ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北都交通コミュの新千歳空港〜帯広駅前 間 新路線

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新千歳空港〜帯広駅前 間 の高速バス路線を、北都交通と帯運観光の共同で運行始することを、帯広運輸支局に認可申請しました。

認可が下りれば、2008年4月25日から運行されます。

・時刻(所要3:40)
新千歳空港発11:00,21:30
帯広駅前発5:00,14:00

・予約制

・運賃
片道 大人3,300円、学生2,900円
往復 大人6,200円、学生5,600円
回数券を設ける予定

-----

[ポテトライナー]でさえ4列シートのことが多いのに、この路線は3列シート27人乗り車輌を使い、また帯運観光営業所(帯広市西20条南1丁目)にも停車(バス利用者用駐車場を設けます)、また帯運観光にとって初めての乗合バス事業となり、注目したい路線です。

また、以前、道南バスが[おびひろグリーンライナー]として札幌駅前〜新千歳空港〜帯広駅前 間を運行していながら休止となりました;当時より帯広人の新千歳空港依存度が高まったとはいえ、一度(他社ですが)休止となった区間で利用されるのかどうかも、気掛かりです。

-----

2008年1月12日十勝毎日新聞、2008年1月18日北海道新聞で報じられました。
# 北海道新聞サイトの記事は、2週間を経過すると、有料会員しか閲覧できなくなります。
http://www.tokachi.co.jp/kachi/0801/01_12.htm
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/71130.php

-----

最新情報やご意見、ご感想をお寄せいただきたく存じます。

コメント(11)

やはり利用者専用駐車場が大きなポイントでしょうか?
駐車場を使うぐらいなら、直接新千歳空港まで運転してしまいそうにも思いますが…
そういうことで、安価な学生の利用が多いのではないかと予想しております。

とはいえ、帯広発着の路線で、パーク&ライドを実施しているのは、釧路発着[すずらん号]だけですので、効果は未知数ですね。
新路線[おびひろミルキーライナー]の認可が下り、4月25日から運行されます。

なお、紙の時刻表の配布は、帯広駅2階エスタ、及び帯広ワシントンホテルで行われています。
帯広駅バスターミナルでは配布していません;十勝バス、北海道拓殖バスのターミナルだからでしょう。私が時刻表を置いても置いても、すぐ撤去されます。この路線ができると、十勝バス、北海道拓殖バスにとっては痛手ですね。

また、十勝バス、北海道拓殖バスが拒んだかどうか知りませんが、[おびひろミルキーライナー]は、帯広駅バスターミナルには入れず、帯広ワシントンホテル前発着です。

公式サイトに掲載されました。
http://www.hokto.co.jp/b_obi_chitose.htm
http://www.obiun.co.jp/bus/

拙サイトにも掲載いたしました。
http://www12.plala.or.jp/torutaka/bus/obiun/
本日、4月25日、運行開始しました!

帯広駅前(帯広ワシントンホテル前)発8:00の便を見に行きました。
7:20頃行ったら、出発式の準備をしていました;7:40から出発式でした。
帯運観光の方や来賓(北海道運輸局、中川昭一衆議院議員の代理)の挨拶、祝電(帯広ワシントンホテル運営会社、東北海道日野自動車、日野自動車)披露をしてから、テープカット、そして乗客代表に花束が渡され(写真を絶対に紙面に載せるようにと司会者が言ったのですが、結局紙面には載りませんでした)、8:00に出発しました。
8:00発は北都交通の担当で乗客5人の様子でした;しかし、出発式には帯運観光のバスもいて、そちらには関係者20人程が乗って行きました。(本日の十勝毎日新聞では、両方とも営業便と勘違いしたようで、乗客25人と誤報しています)

-----

様子を撮影したので、添付いたします。

1つめ:出発式の後、会場を後にする、帯運観光のバスです。(帯広230い・232、日野、3列シート後方トイレ)
背後に、JRバス[ポテトライナー]が見えます;最近JRバスは3列シートの車輌744−8801(札幌200か2174)を使うことが多いですが、今日は4列シートの647−1912(札幌200か・607)でした。

2つめ:帯運観光のバスの後ろに、営業便たる北都交通のバスが続きました。(札幌200か・1594、三菱ふそう?、3列シート中央トイレ;番号から判断するに以前から在籍していた車輌でしょうか?)

3つめ:十勝毎日新聞の記事です。
>とるたかさん
あなたは何物なんですか?北都の関係者の方ですか?
当初の頃 数日間は、そういうことをしておりましたが、その後はしておりません。

バスターミナルというのは、その地域のバスに関する情報を総合的に案内する場所ではないでしょうか?
このたびの行為は、帯広地区の方々が、より多くの情報が得られるよう、一途に、利用者の方々のことを思って行ったことでございます;営業妨害をするつもりは、全くございませんでした。

なお、帯広市バスターミナルは、帯広市のものです;一事業者が設置する「専用自動車ターミナル」であれば、営業妨害の誹りを受けるのも止むを得ませんが、公共のものですから、会社の縄張り意識によって利用者が情報を得られない現状を、改善すべく、よかれと思って善意にて行ったものでございます。

なお、私は、どこの関係者でもございません。
あれから7年。いよいよ1/15からミルキーライナーが4往復に戻ります。
しかも発着がアパホテル前からバスターミナル6番のりばに変更と悲願?のターミナル入りです。

http://obiun.co.jp/bus/contents/time_table/
>>[10]
いまは さらに1便増えているんですね、市民に定着したということでしょうか顔(OK)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北都交通 更新情報

北都交通のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング