ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソウルアカデミーコミュの「面白い韓国語語源」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国語の表現の中では、語源も知らずに使う言葉がたくさんあります。特にある特定な状況、雰囲気、事実などを表す慣用句、諺は日常生活ではしょっちゅう使いますが、その意味も分からないのが大部分です。その言葉の語源を知ればもっと面白く韓国語の勉強ができるかも知
ません。

【チョクパロ】
恥ずかしいときにしょっちゅう使う表現です。「チョクパリダ」で「チョク」は面(ヅラ)のことです。従って、「チョクパリダ」は「顔がみんなに(悪い意味で)知らさせる」という意味です。

【チョクル モッスダ】
「チョクル モッスダ」の「チョク」は「ジョク:足」からきたものです。この言葉は韓国の相撲からきた言葉で相手に技もかけずに負けた場合表現します。

【シチムル テダ】
「シチムル テダ」は知っているのに知らんぷりを場合、もしくはやったのにやってないふりをした場合をさす表現です。

【ディクモンウロ ホバッシ カゴ イッネ】
外見にはおとなしくみえるが裏では何でもやることをさす諺であります。

【ゴッサリ キジマ】
何か人がやってるのにそこに割り込んであることを簡単にしようとすることをさします。

【メクジュ ハンジャン ハモンソ ノガリナ カルカ?】
たくさんおしゃべりをしたり、嘘をいうことをさす言葉です。「ノガリ」は明太の子です。「ノガリル 
カダ」は明太が一気にたくさんの卵を産むことからきた言葉です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソウルアカデミー 更新情報

ソウルアカデミーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング