ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

濱のぞみさんコミュの高田馬場 Sunny Side ライブ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6月6日高田馬場 Sunny Sideでのんちゃんのライブを聞いてきました。メンバーは、おなじみ 赤堀ひさしさん(Pf)、国分航一さん(B)、そして濱のぞみ(Vo)さん。

今回で3回目、1回目と今回は行きましたが、前回は失礼してしまいました。前回は、お客さんが少なかったようで、のんちゃん心配されていましたが、多くのお客さんがみえました。

なかには、3セット目が始まる頃にみえた方もいて、忙しい中駆けつけてくださったということで、のんちゃん感激!!
今年に入ってから聞き始めたというお客さん、ほぼ皆勤だそうです。人を引きつける魅力があるんですよね。

Sunny Sideは、落ち着いた佳い雰囲気のお店です。ピアノとドラム、ギターアンプ(?)がセットしてあり、狭すぎず広すぎず、窓もあって、交通量の多い明治通りの馬場口の交差点が見えて、都会を背に演奏するといった雰囲気があります。

本日は3セット、各セット2曲インストがあり、5曲のボーカルという構成です。
これは、前にも書きましたが、赤堀さんのピアノは、音をどんどんと繰り出してくるサウンドウィバー(私の造語)で、乗りの良い演奏です。
国分さんは、ストレートでスタンダードで気持ちの良いベースを弾かれます。合わせつつ盛り上げるといった感じです。
3人が楽しそうなのが、聞いていて気持ちいい。

のんちゃんは、またまたスリムになりました。若返ったような気がします。セットを重ねると声に伸びがでて、なかなか佳いです。

1セット目
?On the Street Where You Live
?Blue Moon
?I've Got You Under My Skin
?Love for Sale
2セット目
?Ain't Misbehavin
?Be My Love
?All of You
?A Nightingale Sang In Berkeley Square
?Anything Goes
3セット目
?Just Friends
?It Never Entered My Mind
?'S Wonderful
?Young at heart
?That's All

よく分からなかったり、間違っているかもしれません。
On the Street Where You Liveは、ミュージカルナンバーということですが、My Fair Ladyの曲?だとすると、ボーカル無しのインストですが、シェリー・マンの大きな帽子をかぶったお嬢さん(?)のCDを持っています。

Love for Saleでは、ベースから始まって、これにボーカルと途中からピアノがからんで、なかなかおしゃれな曲になっていました。
Anything Goesでも、ベースから入るのですが、これなかなか印象的。
一方、That's Allは、軽快なコロコロ、コロコロという赤堀さんのピアノの特徴が聞かれる演奏でした。
これは、たまたまなのか、のんちゃんの好みなのか、コール・ポーターの曲が多かったかな。

さて、Sunny Sideは、7月も4日に予定されています。
依然として、応援団募集中です。みなさんのお越しをお待ちしています。

コメント(18)

hiro@irumaさん>
レポートありがとうございます。
昨日は、賑やかに楽しかったですね。
メンバー2人とも、とっても気持ちいい
メンバーなので 歌ってても楽しいです。

コールポーターの曲は 好きですね。
こだわっているわけではないですが、
気がつくと 結構レパートリーに
あるんですよね。
おしゃれな曲が多いですよね。

2人とも一応 打ち合わせしますが、
あとは、本番にお任せって感じなので、
それがまた、楽しいのであります。

次回7月4日はゲスト出演なので
曲数は少ないと思います。

今回のメンバーで次回は8月1日(水)
です。こちらも是非ご予定ください。
お待ちしています。

追伸・・・

写真もアップを 楽しみしています。
hiro@irumaさん>

2セット目の?は、Ain't Misbehavin
3セット目の?は、Young at heartでした。

すみこさん>
調子がよくなったら、またゆっくり会いましょう。
無理せずゆっくりね。
新曲は1ヶ月に1〜2曲が精一杯ですね(笑)
なかなか・・・です。



のんちゃん

素敵な唄をありがとうございます。
曲名を入れておきました。

Ain't Misbehavin は、「浮気はやめた」っていう題だそうですね。オフ・ブロードウェイから出た「コニーズ・ホット・チョコレート」というレヴューで歌われたナンバーで、熱烈な愛のうた...のんちゃんはやはり愛の歌が多いナー。

ジャズ・スタンダードって、結構ミュージカルナンバーって多いんですね。映画のナンバーも。
なんでもどんどん取り入れて、発展しているんだなー。CDでばかり聞いていると、古い歌が多いように思いますが、きっと新しい曲もどんどん増えていくのでしょう。

のんちゃんが歌う日本の唄も、いつかスタンダードになったりしてね。

それにしても、今回のメンバーは、なんか良いですね。
3セット目のインストの曲は、既存の曲なんですか?
私、あまり知らないので、これは想像なんですが、赤堀さんの曲なのかななんて思ってしまいました。
1コーラスですかね、ピアノで弾いて、それにベースを合わせていったような感じだったので.....

ジャズの方は、良く知らない曲にでも、キチンと合わせていくでしょう。なんかスゴイなあって感心してしまいます。

写真は、明日にでも処理して上げます。

>すみこさん
今度、のんちゃんのライブでお会いしましょう。
その時は、歌も聞かせてくださいね。
hiro@irumaさん>
ありがとうございます。
気がつけば、コミュに30人も参加
してくださってます。
みなさんありがとうございます。
そして、管理人のhiroさん感謝です。

赤堀さんと国分さん・・・気持ちがとっても
あってますよね。信頼感っていうか
どんどん進化してくって感じでいいですね。



ちっくさん>
日記でも紹介してくださって
ありがとうです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=459527484&owner_id=291361

あの写真・・・ブログでも使わせてもらいました。
SunnySideはとってもお気に入りの
お店です。
8月もよかったら遊びに来てね。

>ちっくさん

教えてくださってありがとうございます。
My funny valentine
曲名は、私も知っている有名な曲ですね、よく聞いていないことバレバレです(笑)(*_*);

iTunesで検索すると6つの演奏がヒットしました。
Bill Evans & Jim Hall Undercurrent
Grant Green Grantstand
Jack Jezzro Jazz Elegance
Jim Hall It's Nice To Be With You
The Miles Davis Quintet Cookin' With The Miles Davis Quintet
天野丘 これは教本のお手本

これだけ持っていて、聞いていないか、漫然と聞いているんですね。関心がギターにあるので、ギターに偏っているのとボーカルがないです。
早速、聞き比べています。

ついでにWebで検索すると、valentineの意味についての書き込みがヒットしました。
もともとブロードウェイのミュージカル「ベイブス・イン・アームズ」のために書かれた曲で、その設定では、valentineは大文字で始めて、男性の名前、したがって女性が男性に向かって歌う愛の歌ということになるそうです。

しかし、ボーカルの名盤(ヒット作)は、チェット・ベイカーやフランク・シナトラが有名だそうで、これは男の歌。
valentineには、sweetheartという意味があるので、ちっくさんのように小文字ではじめて、恋人という意味に歌うというのもありだそうです。
(私が参考にしたWebのMichioさんのBlog「英語で賢くなるサプリ」)
http://english-fountain.blog.ocn.ne.jp/supplement/2007/02/my_funny_valent_7733.html
(→Mixi外へのリンクです)
>ちっくさん

天野さん、お友達なんですか。私は、
天野丘「はじめてのジャズ・ギター」リットーミュージック
で練習するなんて、大きなことを日記に書いたのですが、できていません。(苦笑)

一度、直接お聞きしたいと思っています。


高田馬場Sunny Side
早稲田通りの向かい側  店内の右(ステージ側) 店内の左(カウンター)

7時30分を過ぎていたので、暗くて、よく見えないかな。
2階の大きな窓から、打ち合わせているみなさんが見えています。

長方形のお店で、入り口の右手に窓を背にピアノとドラムがセットされたステージが、左手奥には、カウンターがあります。長辺の窓側3分の1ほどのところが入口。

入口を入った正面の壁には、LOVEのデコレーション。ママと女性スタッフのお店らしい。


LOVEのデコレーション 赤堀さんと国分さんの演奏 赤堀さん

hiro@irumaさん

写真アップありがとうございました。
最後の写真・・・ガラスが光って
なんだかいいですね。

このメンバーだと、本当安心して
歌ってます。ありがたいことですね。

ちっくさんとも共通点あり、再会が
楽しみですね。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

濱のぞみさん 更新情報

濱のぞみさんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング