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RPGツクールの使い手コミュの★ 歴代RPGツクールの話

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歴代のRPGツクールのよかったところわるかったところ、
思い出話してみませんか?

MSXのDANTE DANTE2 チャイムズクエスト DANTE98 DANTE98II
95 2000 XP。

コメント(22)

2000は完全256色になったのに画面が小さくなったのは
機能が豊富になったからなんだろうか?

セーブ画面もあんまりすきじゃない。日付時刻とかつけてほしかった。

XPより2000のVGA対応版を先に出して欲しかったかな。

XPは色数だけはフルカラーになってるけど市販のゲーム
と比べると演出とかが見劣りする気が…

RGSSで工夫できるのは自由に出来るように見えて狭い感じ…
95のオートバトルは超高速で快適だった。
SFCツクール1はマップが簡単に組めたなあ。

でもやっぱ2000が最高ですね。
XPには気軽に作れねえや。デフォルト戦闘ダメダメだし。
2000の解像度の低さはドット絵等もずいぶん作りやすいですね。
でも、一枚のイベントCGとかを表示させる場合はどうしてもそこがネックになったりします。

95は解像度は大きくても、キャラクタのサイズや
魔法等を作る時が不便だった記憶があります
>2
RGSSってRUBYをゲーム向きに改造したといわれてますね。
PYGAMEを覚えて書いたほうが勉強量は同じでも自由に
作れるだろうなぁ…

RPGツクールはプログラムができない人向けに
バッチファイルでプログラムするようなものですね
行動を羅列するだけでつくれるという…
>3
95はオートバトルは全然使ったことがないですね。
スペースキー押しっぱなしで十分だから。

95はセーブがダイアログなんですね。
好きな名前でいくらでもセーブできたんですが上書きが面倒。

DANTE98IIではフォルダわけされてたのが
ひとつのフォルダに全てのファイルを入れるのでセーブのとき
動作が遅くなったりしましたね。

EXEファイル探すのにファイラーのマスクが大活躍でした。
検索したらショートカットを作るのが必須でした。
>4
解像度の低さはやはり大きい欠点だとおもいます。
画面が狭いとできることも少なくなりますから

キャラクタとか大きい方が自由に描き易いとおもうんですが
Xのアイコンも大きくなってから表現に幅が出ましたし。

どうなのかは人それぞれだとおもいますけれど。
ここでSAVERSがダウンロードできます。
http://www4.zero.ad.jp/kokada/

The Seal Of Lightnessがダウンロードできます。
http://kaba30.hp.infoseek.co.jp/sloflt..htm

どっちもDANTEなんですがRUMSXなんかで遊んでみてください。
解る気がしますね。チャイムズクエストでも、ショップなども「イージー設定」でざっとテンプレート書き出しといてから、そのイベントを「エキスパート設定」で書き換えたりしてました。細部は手書きした方がずっと早かったりする。

ややこしい文法を覚えるよりかはイージー設定の方が使えましたが。まぁチャイムズクエストは基本的にマウス使いませんけどね(笑)
>9 ならむらさん
DANTEはディスクにプログラムが一緒に入ってるみたいなので触った感じ
かなり単純なつくりだなと思いました。
リメイクして公開してみたいと思う規模の小ささです。

個人的にすきなのはDANTE98のほうかも画面が広くてウインドウ形式で見やすいですから。
ファイルも少なくまとまってるし。
DANTEWINでの使用なのでアイテムの使いづらさは実感しないけど。

IIのほうが高機能でフォルダが分けられていてこれはこれで好きです。

2000は一番バランスがいいかなと思います。XPはスクリプトが邪魔なような…。

DANTE2は配布されてないので触ることはできませんが情報が少し公開してあるのをみると
アクションが作りたいんですね。

こういうソフトはGUIで操作するのとキーボードから単純な操作かスクリプトを書かせるのと
どっちがいいか判断に迷います。

両方作ればいいだけですけどね。 最終的にスクリプトに変換して書き込むわけなので。
>10: ちょー♫山さん
チャイムズクエストもスクリプトを使うと聞いたことがあります。
蕉風が前に公開してましたが今はとなりの冒険者しか公開してませんね。
スクリプトだと細かい設定ができていいですね。
ななめに動いたり半キャラづつ動作できるのが変わってますね。

>11: ☆一☆さん
細かい動作はともかくRUBYはRUBYですね。BASICのように方言が出来たようなものですね。
RUBYGAMEもできてたんですか。RUBY/SDLは知ってました。
XPの解像度以外というと320*240とか1024*768の大きさでしょうか。
> 12: LINDAさん
SUPER DANTE2はやったことないので分かりません。
2000も同じようにイベントを設定していけばいいと思いますよ。
似たようなイベントをつくっていけば慣れます。

> 13: TYPE74RX-Tさん

ターボファイルに保存しておけばよかったかもしれません。
スーパーファミコンの容量は何キロあったんだろう。
8Kバイトくらい?

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