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ドイツ鉄道(DB)コミュのベルリン・新中央駅

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今年5月末に、ベルリンで新しく交通の中枢となる駅が、華々しくオープンした。「ベルリン中央駅」はヨーロッパで最も大きな駅の一つである。

5階建ての駅は、それぞれの階に長距離列車や、ローカル線が発着できるようになっており、最上階は、一番深い階から37メートルの高さのところにある。一番上の階のプラットホームは、長さ約320メートルのガラス張りの屋根でおおわれており、巨大な温室のように見える。

最近ドイツでは、強化ガラスを多く使って、自然の光を取り入れる建築様式が流行しているが、この駅でも、高さが30メートル近い、正面ホールの壁はガラス張りで、連邦議会や連邦首相府の建物を見晴らすことができる。

駅の中には、真新しい商店や食堂が軒を並べている。エレベーターも完全にガラス張りで、各階の様子が手に取るようにわかる。

建設に11年の歳月と、7億ユーロ(約980億円)の費用がかかったというのも、うなずける。この堂々たる建築は、ドイツ統一後、新しい首都となったベルリンの正面玄関として、ふさわしいという気がする。

ところがこの駅から一歩外に出ると、周りは広大な空き地になっており、賑わいが全く感じられない。

ヨーロッパの駅の周りには、ふつうホテルや商店、レストランや喫茶店がひしめいているものだが、ベルリン中央駅には、空間の中にぽつんと孤立している。観光客や見学者で賑わう駅の中と、周囲の静けさは、実に対照的である。

これまでベルリンの長距離列車が到着する表玄関は、町の西側にある「動物園駅(バーンホフ・ツォー)」だったが、こちらは繁華街に囲まれており、とても活気があった。だが新中央駅前の寂しさは、動物園駅前の活気と比べようがない。

しかも、新中央駅前には、ドイツの駅につきものの、バスや市電の停留所もまだできていないので、タクシーに乗らなくては繁華街に行くことができない。地下鉄の駅はあるが、まだ町の地下鉄網と接続されていない。

ドイツが統一された直後、政府はこの駅を毎日500万人が利用すると見込んでいたが、現在ではその見積もりは30万人に修正されている。

ベルリン中央駅が建てられた場所は、東西ドイツが分割されていた頃、ベルリンの壁に面した地域だった。このため、商店や民家はほとんど建てられなかったのである。統一されてからも、この地域には議員会館などの公共施設が建てられるばかりで、住宅や商業施設はほとんど作られていない。

つまりベルリン市当局などは、これから新中央駅の周りに「賑わい」を演出するために商店などを誘致しなくてはならないのである。この駅の独特な雰囲気は、壁の崩壊から17年経った今も、首都ベルリンが建設途上にあることを、象徴している。

(文・ミュンヘン在住 熊谷 徹)

筆者ホームページ http://www.tkumagai.de

コメント(2)

文学的センスがないので乱文失礼いたします
建てられていなかったと言うよりも
その場所が戦前どんな場所だったかご存じなら
こういう発言にならないのではありませんか?
現在の中央駅はレルターシュタットバーン駅と
その地下の改造ですよね
国境沿いと言われているところは戦前は貨物駅ですよ
鉄道からシュプレー川の船に積み替えるための場所です
戦後はSバーンは東ドイツの運行だったが
後に西ベルリン市交通局がSバーンの運行を
引き継いだときはレルターシュタットバーン駅で
東側と西側の乗員の交替が行われていた場所です
あとは公園と言っても浮浪者とネオナチがうろつく
恐ろしい場所だった
住宅だって政府庁舎跡地だから住宅も建てられない
ドイツ基本法でベルリンは首都だった
すべて連合国政府によって破壊し尽くされ埋め戻された場所だ
開発に連合国政府の許可が要ったから
公園の脇に現在立っている国会議事堂は廃墟だったし
霞ヶ関に当たる場所にはソ連軍英雄碑が作られ
戦車まで置かれるソ連軍が管理する飛び地だったし何だかな
戦前から動物園駅脇のクーダムは人が住んでいる繁華街だったし
戦前の首相官邸前にあった日本大使館と
イタリア大使館だけがあるだけ
ここも廃墟だった
残り国の大使館は東ベルリン側にあった
戦後は東ベルリン側に大使館用地を持っていた国はそのまま
戦後線路も撤去された鉄道駅の跡地だけ販売しているじゃないですか
ソニーが買ったのはポツダム駅の跡地
戦前に栄えた繁華街
今回の中央駅建設に合わせてDBの駅も出来てますよ
中央駅が一度もなかった大都市に全てがそろう必要があるのか?
それは東京駅丸の内側に何でもそろえろと言っているのと
同じと思いますが違いますか?
乗換駅にしかならないんじゃないですか?
ベルリン中央駅は頭端駅じゃないですよ
ベルリンは高級住宅街がクーダム
若者にクールな場所が旧東のポツダム広場から
シュタットミットにかけて
オフィス街が東側のアレクサンダープラッツから
フリードリッヒ通りにかけてだし
動線を考えれば問題ないんじゃないですか
中央駅以外にもちゃんと繁華街に停車駅を作ってますよ
優等列車は通過になっていないでしょう
 私が今年中央駅に降りた時には
zoo駅よりもゴミゴミしていなく、
駅は活気に溢れているように感じ
ましたけれど・・。

 
 東西ベルリン統一の象徴の一つ
として駅ができた事で着々と首都
らしいドイツが進行していく、そ
んな期待も持ちました。

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