ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ディスレクシアコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年中3になる女の子がいます。

ずっと学力に遅れがあると思ってきたのですが、
最近ひょっとしたら、ディスレクシアかもしれない・・
と思うことが度々あって、皆さんの意見を聞きたいと思います。

よろしくお願いします。

私は元塾講師で、彼女とは再婚がきっかけで
一緒に暮らし始めました。
彼女は当時4年生でした。
宿題を教え始めて、彼女に大幅な遅れがあると感じました。
当時の彼女には足し算しか頭に存在していませんでした。
掛け算の九九は完璧に覚えていましたし、
そろばんも毎週通っていて2級ほどでしたが、
算数文章問題を解くのに、足し算しか使っていませんでした。
文章を読むと、まずほとんどの漢字は読めず、
時には行を間違うこともありました。
算数では、例題があっても、その例題をふまえて次の問題を
解くことができませんでした。直前にした事を、
一時的に記憶に留めておくことが苦手な様でした。

学校で先生が言われたことも、早すぎて理解が及ばず、
記憶して、それを他人に伝えることができませんでした。
(これは今でも多少あります。)


毎日、簡単な問題から、繰り返しやることで
だいぶ分かるようにはなってきました。
以前はひらがなばかりで書いていましたが、
自分で書く文にも漢字が入るようにはなってきました。

中2から公文に通い始め、理解ある先生に根気よく
教えていただいて、学力も今では小学生の6年生くらいに
なってきました。


ウチの子は鬱にはなりませんが、
やたらハイになることはよくあります。
幼児の様に、調子にのる・・というか・・。
関係あるかはわかりませんが・・・。


それと、中3になっても尚、
言葉の文字を入れ替えてしまうことがよくあります。
「スーパーカップ」が「スーカーパック」になったり
「入れ間違え」が「いれちまがえ」になったり。
本人は入れ替えている意識はなく、周りに笑われて
「え?私何て言った?」
と聞き返すことがよくあります。
言葉によっては、何度言い直しても言えないこともあります。


重度ではないけれど、ディスレクシアが見られるのかも・・
と思いますが、皆さんはどう思われるでしょう?

よろしくお願いします。

コメント(8)

その中学生の娘さんはディスレクシアである可能性が高いと思います。詳しくはNPO EDGEのホームページを見てください。

http://www.npo-edge.jp

http://blog.livedoor.jp/npo_edge/
はじめまして
先日、新宿で行われた講演会にて改めてディスレクシアを学びました。
仕事柄、どうしたら理解できるか?
どの様に援助すべきか?
と長い間、思い続けていました。

私の不勉強から、なかなか上手くいかなかったことが
今まで沢山あります。
やっと学ぶ場を見つけた気がします。

尚、愚息もディスレクシアの傾向はあります。

左右が、なかなか解らなかったことや人の名前を覚えない。
字も覚えるのが遅かったし、現在もよく書き損じます。

のんびり屋さんで非常にマイペース。
人と争うことや多大な迷惑をかけるには至りませんが、
今後も時には壁にぶつかるのではないかと思われます。

でも、そういうことは大なり小なり誰にでもあること
ただ周りの理解があるのと無いのとでは、
良い所の伸ばし方が違うのかなぁと思います。

これからこのコミュにて母親として、
教職員として色々学ばせて頂きたいと思います。

また、何か協力できる様なことがあれば
微力ながらお手伝いさせて頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして そして おろないんなん子ぅさんへ

娘の学習の遅れを診断してもらったらデレクシアでした。
しかし娘は私と同じレベル、私の父も同じ悩みを抱えてたので・・・親子三代デレクシアかもしれません。
身近に同じ悩みを抱えてる人が居るといないとじゃ違いますが、やはり世間に出ればそれなりの荒波もあるわけで。
私の場合、学校に泣きついた母は小学校の担任の勧めで精神病院に私を連れて行き、当時自信喪失していた私は鬱と診断されました。トランキライザーが頭の良くなる薬って訳でもなく薬を飲んだところでちっとも頭が良くなる訳でもなく今に至ってます。だれか頭の良くなる薬を開発してくれないでしょうかねぇ。

元旦那もローマ字ちっとも読めませんし、愛娘の従兄弟では私や元旦那の両方の血縁の従兄弟に学習障害が認められ専門の授業カリキュラムを受けてます。

PCがあるからここまで書けるわけで手書きだと、汚い字とひらがなだらけで見せられません。

こうして二児の母となり警備員として普通に(?)仕事してる人間も居ます、ようは適材適所で自分に合った仕事と環境ならいわゆる普通の生活レベルは維持出来るんじゃないかな?
この普通ってのが範囲が広すぎる難癖付く代物だとは思うし。離婚してる時点で自分は普通じゃないけどね。

私がどんな症状かはこの日記を見てください
http://d.hatena.ne.jp/tayukaname/20070713

牛の歩みのように遅々ととろくとも少しずつ行けたらいいなって感じでのんびりしましょう〜

はじめまして。
4歳の男の子を持つ母です。
現在ロンドンに住んでいます。

こちらは就学年齢が早く、4歳で読み書き、足し算引き算程度から
始まります。

我が家は日本育ちでバイリンガルの夫、10年住んでも大して英語の話せない私と11歳の長男。

家での会話は日本語。夫婦の会話は日本語。
長男は日本で生まれていて、英語教育は大事だという事で、
主人が英語で話しかけ、10ヶ月の時にイギリスに来ましたが、
私は日本語、主人は英語。言葉が遅く、トイレ、その他全ての遅い子でした。
それで凄く心配していましたが、3歳を過ぎたら、日英が両方出てきて、
それから色々ありながた、4歳から学校。
しかし、9月入学の前の夏休みに夫婦で一生懸命教えて
アルファベットと、単語が読めるようになり、
英語が弱いと言われながら、音読もでき、公文で算数。
そして、6歳で受験して、難関校に在籍。そう成績は良くないですが・・

そして年が離れて次男。
この子は1歳の時から、日本語を話し出し、気がついたら、
言葉の早い子でした。
近くに日系の幼稚園が出来たので2歳半から週3回。
そのうち家に居るのを嫌がり週4回。
9時から4時まで。
幼稚園には英語の先生も居て、数えたり、歌ったりもしました。
日本語の歌も良く覚えて歌い、数字も数え、オムツも
教えないのに一人でトイレに行って、いつも間にか取れました。

長男は1年トレーニングしても取れなかったんですよ。

手も器用で、気の利く子だったのですが、
英語だけは出てきませんでした。
それで学校が始まる前1学期、週1度2時間半英語の幼稚園に。
家でも日本語のDVDを少なめに、英語の番組を見せたりしていたら、
相手の言ってる事は分かっても日本語で返してくる。

それで夏休みは英語のサッカークラスとか、英語環境にして、
頑張りましたが、効果を見ることなく9月に入学。

英語はそこそこ出てきましたが、思ったより遅く、これから
外国語を話す子のための英語の先生を探そうと思っています。
主人も絶対彼とは日本語を話さないし、日本語に返事をしないと言うことです。

これが次男の様子ですが、
学校で、始まって直ぐアルファベットの読み方が始まりました。
初日はS。フォニックス読みでスと読みます。
『今日はス、先生が蛇蛇って言ってたよ』
既に頭の中は英語で話しても日本語がわかってるんだなとちょっと嬉しくなりましたが、その後、ほとんどアルファベットを覚えないのです。

毎日朝長男を学校に送って、30分時間があるので、学校の門の前で、
買ってきた簡単な子供用問題集で、数字や、アルファベットを教えているのですが、判らないと言い出しました。
S,K,Oなど特定のアルファベットは覚えるて居るし、
先生が覚える為に教えてくれてる歌や、特徴や言葉を判ってるのに、
アルファベットそのものが覚えられないのです。

書いたら覚えるかと10回書かせます。
ページをめくって、Mって言うとかけません。
凄く困った顔をするのです。

これが数字も全く同じで、
1~10まで数えられて、物を数える事も出来ます。
しかし読めないのです。
1,2,4,10は読めても他を何度教えても覚えないのです。
一瞬覚えてもページをめくると判らないみたいです。

だから常にドットと数字が一緒になってるのを渡していると、
数字が読めないから、ドットを数えて、数字がわかる状態です。

今日はPCで数字ゲームをして、自分が出した数字を紙にプリント。
こっちが言う数字に丸をつけるよう言うと、これもダメでした。
もう2ヵ月半、毎日1〜10の数字とアルファベットをやっていますが、
名前は書ける様になったのに、名前のAを書いてごらんと
文字をバラすとそこで、判らないようです。

ベネッセが出している、DSのソフトを買ってみました。
アルファベットのがあります。
これはフォニックスではなくて、アルファベット読みですが、
これで、少しできたかな?と思い、紙に書かれた物で聞くと判らないのです。

日本では3年保育の年少の年です。
学校ではアルファベットが終わり、単語読みに入っています。
読める子は既に音読が始まりました。

先生に相談しましたが、難読症の診断は一番早くて5歳からと言われ、
クラスでも小さい生まれ月だし、他の言葉を話す子なので、
時間は掛かりますと、言われていますが、それだけの問題かと、
教えれば教えるだけ、不安になるのです。
教えてる文字を覚えないからです。

診断がつかないにしてもこう言う子はどうやったら文字を覚えるのか?
訓練方法が知りたいのです。
もしかしたら、もう少し待ては出てくのか?
全く未知の世界ですが、
兄弟違うとはいえ、一応一人育てていますから、
この違いは歴然です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ディスレクシア 更新情報

ディスレクシアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング