている上に、何の罪もない動物たちが犠牲になっているのです。

 

 

コメント(4)

ラウリル硫酸ナトリウム(発泡剤)は以前強制的に発ガンさせるために使われていたものと何かで聞いたことがありますが、そんなものを原料としていいのかって、憤りを感じたことがあります。
アメリカでは子供用のハミガキ粉が「子供の手の届かないところに保管して下さい」って書かれていると聞くし、意味が分からないですふらふら
毎日欠かさず使うものなのにがまん顔
是非そのメーカーを教えてください顔(願)ぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NO!! Animal Testing.〜経皮毒〜 更新情報

NO!! Animal Testing.〜経皮毒〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。