ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YAMAHA CS6x/CS6Rコミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
というわけで管理人ヾ(・w・)ノ

使用はCS6R。
エレピをはじめとする鍵盤系の使用がメインです。
昔はメインで使用。
なんだかんだGMに近いプリセットを揃えているので、
結構いろんなジャンルに対応します。

プラグインボードの購入を検討中〜

コメント(30)

はじめまして。ついさっきコミュニティに参加しましたちゃーりーと申します。

CS6xにANとDX挿して使っています。
CS6xのへんてこプリセットに惹かれました。電源入れた直後に出てくる音にはびっくりしますよね。
ギターとかの音はちょっと弱いかなーという気もしますね。

鍵盤が昔から弾いていたエレクトーンに近いものだったので、なんとなく弾いていて気分いいです。我が家のマス鍵です。
初めまして!CS6xを所持していた者です。すみません…先日売ってしまいました。。。しかも、全然使い倒せておりませんでした。

購入後、2年間はロックバンドのキーボードとして使用していました。生楽器系に不満はありましたが、クラブサウンド指向なだけあってシンセサウンドはやはり良かったですね!ギターの轟音の中でも、シンセリードはしっかり抜けてくれてました。ツマミが多いので、音作りはしやすかったですね。フィルターのツマミで、アナログシンセのようにウニウニやってみたり(笑)

隠れた名機と言われるだけあって、コミュ参加者があまりおられないですね。。。しかし、現役の方もおられるようなので、強力なシンセであることには間違いないと思います!
はじめまして!成人式に親戚からもらったお金をこれを買うために全部使ってしまい親に相当怒られました。でもプラグインボードどれでも好きなの二本つけて69800円なら即決ですよね?(俺もちゃーりーさんと同じでANとDX挿してます)最近はLive4に音を取り込んで遊んでます。リズムはliveのプリセットを使ってますけど仕上げにはやっぱりこのシンセが欠かせないですね。(プレミアとかつかないかなあ・・・)
どうもはじめまして.CS6xです.
高校のときにバイトがんばって,初めてした六ケタ台の買い物です.
シンセリードとして主力に据えてます.
いろいろ気になる機材もありますが…やっぱり愛着があるので
あえてこれからも使い倒していこうと思います.

修理から帰ってきたことだし,
「自慢のオリジナル音色」トピでも作ろうかな…と思ったら
スマートメディアの内容が消えてました(死)
おぉ、いつのまにこんなコミュが(笑)。
これが発売されたときは、確か高校生だったでしょうか。
それから数年の月日が流れ、1年程前にRを購入しました。
同YAMAHAのO1xと並べると、なかなかカッコ良いであります(笑)。

まぁ、買ってからあんまり使ってないけど、アルペジエイターとか
たまにMIDI出力して使ってたり。
ホントは鍵盤付きをマスターにしたかったけど(アフタータッチ付い
てますし)、机のスペースが無いので泣く泣く断念。
……でも、今でも手持ちがあるときに楽器屋で見かけたら買っちゃうかも(汗)。
ずーっとマスターキーボードに使ってました。
最近は、Rをもう一台入れたいくらいですよw
意外と使える音が入ってたりで重宝してます。
はじめまして。
CS6xのコミュニティがあるとは・・
嬉しいです。

私は3年ぐらい前に楽器屋さんに何気なく入って
衝動買いしました。笑
それも初めてのシンセです。

それ程鍵盤が弾ける訳でもないですけど・・
DTMにと思ったのですが、今は鍵盤の形をした音源です。
お恥ずかしい。

もっと使い倒してやりたいと思ってこちらに
参加させて頂きました。
宜しくお願い致します。

それにしても1番の壁が説明書なんですけど・・
説明書で結構専門用語が多い気が・・・
難しくなかったですか?
解らないのは私だけ?

機能も使ってないのもの多いかと思う所です。
サンプリング機能も付いてるのですが・・
みなさんはどのようにサンプリングなさってますか?
お初よろよろ(っ。。)っ
CS6xで持ってます。
今でも重要なメインマシンですねv
ギター音色弄りを一番やってますw
あとはYAMAHAと言えばFM音色な味も健在でハズせない。
まだまだ使ってくぞー^^
どうもです。こちらこそ宜しくです。

それ程古い機種でもないのですが、人気も認知も
薄い奴ですね。CS6x。

MOTIFの販売が凄く、影に隠れた機種と言った感じだった為
でしょうか・・。
楽器定員さんのお話ですが、日本よりヨーロッパなど
の評価は高いとの事、・・なんか納得。
ヤマハさんの他の商品でも日本で人気ですが
海外で人気がないなどあるとか・・。

あとみなさんこれ使ってますか?
CS6x/CS6R Voice Editor V1.1.0

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/synth/cs6x6r/i
ndex.html

何度か挑戦しましたがちょっと解りませんでした。
やはりツマミグルグルさせてるだけでも
楽しいですから・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/YAMAHA_CS%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

ちょっと面白かったので紹介します。
あれ、大昔のアナログシンセのことは何もなし?(笑)
大昔はアナログシンセだったですか?
知りませんでした。

CS6xに歴史ありですね。
 >haru さん
いえいえ、大昔にも「YAMAHA CSシリーズ」というアナログシンセ
のラインナップがあったのですよ。
Google等で検索入れると、多分CS6等よりも元CSシリーズの方が沢
山ヒットするんじゃないかと。
ついこないだも、Artulia から CS-60(だっけか)のモデリング
のソフトシンセが出ましたし。

まぁ、僕はそれらが現役の当時は物心もついてなかったですから、
イマイチ実感は湧かないんですけどね。
勉強になりました。
CS-80しか見つかりませんでしたが・・。
って事はこれはCS6xのご先祖と言う事でしょうね。
素晴らしい歴史です。
写真みるだけで重そうです。

http://www.yamaha.co.jp/design/products/1970/cs-80/
こんにちは!

2年くらい前まで所有していました。
今では、なんで手放したんだろうって…。
後悔の念でいっぱいです。

CS6xのコントロール系は本当に使いやすかったなって、
記憶していますよ!
はじめまして。
初めてのシンセCS2xを約2年使用して本日CS6xに変えました!

今必死で説明書片手に色々試しているのですが、CS2xと違いプロ志向ということで操作も難しいですね。

CS2xを使っていたとはいえ、シンセやDTM等に関してはまだ初心者レベルなので色々質問等するかと思いますが、ご返答よろしくお願いします。
> のりあん@CLAVIA-G
 初めまして。
 僕はCS6x発売当初にCS6xが欲しいと思いながらB2000を購入してしまった人間です。

 ところで、CS6xってどこで手に入れれました??
 最近はどこを見ても中古でさえ置いてる店が無いんですが…
私は3年ぐらい前に
楽器屋さんで展示品を衝動買いしました。笑
まあ売れ残りかな?安くするからって言われて
思わず買いました。

中古だとヤフオクでたまに見ますが・・
くらけんさん>
初めまして。
CS6xは近くの中古ショップで手に入れました。
CS2xを使っているうちに上位機種のCS6xがほしいと思っていたところにちょうどPSE法問題で安くなっていたので衝動買いしてしまいました。
初めまして。
CS6xを使用しています。購入動機はライブ用にと言う事で…
さすがにサウンドはしっかりしていて、YAMAHAと言う感じですよね。メインで使ってるEX5Sと似ている印象も持っています。

ミクシィを始めたばかりなので、マイミクシィを募集中です。
くだらない事しか毎日書いていませんが、よろしくお願いします。
初めまして☆
CS6xが初めて買ったシンセサイザーでした♪
いまだに現役です。
MOTIFが来てからは、専らサブになってますが、MOTIFにはない音もあって、かなり重宝してます。
というわけで、ヨロシクお願いします。
CS-80が気になって・・CS-80V持っている知人がいたのでちょっと触らしてもらいました。
全く違う物ですね。和製Moogって感じでしょうか。
やはりCS6xのが出番あるかな・・・・自分の場合。笑
参加させていただきました。
現役で使ってます。よろしくお願いします。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YAMAHA CS6x/CS6R 更新情報

YAMAHA CS6x/CS6Rのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。