ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マツダ デミオコミュのマツダから通知

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DEスポルトに乗っています。
月曜日の朝、マツダから通知が来ているのを発見。
開いて読んでみると、
『デミオ サービスキャンペーン実施に関するお願い』とのこと。
つまりはリコールなのですか?

さらに続けて、

リアアスクルの防水性が不足しているため、雨水などが連続してかかった場合、リヤハブベアリング内部に水が浸入することが判明いたしました。そのため、そのまま使用を続け、水が継続して浸入すると、ベアリングの摺動面が錆びて、異音が発生するおそれがあります。

とのことでしたが、素人な私にはサッパリでした。。。

サイトを覗いてきたのですが、このことは一切載っておりませんでした。
どなたか、噛み砕いてわかりやすく説明できる方いらっしゃいませんでしょうか?(そもそも素人が理解するのは難しいのかな?(^^;
また、同じく通知が来た方はいらっしゃいますか?サイトに載っていなかったのでちょっと不安です。
よろしくお願い致します。

コメント(17)

ディーラーに電話してみたらどうでしょうか?
 リコールではないようです。

 wikiが元何であれなんですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A) 

 にあるところの

・サービスキャンペーン
 リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。

 と言うことのようです、リコールや改善対策については、先の項目ををみてください。

 で、うちにも来まして週末にやってもらいました、ディーラーの担当から先に電話が来ましたんで、心配なら担当者に電話してみてはいかがでしょうか。
 リコール:車が安全上、公害防止上基準を満たさなくなる恐れがある場合の対策

 サービスキャンペーン:安全や公害防止とは関係ないがメーカーが商品の改善のために行う措置

 でも、大きな枠組みで言えば国交省に届け出て車を改修する事をリコールと呼んでいいかも。不具合の意味は読んでそのままなんですが、リアアクスルとは後輪車軸、ハブベアリングとは回転軸受け。車軸の軸受けは油脂を詰めて潤滑、防錆していますが、密閉が不十分だと水が入って錆びると言う事です。DEは良く知りませんが、ハブにセンターキャップがあってそこから浸水するんだと思いますが、ある程度は普通でそんな簡単に錆びるほど浸水はしないんじゃないかと思います。リコールは届出制なので、ユーザー告知が先行する事もあるかも知れませんが、順序についてはよくわかんないです(汗)
お初です。

要約しますと「あなたの車壊れる可能性がある部品が付いているから壊れないようにした部品にディーラーで交換してね♪」って感じです。

ものとしては直ぐに走行不能になるものじゃないんで忙しいなら無理に急ぐこともないと思いますよ。

事前にディーラーに連絡すればスムーズに事が進むと思いますよ。
リコール=安全上に問題がある



サービスキャンペーン=安全上に問題はないけど不具合がある


って感じで思っていただければ良いです
みなさん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

深刻度としては、リコール>サービスキャンペーン…といった感じでしょうか?

本当に深刻なら、HPに載らないはずもないですしねたらーっ(汗)よく考えれば当然ですよねたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ちょっと今は仕事が忙しくて持っていく余裕がないので、もう少し落ち着いたら持っていきますわーい(嬉しい顔)焦って持っていくほどではないですよねわーい(嬉しい顔)

みなさん、ご親切にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
こんにちは。僕のとこにも通知&電話がきました。

雨が多い地区、雪が降る地区で懸念される不具合ときいています。

ただ、ディーラーも数をこなしているときの方が手際がよいと思うので(笑)、
通知があって、1、2か月の方が、うまく&早くしてくれるかもしれませんねウインク
はせぶんさん>
電話はありませんでしたが…それを考えると、店舗によって対応のレベルの違いが気になりますね。
なんとか来週あたりには持っていけそうですわーい(嬉しい顔)
ぽるくんさん>
でも少なくとも利用者は時間を割いてわざわざ修理に持ってきたんですからねぇ…やはり物や金額ではないそれなりのサービスは受けたいですよね。
始めましてほっとした顔

私のスポルトにもその通知が来て、水曜日に完了しましたほっとした顔

まさかうちの車もリコールだなんて、最初は信じられなかったデス/( ̄口 ̄;)\

リコールを治してくれただけどころか、車内やタイヤホイール、フロントガラスなどをキレイにして頂きましたよハート達(複数ハート)

私の元に帰ってきたら、ピカピカになってたのでびっくりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

これからもスポルトを大事に乗っていきますハート達(複数ハート)
でるねすたさん>
あらぴかぴか(新しい)素敵な対応ですねほっとした顔
私もマツダに行ったら結果報告しなくてはぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ルルさん>
全てのDEが対象ではないんですねわーい(嬉しい顔)いつの間に製造されたDEが対象なのかが公開されないと不安な部分もありますよね。そういう公開も必要だと思うのですが…。

我がDEは来月6ヶ月点検なので、その時に一緒に修理してもらうことになりましたわーい(嬉しい顔)ハッチバックもキュウキュウと異音がするので、それも見てもらいます。
マツダのWebに情報が上がっていますね。

デミオのサービスキャンペーンについて
サービスキャンペーン開始日 平成20年6月11日
http://www.mazda.co.jp/service/recall/273/99/002807.html
私も昨日治してもらってきました。
それ以前にナゾの音がしていたので、そのことかなぁと思っていたのですが、
それはまた別の原因だったようです。
とりあえず、ものすご〜く低姿勢で対応してくださってて、かえって恐縮しました。洗車もしてくださいました。
pekedonさん>
ホントですね。私が最初に確認した時にはまだありませんでした。
そうですよねたらーっ(汗)公開しないわけもないですもんね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マツダ デミオ 更新情報

マツダ デミオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。