ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Real Madrid C.Fコミュの劇的逆転勝利で4季ぶり30回目の王座に!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆劇的逆転勝利で4季ぶり30回目の王座に/リーガ

リーガ・エスパニョーラは現地時間17日、最終節の全10試合が行なわれ、首位のレアル・マドリーはレイェスの2ゴールなどで3対1と逆転でマリョルカを下し、4シーズンぶり30回目の優勝に輝いた。また、バルセロナは5対1とヒムナスティックに大勝し、勝ち点ではレアルと並んだものの直接対決成績で及ばず2位に終わった。

このマリョルカとの一戦に勝ちさえすれば4年ぶりの優勝が決まるレアル・マドリー。だが、立ち上がりからどこか動きが硬く、15分にマリョルカMFバレラに先制ゴールを許してしまう。しかも32分には、25得点で今季リーガの得点王に輝いたエースのファン・ニステルローイが、太ももを傷めてイグアインとの交代を強いられる。

この重苦しい空気を振り払うため、カペッロ監督は後半開始からエメルソンに代えてグティを投入。さらに65分には、足首に故障を抱えるベッカムの状態が限界となり、レイェスを送り込んで交代カードを使い切る。

だが、この積極策が当たった。67分、左サイドでロビーニョが起点となり、イグアインの折り返しをレイェスが流し込んで1対1の同点に追い付く。これで勢いを取り戻したレアルは79分、CKからディアッラが力強くヘッドを突き刺しついに勝ち越し。さらに83分にはレイェスが20メートルのミドルを叩き込み、レアルが3対1と逆転でマリョルカを下した。

ロイター通信によれば、10年ぶりにレアルを率いて再び優勝に輝いたカペッロ監督は、「チームはスピリットを取り戻すことができた。最高の優勝になった」とコメントしていた。また、チームを去ることが決まっているMFベッカムとDFロベルト・カルロスにとっては、ホーム「サンティアゴ・ベルナベウ」に集まった7万6000人の観客の前で有終の美を飾ることとなった。

一方、逆転でのリーグ3連覇をねらった2位バルセロナは、レアル対マリョルカ戦と同時刻に、すでに降格が決まっている最下位ヒムナスティックと対戦。20分、キャプテンのプヨールが先制点を挙げて均衡を破ると、34分にメッシがミドルを叩き込み、37分にはロナウジーニョが直接FKを決めて前半だけで3対0と試合を決定付ける。さらに後半にも、メッシとザンブロッタのゴールを加えて5対1とヒムナスティックを圧倒。ただ、勝ち点76でレアルと並んだものの、直接対決成績で及ばず2位に終わった。

また、ビリャレアルに0対1と敗れたセビーリャは3位が確定。レアル・ソシエダ相手に3対3のドローに終わった4位バレンシアまでの上位4チームが、来季のチャンピオンズリーグに出場する。

このほか、サラゴサがレクレアティーボと1対1で引き分けて6位に滑り込み、5位のビリャレアルとともにUEFAカップ出場権を獲得している。また、アトレティコ・マドリーは2対1とオサスナに競り勝ったものの、7位に終わったため、来季UEFAカップ出場にはインタートトカップで勝ち抜く必要がある。

一方、注目の残留争いでは、2対0でラシンを下した16位ベティス、レバンテに2対0で勝利した17位アスレティック・ビルバオが、それぞれ勝ち点を40に伸ばしてなんとか残留を決めた。セルタは2対1とヘタフェに勝利したものの、勝ち点39の18位となり、バレンシアと3対3で引き分けた19位レアル・ソシエダとともに2部降格が決定した。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Real Madrid C.F 更新情報

Real Madrid C.Fのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング